新し物好きの私。

水も時間も節約できると言う 衣料用洗剤 を買って来ました。



何度か使ってみました。


まず、我家の全自動洗濯機

      S製全自動洗濯乾燥機

水の使用量が少ない。 7キロでも 4.4L で洗えます。

すすぎも 1度は おふろの残り湯を使えます。


この洗濯機に変えてから 水道料金が目に見えて減りました。

因みに、食器洗浄機を買っても水道料金減りませんでした。


今は大人3人なので 多くても 40Lも使いません。 3~3.6L が日常的。


で、まず問題なのは、30Lの目盛りが 時短洗剤のキャップに無い。

なので、測る時は目分量で曖昧。と言うか 測りにくい


私は 酸素系漂白剤 を必ず入れたいので・・・

時短洗剤 酸素系漂白剤  を洗濯槽に投入し 柔軟剤投入口に 柔軟剤 を。

3度手間


初めてこの洗剤を使った時は さぞ汚れが落ちるのではと期待をしたのですが

その期待は まるっと 通り過ぎて行きました。。。。。。。。。。。。。

今までの洗剤と変わらない。

タオルに最近落ちにくい汚れが付いているのが気になっていたので

その汚れが落ちるのを とっても期待したのに 変わらない。


で、しょうがない。

粉せっけんの みずばしょう と言うのを汚れにしっかと付けて揉み込み

いつも通りにいつもの洗剤で洗ったら かなり綺麗に落ちました。

やっぱり洗剤に頼るより 自力だわ。って、やっぱり洗剤に頼ってる(爆)

粉せっけんは強力です


私的結論。

いつもの洗剤で洗う方が いろいろ手間が無くまあまあ満足できる洗濯が出来る。

どうせ残り湯を使うのだから これ以上水の量をわざわざ減らさなくても良い気がします。


因みに我家の洗剤は

      使用洗剤


右の2剤で普通の洗濯は大丈夫。



襟や袖口 靴下のひどい汚れは 青ざらし を擦りつけます。

それ以外の酷い汚れは みずばしょう に頼る方がよく落ちるし。

青ざらし 優れ物です。 すぐになら 墨汁も殆んど落ちました。





ドラム式洗濯機 についてちょっと調べてみました。

洗濯機を買い替える時に ドラム式を考えたのですが

屈まないと洗濯ものを出し入れ出来ないのが 腰痛持ちには難点。

しかも大きくて圧迫感が有る気がしました。

今の洗濯機は 洗濯槽の側面に穴が無く カビの生える場所も少なく出来て

衛生的で水の使用量も少ないと考えたのが 選択した理由です。



今のドラム式も 水道の使用量も変わっていない様で

乾燥にも水を使うそうなので 

使用料が決して全自動式より少ないとは言えない様です。


新しいとか 良さそう と飛びつかなくて良かったと思います。

まぁ、洗剤は飛びついたけど。。。。。。。。

まぁ、もう二度と時短洗剤は買わないと思います。 



電気メーカーや洗剤メーカーを非難する気もまわし者でも有りませんので 悪しからず。

単なる私の使用した感想です。




我家の食器棚は 私のお嫁入り道具(死語?)なので もう満27年使用品。

地震に備えて後からドアストッパーを付けたので

超使いづらい。一回一回くるりとはずさなければならない イライラの素です。

その上、小さいので食器がぎゅう詰め。



以前住んでいた所は 

シンクの上の棚が低い位置に有るので食器を入れても出し入れがし易い。

今の家は

シンクの上の棚が高い位置に有るので 食器など重たいものは出し入れがしにくいので

この27年選手の食器棚に出来るだけ詰め込んでいます。

古くて恥ずかしいので写真は有りません。


新調したくても大きいのを置くスペースも無いので

昨日、何を血迷ったか 片づけ・収納・お掃除のFC2のジャンルのブログを見ていて

え~い私も捨てよう~


使ってない物を次々食器棚から取り出しました。

何かのおまけに付いていたガラス食器や陶器など。

小さいビニール袋(調剤薬局で薬を入れてくれるサイズ)に2袋。

プラス貰ったままの箱入りカップ。

ここまでは順調。




問題は、 貰い物でここへ引っ越してから多分1回使ったか多分使ってないカップ。

白のコーヒーカップ 6客

バレンチノのティーカップ 4客


コーヒーカップは 小さくてシンプルだけど安もんぽ過ぎ。

来客に出すにはこの年になって寂し過ぎ。

ティーカップは 飲みにくい形状。



どちらも捨てても他の物が有るので困らない。




ごっそり全部捨てるには重過ぎるので 小出しに家庭ごみの日に捨てる様かと。

取り敢えず大きく空いたスペースに収納してしまいました。

捨てる気満々なのだけど なんだかエコじゃない事しているみたいで気がひけます。

リサイクル店に持って行くのも面倒だしね。。。。。。。。。。



そのうち衣類もしなきゃです。

先週の土曜日、大阪に出張の夫のお土産です。


        豚饅

551HORAI と赤い箱に書いて有ります。



豚饅 と言う言葉良く聞きますが 

私の周りでは  肉まん と申します。

大阪との違い?


