いろいろサボって このブログも・・・。


毎週末にケーキも焼いているのですが


相変わらずのメニューでアップするのも恥ずかしいというザマ。


 


先日、電気の検針表が入っていました。


えっ!! 娘も独立したはずなのに 去年より多い~!


先月より多い~!  なんでぇ~356


息子の明け方までのネット三昧の日々のせい?


ってこれはいつもの事だし・・・。


これってひょっとして 新しい掃除機のせい?


あの赤くランプが付くと 消えるまでそのままにして固まっちゃうから???


最近は少し要領よくなったつもりだけれど


それでも以前よりまだ掃除に時間がかかる


 


無駄な電気代節約。 ってこのPCの電気代も節約か364362


ではでは、節約しましょう。


 


この所 パウンドケーキばかり作っていましたが


美味しそうなバナナを生協のお店で見付けたので


久々に バナナシフォンケーキ を作りました。


     20070617173051.jpg


散々作っていたので すっかり手順が頭に入っていたつもりでしたが


作り出したら あれっ361 と分からなくなり 本の基本のページを慌てて見直しました。


 


パウンドケーキも好きですが シフォンケーキって ケーキを作った354 って感じがします。


達成感と言ったらオーバーかもしれませんが そんな気分です。単純ですね398


 


売れ行きも好調426  嬉しい~291

土曜の夜の事です。


布団に入ったら 階下から父の苦しそうな声が聞こえてきました。


暫く続くので下りて見に行くと 椅子に座って荒い息をしています。


 


数日前から頭痛がするので 寝る時に 売薬の頭痛薬を服用したら


苦しくなったと言います。 血圧やら心臓やら薬を沢山飲んでいるので


どうやら飲み合わせが悪かったのかと。


一番悪い時より良くなってきたから大丈夫と ハアハア言いながらも言うので


暫くしたらまた様子を見に来ようと一先ず2階に上がりました。


息子は明け方まで起きているので 


おじいちゃんの声に注意してほしいと 声を掛けました。


ちょっとして息子が様子を見に行って戻って来ました。


「病院へ連れて行くべきだ!!」 と強く言うので


再び様子を見に行きましたが 先程と変わりは無い様子です。


再三病院へと強く言いますし 心臓に持病がある父なので・・・。


 


丁度、娘が帰省していたので 起こして様子を見てもらいました。


娘は看護師になって2年目です。


今日は夜勤明けで先ほど布団に入ったばかりです。


可哀想&申し訳ないですが 起こしたら直ぐに診てくれました。


熱や血圧呼吸数に異常はないのですが 心臓に耳を当てて音を聞くと


喘息の様な音(専門的な言葉でしたが忘れました)がするのが心配と。


 


夜間救急の病院を紹介してくれる所に電話をして


診て貰える病院を教えて貰いました。


その病院に電話をして様子を伝えると 直ぐ連れて来る様言われました。


 


夫も起きて来て、3人で連れて行く事にしました。


ふすまを隔てて母が寝ていましたが 


私が起こすまで全く気が付きませんでした。 


 


丁度昨年私が掛かった病院だったので 場所も分かっている病院でした。


診察室には 娘と父が入り、医師の問診の声が聞こえてきました。


「喘息と言われた事は?」 


父も無いと言い 娘も聞いた事が無いと答えています。


確か母が 父が喘息だと最近言われたとこぼしていたのを思い出したので


入室して 父に言うと覚えていない様子です。


母が確か言っていたと医師に伝えましたら 


アスピリン喘息 で 鎮痛剤などを服用してはいけないと言われました。


その後、 点滴と吸入をするよう指示が出て


吸入をしたらとても楽になったと言っていました。


 


娘が付っきりで面倒を見てくれました。


偶然帰省してくれていて本当に心丈夫でしたし、助かりました。


慌てることなく 優しい口調でいろいろ動いてくれる様子を見て


日頃の態度を反省した私です。


もっと優しい口調で 話す事で随分違う事を感じました。


 


今日は丁度 父はかかりつけ医の所で検査が有ったので


よく診て貰って来た様でした。 が、どうも父1人で行ったので心配です。


母が一緒に行くことを嫌がる(母が行くと 父にあれこれキツイ口調で言います)ので


どう言っているのか 何を言われたのか


かなり怪しい。。。。。。 


耳鼻科でも 私が医師に家での様子や話をすると 


父から聞いていた事とだいぶ違っていました。


もう少し様子を見て 怪しかったら私が聞きに行こうかと思っています。


 


しっかりしてくれよ~!! お父さん!!


 


 

先月、都内のホテルで会食の後。


食事が終わりトイレへ。鏡を見てショック40  510の様404


そういえば、友人と楽しいひと時を過ごした後


原宿駅のトイレの鏡に映ったホウレイ線くっきりの自分の顔にガックリ393


 


 


これ以上手をこまねいてはいられません。


足元からゴロゴロと石が落ちていく崖っぷち。 もう滑り降りているかも。


 


通販化粧品は自分で判断して化粧品を選んでいるので


高い物は避けられるけれど 本当に自分にあっているのか


メークアップ用品にしても 基礎化粧品にしても 


独りよがりかも・・・と不安になりました。 


 


先日、口紅を購入した化粧品メーカーで 


美白の美容液やUVクリームのサンプルを貰い 


良い感じだったので 思い切って肌診断をしてもらうことにしました。


娘もそのメーカーで簡単な肌診断をして貰ったのを見ていたので


いろいろ勧められてもUVクリームだけ買えば痛い出費にならないだろうと392


 


娘の時とは違ってとても詳しく肌診断しました。


結果は、とても乾燥していて水分がTゾーンも何処もとても少ないそうでした。


キメは、年齢の平均より良いそうで ちょっとだけ気分良くしてきました。


シミの無い所でも奥にはシミ予備軍が潜んでいるそうで


反対にシミのあるところでも 奥までシミ予備軍が無いところも・・・。


 


とりあえず水分を保つ事が出来るお肌を目指したいと思います。


そうすれば、張りとかも復活するかも。 まあ、かもですが・・・。


ガーデニングに夢中だと言ったら 


光は肌に与えるダメージが大きいとしっかと言われました。


購入したUV50のクリームで防御しようと思います。


 


今までは 鉱物油、香料などお肌に悪そうな物の入っていない化粧品を


なるべく選んだりしていましたが


それが自分の肌に効果を発揮しているのかは別問題と思いました。


うん~。言い訳臭いかな390


 


もう1つ 別のメーカーでもサンプルを貰っていたので


そちらも試しましたが どうも痒くなってしまいました。


そちらの方が ちょっとですが安価なのでその方が助かるのですが


自分の肌は買い換える訳にいかないので 仕方ないかな・・・。


 


大きな買物も控えているので 節約生活したいのですが


しわくちゃばぁ~さんより綺麗な奥さんが良いでしょ364


無理やり夫にも了承させました。


 


さあさ、効果の程はどうでしょう362


 


そのうちサンプルが無くなったらデパートに買いに行こうと思います。


子供が出来てからは いちいちデパートに買いに行く事も出来ず


スーパーやドラックストア、通販で購入出来る化粧品を使用していたので 


デパートで口紅以外の化粧品を購入するなんて20数年ぶりです。


気分転換にもなりそうで ウキウキです


後は、夫や息子に 効果は無い237 って言われないように頑張ろう


 

