先日、うんじゅううん回目の誕生日を迎えました。



      ケーキ

夫がケーキを買って来てくれました。

プレゼントは もうデパートでどっちゃり欲しいものを買わせて戴きました



息子からは

      アレンジメント

私好みのピンクのアレンジメントを~


4年前は花など(ミニバラの鉢植え)恥ずかしくて持ってバス乗れず駅から歩いて帰って来たのに

大いなる進歩です(爆)

まっ、今回は買った所が勤め先の最寄り駅なので 歩ける距離では無かったしね



誕生日を迎えられたのは主に二人のお陰。プラス娘も。

もしかしたら 死んでたかもしれなかったし。


私から今日という日を迎えらて有難うと感謝です。



どうも有難う~

今日は娘の2●回目の誕生日です。

夜中の3時破水して車で病院まで行きましたが

今と違って夫はすぐ生まれたら連絡するからと追い返されました。


一人、陣痛室?で横になっていました。

朝8時頃先生が来て 土曜日だから今日の内に産んじゃいましょう と

陣痛促進剤を点滴されました。

その後も 割と放っとかれた感じでした。


妊娠中も夫は単身赴任で週末にしか返ってこないので

便秘ですっごく苦しい思いを一晩したのですが 

その時の痛みに比べたらここは病院だからと落ち着いていられ

痛いと騒がなかったので放っとかれたのかもしれません。



この痛みなら便秘で一番つらい時の痛みと同じだから乗り越えられると思った時

助産婦さんが来て 子宮口全開 と。



3、4回いきんだら生まれた様な気がします。


夫似のまん丸の可愛い女の子で 名前もすでに決めていました。

可愛かったけどすっごく泣いてました。

お腹空かせて生まれて来たかなと看護婦さんが言ってました(笑)


名前を夫と別々に考えていたのに同じだったのですぐに決定。




息子が生まれる時は北海道に出張中。自分でタクシーを呼んで行きました。

取り上げ医師は同じ先生で その先生には心を救われた事も有りました。




20年以上経っても辛い時は一人の時が多い。





目下の問題の一つ。

年賀状です。

結婚以来27年ずっと私一人で書いたりPCで作ったりして来ました。

今年は とても出来る気がしません。

簡単に考えている様子の夫ですが どうするんだろう。

日曜日に車の点検の間、近くの中華街を散策して来ました。



父の一周忌の後の食事会にと考えている飯店を下見しようと思い立ち

夫の後をついて歩いたのですが 人がとても多くて見失いそうでした



予約をして甘栗を買ってもまだまだ時間に余裕が有るので

在り来たりだけどと 関帝廟 へ。

この日は愚〇の国家試験。まして最中なので

溺れる者藁をも縋る いえいえ、糸くずでもすがりたい母心。

お賽銭まで投じてお願いしてしまいました



車屋さんへ戻る途中に見付けた 天后宮 でも手を合わせて来ました。


      中華街

単なる通りすがりの人間の厚かましい願いに 眉をひそめられたかもしれません。


携帯カメラでと思ったら 車中に置き忘れて

夫の携帯カメラで写して貰いました。 超ボケボケです

会社からあてがわれている携帯ですから・・・。

今回初めて FOMA でしかもカメラ付き

でも、携帯業界から撤退した会社の物で社員から悪評だそうです。セツヤクニモホドガ・・・。

リタイヤしたららくらくフォンにしたらと提案しています。



人疲れで、車屋さんに戻って頂いた紅茶とチーズケーキが美味しかった

帰ってからの甘栗もとても美味しかったですし

車屋さんで戴いたバレンタインチョコも美味しかったです。


この日は 間食三昧してしまいました。

おまけに、夕食は息子がいないので 夫とお好み焼き。

たまには良いですよね 



昨夜、夫が自治会の役員決めの集まりで とっても良いくじを引いて帰って来ました

去年の秋にも どんだけ貧乏くじなんだ というくじを引き当てた私。

こんな時こそ宝くじを買ったら良いと仰る方もおいででした。


今回宝くじを買ったら 億万長者になるかもソレハゼッタイナイ。





引き当てたのは婦人部の部長でした。

ところが 男である夫では当然婦人部の部長は駄目で なるとなると私と言う事。

でも体調からしてちょっと無理。

会長を引き当てた方(女性)が私が部長をするので交換して欲しいと。

帰って来てどうするかという話になりましたが

夫は会長を引き受けるしかないと覚悟を決めているみたいです。

会長を引き受けても 会社に行っている間は結局私が対応する事になりそうで

どっちもどっちかなぁ~ と。



すぐご近所の方しか顔馴染みが無いので これも良い機会と思うしかないでしょうね



副会長を引き当てた方は 目を離せないお年寄りを抱えていらっしゃるそうで

夏のお祭りを無くしたら引き受けても良いと仰っているそうです。

自治会の運営も核家族なので昔のようにはいかなくなっているのでしょう。

どんな一年になるのでしょう。

新着トラックバックテーマ に「がんばれ!と応援したい人・モノ」 と有ったので

それって私じゃん♪ とタイトルにしてみました。



今日も今日とて有ったんです。

あのお方。



ダスキンの柄が壊れたので 代わりにと預かったのが2種類あったので

あのお方に 1種類 お貸ししました。 (今月初めの頃)



今日、ソファーに座って 手で埃を取り除いている ので

掃除機で取ったら早いのに と言ったら  手で取った方が早い と。


掃除機を使う事が有るんでしょ? と半ば確かめるつもりもあって聞いたら


掃除機は使わない だと。


父が定年退職してから 掃除は父がするようになったら 

今ではすっかり掃除機を使えないようになってしまったあのお方。


自分の思うように動かず 家具に当たったりひっくり返るのが気に入らない。

なので、使うのがめんどくさいのだ。


クイックルワイパー だけの掃除です。


1本のダスキンを一緒に使っていた事もあったのですが

毎回綺麗にして置いておかないと機嫌が悪いので 引き上げてしまいました。


久々のダスキン。 クイックルワイパーよりかなり埃が取れるので

掃除が大変だと。 でも テレビ台の下とか狭い所はダスキンだと入らないと不満顔。


不満顔なので じゃぁ引き取ると言ったら しっかと手放さない。


せめて和室だけでも掃除機かけて貰いたいけど・・・。

言うだけ心が折れるので 


畳の上だけ拭いていても そのうち畳の中でダニとか大変な事になるよ  

と、ちょっと脅しておきました。


あなたの孫娘は ダニアレルギーなんですから。



ああ言えばこういうなので すっかり肩こりコリコリになって耳まで痛くなってしまいました。




事の成り行きを夫に話したら 最小限しか話さないようにしなさいと。

はい、そう致しまするです。



寂しくないのかなぁ とも申しておりました。

自分だけが正しいと思っている人には そういう風には思えないと思います。