そこいらの肉まんとはちょっと違って 美味しゅうございました。

ちょっと小さいっちゃ小さいですが 私のお昼御飯には丁度良い大きさです。


日曜日の朝食に 夫がパンの代わりに食したら

朝食としてはボリューム有り過ぎ と苦戦しておりました。(サラダを残しました)







話変わって、



新聞の広告に クロワッサン(雑誌)の広告に 



あなたが、

片付けられない 

理由



と有るので 私も綺麗に片づけられないので

買ってみました。


週末殆ど放置状態で 日曜日の午後にじっくりと読んでみました。



う~ん パラリと見て良いかもと思って購入したのですが

大したこと書いて有りませんでした。


それが出来りゃ~片付いてるわよ って感じでしょうか。



料理するそばから ガスレンジ周りを綺麗にふけりゃ こんな事にはなって無いよ。


使う所の周りに用具をしまってはいるつもりですが

いつの間にか いろいろものが増えて足元に並べられていたり(特にリビング)

調理台の上が 狭くなっていたりする訳でございます。


洗面台の上には 化粧品類や カップ などが並んでしまって

掃除する手がつい躊躇してしまう訳でもございます。




しまう場所をしっかり作っておけば散らからない  分かっておりまする。


それがきちんと?綺麗に?しまえない。 物が多すぎる 物が捨てられない のでしょうね。



それが出来る様になるためにはどうしたらよござんすのでしょう。。。。。。。。。。。。。。




取り敢えず洗面台の隣に隙間家具的な収納を置いて化粧品などを移動し

カップなどを洗面台の鏡の裏側の棚に収納させてみようかしらんなどと思っております。



いつになるのかしらんね。 出来れば年内に。。。。。。。。。。




クロワッサンを見ていて 夕食後急に思い立ち

ガスレンジ シンク 洗面台  お掃除してしまいました。


そのせいか、今日は肩こりが。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日も いつもならデパ地下で買ってしまう物まで手作りしちゃいましたし(ケーキ除く)

そのせいもあるのかも。。。。。。。。。。。



整形外科のリハビリ 恐るべし

昼前に行ったら 今は良い感じになって来つつあります。


ここ最近、一年の半分経ったところで大掃除をなさったとおっしゃるブログを拝見して

我家の台所もちょっととっ散らかってきたと思っていた所なので

大掃除では全くありませんが プチ掃除を致しました。

そう、プチです。



最初はガスレンジとシンクだけのつもりが 

換気扇(フィルターのみ)とストックケースの整理も気になり

体調第一でさら~っとしてみました。



まず、ガスレンジです。

数ヶ月分の汚れを 熱いお湯で浮き上がらせ(コップで掛けただけ)拭き取り

オレンジオイル入りの二度ぶき要らずの洗剤を吹きかけ ラップで覆い

暫し放置。


その間、浴室の排水溝の掃除。


換気扇のフィルターを掃除する為に

ダ〇ソーの厚手の不織布フィルターを外したら

あ~ら嬉しい~ 殆どべたつきがありません

大部分が二枚重ね状態になっていた成果かと。

不織布を止める磁石がその代りめちゃめちゃべたついてましたが・・・。

換気扇フィルターも洗剤をスプレーしてちょっと放置後 

今までになく簡単に済ませる事が出来ました。



綺麗になった所で新しい不織布フィルターを取り付けようとしたら

何だか薄い感じする

同じ袋の物なので 薄いはずが無いのだけれど

それだけ汚れが付いていたという事なのでしょうか

恐ろしいわ




ガスレンジは、ゴシゴシする気力が有りませんでしたので

オレンジオイル洗剤を拭き取った後 ジフで軽くゴシゴシして終了~


最後のシンクをいつもよりだいぶ丁寧に洗って完了です。




ストック用のカゴ4つが溢れる状態で、どげんかせんといかんと

以前から分別がイマイチ出来ていなかったのですが

今回、お茶類(貰いものがどんどん増えて順番が分かりにくい)

    乾物類(まとめ買いする事が多くごちゃごちゃになっていた)

    マヨネーズやケチャップ、焼き肉のたれなどの調味料

    缶詰類(ツナ缶などの素材缶)


と分けたらす~っきり



綺麗好きの方がご覧になったら(なる訳無いと思いますが)呆れるほど簡単ですが

私的には 綺麗になって満足です。

私的にはなので 恥は曝したくないので今回は写真は無しです



換気扇の中。 シロッコファン?とやら。

吸排気式の為か 外すのは大事。

以前一度夫が遣ってくれましたが 一度で懲りたみたいです。

そのうち業者の方に頼んでみようかと思っています。


業者に頼むと言ったら遣ってくれるかなぁ~




昨日、インフルエンザの予防注射して来ました。

内科は凄い人。看護師さんに聞いたら

月末は銀行と一緒で混むんです  だそうな。

銀行と一緒 と言う所が 何でです。


毎年、注射の後は腕が痒い&しこりになる のでちょっと嫌なんです。




で、インフルエンザの予防注射 → 今年も残り少ない  となります。




家の中の整理整頓。 はい!思ったとおり進んでません(キッパリ!!)


キッチンはいつもより綺麗め。 義父のキッチンはいつも綺麗なのでちょっと見習ってます。

でも、ちょっとですが・・・


換気扇。 100均の厚手の不織布のフィルターが効いてます。

磁石で留めて有りますが 少し大きめで場所によっては2重になってます。

外しても換気扇のフィルターがあまり汚れてなくて 

台所洗剤&ジフでサット洗っただけで綺麗になりました



この調子で行けば 行けばですが  年末ももしかしたら少しは楽かも かもです。



いつもごちゃごちゃになりやすい私の整理ダンスの引き出しも

先日生協の整理グッズを購入して ランジェリーや靴下類をきちんと整理したら

これまた結構良い感じです。 コレもこのまま行けばですが・・・。



気になる所は 先日タオル類を纏め買いしてしまったので

それがきちんと収納スペースに収まってない



後は体力と相談しながらするっきゃないので・・・。

先週ちょっと頑張り過ぎたのか 

今週はダウン気味なのでコレからはのんびりと進めたいと思います。



あと2ヶ月。間に合うんでしょうか

埃があっても 散らかってても新年は来るものね

