ご近所の方から ふきのとう を頂きました。


     


     20070327214944.jpg


手に取るのも初めて、料理の仕方も良く分かりません。


ネットで検索すると 天ぷら がポピュラーのようです。


が、夫は揚げ物が好きではないので 


サッと湯がいて 味噌を多めにして辛子酢味噌で和えました。


     20070327214923.jpg


えぐみが特徴の 和の味~☆  初めての味でした



今日のケーキは、メープルシロップシフォンケーキ       


メープルシロップは王子(おいおい誰の事かい!?205)の好物。


メープルシロップを使うとベーシックな生地より膨らみにくいし


出来上がりも柔らかいので扱いに注意が必要との事。


心して取り掛かったはずなのに


電動泡立て器を卵黄生地の方で使ってしまった


卵黄を攪拌してすぐ気が付いたけど後の祭り。


洗ってどう拭いても直ぐに水気を完全に取り除くのは出来そうもない。


諦めて 手動でメレンゲを作る覚悟 トホホ


カーディガンを脱いで さぁ~覚悟を決めて


 


ブラウンシュガーを3回に分けて投入後 


メープルシロップも3回に分けて投入


30分泡立て356  まあまあの出来


 


30分格闘している間に 卵黄生地が固まってしまった


優しくメレンゲと合わせたら 何とかうまく合わさったみたい


 


ちょっと焦げた匂いがしたけどそのわりに表面は綺麗。


型を外すのが怖い~!!


     20070323180350.jpg


底の部分を上にお皿に乗せると あれれ今回も くぼみが388


     20070323180407.jpg


もっと焼く前に空気抜きをした方が良いのかも?


味で勝負363   夕食後のデザートが楽しみ~


 

一番収納の方法が難しそうな 奥行きのある洗面所の収納スペース


ここを最初に 片付けてみた。


タオル類が多い  これをきちんと置ける場所を作ってやれば散らからない 


と 分かっているが それが難しい。


奥行きがあるので 奥も取り易い様にするのが難しい。


三段ボックス  突っ張り棒で棚  パイプで棚 


急に考えても無駄になりそうなので 


とりあえず取って置いた DHCの箱を利用


結構収まって 取り易くはなった。


おまけに 廊下の物入れもすっきり片付けられた♪


 


システム収納にはたどり着けなかったので 


ちょっとスッキリ感が足りないけれど  結構満足~♪


でも!! 夫にご機嫌で見せたら


これがいつまで続くかな? だって


それは無いんじゃないの76


 

先週初めてシフォンケーキを作ったら 


膨らみすぎてオーブンの天井に着いてしまい


表面がしっかり焦げてしまった



今日は卵の分量を6個から5個に減らし


他の材料もそれに合わせて減らしました。



    20070316211815.jpg


今日は満足のいく出来上がりで 超嬉しい~290


ふわふわだけどしっかり形が保てるし 味も218


ちょっと焦げてしまったのは残念~237


次回は何味に挑戦しようかな

はじめまして。


ガーデニングのブログをしていますが


ガーデニング以外の日常を綴るブログを書きたいと思います。


2つ共同じ様にとは行かないと思いますが


マイペースでしていきたいと思います。


 


5年前に新築した家をもっと綺麗にスッキリさせたい。


丸くなったお腹まわりもスッキリさせたい。


趣味のお菓子作りや手芸もたまにはアップしたい。


と、思っています。   どうぞ宜しくお願いします。

