親戚からリンゴを送ってきてくれたので久しぶりに アップルケーキ を作りました。

      アップルケーキ

シフォンケーキばかり作っていたので シフォン以外は春以来かも。


義父用には マドレーヌ風にしてみました。

      アップルケーキ

柔らかいケーキがお好きなようなので 

いつもより20℃低温の160℃で1時間以上かけてじっくり焼いてみました。



一応柔らかい口当たりに出来ました



息子には好評でしたが 

義父の感想は、たぶん来週聞かせてくれる事と思います。


今まで作ってみたかった(食べてみたい紅茶シフォンケーキを作りました。

     紅茶シフォン


紅茶は 私の好きなケニア紅茶 を使いました。

アールグレイ などの特徴的な香では無い為か

味も香も 紅茶とは気付かない位になってしまいましたが

でも、 美味しい〜 です


で、今回の目的は 手はずしシフォン に挑戦する事でした


この所、綺麗に型から外す事に力を注いでいた夫にはちょっと不満みたいでしたが

      紅茶シフォン


如何でしょう かなり綺麗に外れました


初めて動画で見た時は もうビックリ 唖然としました。

私の作ったシフォンケーキだと潰れそうな気がしましたが

同じ様に思われた方が 上手に外れたとブログに書かれておいでなのを拝見して

駄目元のチャレンジでしたが 無事成功です。



出来上がった生地は、かなりふわふわで頼り無い感じでなので

切ったら倒れてしまいそうです。

      紅茶シフォン


紅茶紅茶した味では有りませんでしたが、甘さがグッと控えめな感じで

プレーンだと卵の味が目立つのですが 紅茶でしつこさが無くなったみたいで

私的には幾つでも食べられそうな感じで





話は変わって、昨日は1年半ぶりの 人間ドックでした。 続きを読む

ベイクドチーズケーキ を作りました。

分量は間違っていなかったのですが

土台用のグラハムクッキーの代わりに

クラコットを使ってしまったのが今回の失敗の原因だと思います

     チーズケーキ 02月20日


あ~ 失敗続きのケーキ作りです

入りきらなかったフィリングだけをプリン型に入れて一緒に焼きました。

先程、食べたらとっても美味しかったのですが・・・。

土台が無いからですねぇ~


そのうちリベンジしてみるかもです。。。。。。。。。。。

いつもチョコレートケーキと言うと デビルスフードケーキが我家の定番。

今回は新しいケーキを開拓しようと 

昨日本屋さんでケーキの本を買ってきました。


早速、ふわふわの淡雪の様な口どけと言う言葉に惹かれて作ってみました。

初めて湯煎で焼くチョコレートケーキです。


最初、下段で焼いて型から出したら底面がちょっと生みたいなので

もう一度 上段に入れて追加焼きしました。



    チョコレートケーキ ホール  チョコレートケーキ




私的には 正直イマサンの感じです。

夫と息子は美味しい~!と言ってくれたのですが 私は満足出来ません。




本当は今日、もう1つ焼こうかと思ったのですが

淡雪の口どけの割りに お腹に重いので

別な機会にもう一度、今度は別なチョコレートケーキを焼こうと思います。

息子は、買った本の1番最初に出ている チーズケーキが食べたい様子です。

このケーキは、スピードカッターでかき回すだけのチーズケーキなので 

近々作ってみようと思います。



話は少しそれますが・・・、

昨日、母が夫と息子にバレンタインのチョコを持ってきました。

私の肩を叩きながら あんたじゃなくて○○(夫の名前)さんに

と、微妙な笑い顔で言って置いて行きました。

そんな事言って何が面白いんだか



包装の上からですが見ると、いかにも義理チョコでしか買わないタイプのチョコ。

去年も母からのチョコはいつまでも冷蔵庫の中で残っていましたっけ。


相変わらずイガの有る言葉しか吐かない御仁だこと


今朝、2切れチョコレートケーキを切って父の所に持って行きました。

父に バレンタインのチョコよ と言うと

ニッコリ 


イガにも負けず父よ頑張れ

チョコレートシフォンケーキ 実は今回で作るのは3回目です。

前回2回とも 大きな空洞&チョコの部分が生 で

アップ出来る様な物では有りませんでした。


もうすぐバレンタインデーなので チョコでとリベンジです。


前回の失敗の原因は ココアやチョコ の分量や固さだと思い

今回はレシピ本の通り 忠実に作ってみました。


その結果

     チョコレートシフォンケーキ  チョコレートシフォンケーキ



少し空洞が出来てしまいましたが 今までの2回に比べたら比では無いので

自分的には 


義父の所に バレンタインデーも近いのでと持って行く事が出来ました



最初に切り分けた時 夫の所に小さな空洞の有る所を渡したので

嫌味っぽく 空洞の所を食べさせられたと・・・


大した空洞でもないのに マッタク


バレンタインにはもう一度別なケーキを焼く予定ですが(あくまで予定

今度はどうしてくれよう

