先週、6年半使った掃除機が動かなくなったので


新しい掃除機を購入しました。


      紙パック式です


親が使っているのは サイクロン式のこれに似た物ですが


ごみ捨ての時の掃除が大変と父(掃除担当)がこぼしていたので


迷わず 紙パック式のものにしました。


壊れてから新しい掃除機を購入するまでの間


親の掃除機を使わせてもらって おおかた使い慣れたつもりでしたが


それにも増して ハウスダスト発見の赤いランプが良くつくので


今まで15分程度だったのが 


今日の掃除はなんと30分以上も掛かってしまいました。


まだ慣れないせいも有ると思いますが


音も結構五月蝿いし 時間がかかるので


手早くかけるコツを掴まないとと思っています。


 


リビングを早く片付けなくちゃと思いつつ時間だけが過ぎています。


ますます掃除機が 働きそう。


週末はとてもバタバタしてしまいました。


今日もいろいろ慣れ無い事をしてやっとPCの前に座れた所です。


 


ちょっと前の頃になりましたが 金曜日に作ったケーキです。


定番中の定番 パウンドケーキ です。


   20070521180417.jpg 


この所夫も息子もケーキに飽きてきたみたいで


作っても残ってしまう事も


 


久しぶりに作ったこのケーキ。今朝で無くなりました。


やれやれです。


中学生の頃から作り慣れたこのケーキ。


シンプルだけど 美味しい~

昨夜、友人と遊んで帰って来た娘が


少し遅くなったけど母の日と 早めの父の日にと


   20070516143009.jpg


私にエプロンと夫に生ハム をプレゼントしてくれました343


私が独身の頃、よく HANAE MORI の洋服を着たと


言ったのを覚えていたそうです。


前日買った生ハムが夫の口には 入らなかったので


デパ地下で高級ショップの 超美味し~い生ハムを


娘曰く セレブ買い して来たそうです。


夫は歯磨きを始めた所だったのですが 速攻止め


娘と2人 ワインを飲みながら 生ハムに舌鼓を打っていました。


私が 娘と一緒に飲めて良かったね392 と言ったら


にっこり398353 嬉しそうでした。


 


数年前に大喧嘩をして以来 2年位殆ど口も聞かない二人でしたが


そんな二人の姿を見て とっても嬉しくなりました424


 


午前中にアパートに戻って行きましたが 


じゃあ、帰るね! と言った娘に 


息子が 帰るじゃないでしょ 帰るのはここ。行く でしょ!


行ってらっしゃい~222 と言うと


あはは、じゃあねぇ~! バイバイ~266  と笑顔で出かけました。


 


ちょっぴり寂しい気分ですが  


またガーデニングに精を出そうと思います



この頃メールも電話模していない娘がどうしてるかと気になりました。


でも、連絡すると丁度母の日なので まるで催促するみたいなので自粛!!


翌日の月曜日は 学生時代の友人達と 原宿で命の洗濯


表参道のレストランで 1100円のパスタランチして


オープンカフェに入ったら 娘から電話が


 これから帰っても良い?


夜勤が終って3日間お休みなので急に帰ろうと思ったとか。


夕方横浜で待ち合わせして 夕飯のおかずをデパ地下で調達237


デザートに 水羊羹を買ってくれました


電車を降りて最寄り駅のスーパーで 自分の晩酌(カクテルとワイン)を買い


つまみに 生ハムも  まさに父親譲りの酒豪362


 


今日は 友達と会うので夕飯は要らないと。


数日前に言ってくれれば 布団も干したし 手料理も食べさせられたのに


 


親としては、幾つになっても元気な顔を見れれば それが一番幸せ354


そして 少しでも良い思いをさせてやりたいのだけれどね。


 


今朝、息子は喉が痛い~393  早退するつもりが見え見え389


体が一番だから 明け方までのオンラインゲーム止めてくれ~427


 

昨夜、階下から大きな声!!


 水が出しっぱなしよ359 


先日は 


 電気が付けっ放し359


母が父に怒る声がよく聞こえます。


81歳の父は 歳とともに耳もかなり遠くなってきました。


数年前に障害者手帳を持つ様になりました。


リタイヤしましたが職業柄 漢字には今でもとても詳しいですし


日本の歴史にも とても詳しいです。


でも、そろそろ家族が気を付けないといけない時期になったのでしょうか。


 


元々頑固な父ですが、娘の私の言う事には良く聞いてくれていました。


でも、この頃はその効果が無い時も。


奥の手という事で 息子(父には孫)に白羽の矢を当てる事も有りました。


 


ある時、道路の端で 掃除機の掃除をし始めました。


耳が遠いので車が来ても気が付かないと危ないので 


敷地内でするように言ったのですが 止めません。


息子にお爺ちゃんに敷地内でやるように言って貰いました。


暫くして息子が掃除機を持って家に入って来ました。


言っても聞かないので 傍で見守ってた  と言うのです。


子供に教わりました。


流石 福祉を勉強している事はある424


 


今朝、母が言うには 注意したら父が


忘れるんだから仕方ないだろう!! と言うからますます頭に来た!と。


父のプライドを大事にしないと 分かってもらえないのだわ。


父は母に怒られてばかり 文句言われてばかりで


以前の 父の姿とはかなり違ってしまった。


 


母も ストレスを抱えてますます苛立ってしまう。


今日母は、気晴らしにデパートに化粧品を買いに行った。


ちょっとは笑顔になっていたので ちょっぴりホッとする。


 


 


 


 


今日、義父と213で話すと 


前回のマドレーヌがとても美味しかったと言ってくれた426


明日は 張り切ってまた美味しいと言って貰える様に焼くぞぉ~42353


そして 卵焼きも頼むね~354 と。


以前、美味しいおすし屋さんが出すのとひけをとらない味と褒めて貰ったので


ガッカリさせない様にとても気合を入れて毎回作っている。


褒める事のない母に育てられた私は 


褒められると 大木にも登っちゃう性格。


お父様有難う~


 

今回は マドレーヌ です。


   20070504220309.jpg


今まで何度か作りましたが 萎んでで皺がよる事があるので


いろいろ本を探してみました。


今までと少し違った作り方で作ってみました。


ベーキングパウダーは添加物の一種と聞いてから


あまり入れないようにしていますが 今日は小さじ1杯入れました。


冷めても萎まず皺もよらずに作れました



味に五月蝿い息子も絶賛!!


やった~

