今日は かかりつけの耳鼻科へ。


とても混雑している待合室の厚い曇りガラスの大きな窓を背にして座りました。


いきなり窓だと暑そうなので ブラインドがガラスの間に挟まった所を選んだのですが


暫くして 気分が悪~い  ちょっとムカムカ。頭もぼぅ~っと。。。。。。


何でこんなに気分が悪くなったのか 考えても心当たりが有りません。


暑さのせい361


そう思っている所に 丁度受付の人に冷房を強めて欲しいといっている方が。


受付の人は 寒いと言っている人もいるので出来ません364 と


冷房の風は 窓際には来ないので ハンカチで扇いでいたら随分楽になりました。


冷房の風が当たる所へ移動しようとしたら 


座ろうとする度に 他の人が座ってしまいました


お蔭で立っていたらその場所は冷房の風が来る所で 楽~343


暫くして 涼しい席に座ったら 先程の事が嘘のよう。


 


朝からしっかり水分を摂って来たのに


こんな事になるなんて思ってもみませんでした。


これからの良い教訓になりました。


寒がりの父は平気な顔をして しっかり窓際に座っていました。


寒がり恐るべし42


 


前回の マーブルケーキ は エンゼル型からこぼれてしまったので


     


今回は パウンド型 2本に分けてみました。


こぼれず 同じ量でもそこそこ形になって良かった~343


 


前回よりココアの量をたっぷり入れたら とても美味しくて278


味に五月蝿い息子は おかわりしてくれて手応えあり~353


 


でも、肝心の義父はどう思ったでしょう362 気になる所・・・。


最近 歯の具合も悪くて 食事もキザミ食だそう。


フリカケを頼まれ ゴマが噛みにくいと言うので


ごま塩のフリカケを フードプロセッサーできざみ 


炒り子も一緒に刻んで加えたのだけど・・・


日曜日に行ったら そのフリカケだけ減り方が極度に少なかった405


これってやっぱり431 って事よね。


大好評の卵焼きも毎回だと飽きるだろうけど


他に歯に影響なく食べられる物って考えつかなくて・・・。


 


微熱もあるそうで 随分元気が無いので・・・。


喜んでもらえる物、 何が良いやら388 




追記  お詫び


文章を訂正して保存したら記事がダブってアップしてしまいました。


スカの記事をご覧になった方、御免なさい。お詫びいたします466

娘から頼まれていた 電子ピアノのカバー が出来上がりました。


      これはアイロン台に掛けて有ります


勢いが出なくて 昨日だらだらと273


ミシンを久しぶりに使ったら うん~356 曲がっているけど許してもらおぅ391


 


夜10時頃 父が 歯医者さんから出た薬解熱鎮痛剤を飲んでしまって


母とタクシーで病院へ (夫は飲み会で留守でした)


帰って来るまでミシンを動かしていたら 出来ました389


 


どの医院にも 薬局にも アスピリン喘息だと言わなかったのか


何故~361363363   皆呆れて・・・。


こんこんと言っておきました390 もう二度と繰り返さないでね293


 


もう1つ 鍵盤の上に乗せる フェルトのカバー を作る予定です。


サイズがいまだ不明。 娘よ早いとこサイズを測っておくれ157



換気扇を回すと ヒュ~ヒュ~と音が・・・388


汚くなって限界だよ~363 と訴えている証拠みたいです。


我家の換気扇、給排気型と言うタイプ。 フードの中の両脇にフィルターが有ります。


使い捨てのフィルターも付けていないので 汚れ放題です。


 


どんな洗剤を使ったら綺麗になるのかいろいろ試していますが いつも失敗395


今回は 粉石けん1カップ 重曹 スプーン1杯  を


100ccの水でとろとろに溶いて 生クリームの様に表面に塗り付けてみました。


     


濃すぎたかと思って 直ぐ擦った方はあまり落ちませんでした。


2枚目は、もうちょっと落ちたので 暫く置いた方が良かったみたいです。


 


上から古歯ブラシで擦って 下から出てきた汚い石鹸をヘラで落とす事を数回繰り返し


水を細く出しながら 擦り流してみました。


いつもなら 古歯ブラシに粘った汚れがこびりつくのですが


それが無くて比較的楽に落ちたように思いました。


でも、落ちたと思ったのに 乾いた時に見たら まだ落ちきれていませんでした390


 


完璧に綺麗に落とす方法って 執拗に擦るしかないのかなぁ~361


 


ガスレンジは 面倒になって粉石けんをばら撒いて擦ったら


ガスの周りに付いてしまった~404  布で直ぐ取れたけど乱暴でした。反省~395


     20070715164222.jpg


 


ちょっとは綺麗に見えるけど よく見るとまだ残ってます。


グータラなのでこれで良しとしちゃいます398


 


綺麗になると 気分良い~343352

決して宗教ではありません。 念の為。


 


先月、肌診断をして貰ったL社の化粧品のサンプルを数種類使いました。


潤いやら、肌の張りやらをアップさせる美容液 これを使うと


いつもは つぶれた様な毛穴が パンッと丸くなります。


張りの出た証拠?! 良い感じ~392 と思っていましたが・・・


 


サンプルと言っても小さな容器に入っているので


4、5日続けると・・・どうも痒いのです388


いつものD社に戻すと スッキリ~343  やっぱり合わないのか361


 


気持ちもスッキリしないので D社のVIP電話相談窓口で相談しました。


電話料金もかかる所で個人を特定したVIP専用なので


責任有る対応をしてくれると期待してかけました。


(VIPと言っても年間購入金額が


我家は両親のサプリメントも一緒に購入するのでやっとVIPなのだと思います)


 


50分もの間 どの基礎化粧品をどう使っているのか から


とても丁寧に使い方のアドバイスをしてくれました。


高い化粧品や沢山の化粧品でも勧めるのかと思ったらそんな事も無く


最後に1つクリームを勧められて 以前サンプルを貰って良かった物なので


D社では高価なクリームですがL社に比べたらだいぶお安いので即注文しました。


 


朝も石鹸で洗顔をする事、化粧水の使い方、2種類のクリームの使い方 などを


納得のいく説明をじっくりしてくれました。


 


いつも行くヘアサロンの美容師さんから 


圧力をかけるマッサージがとても良いと聞きました。


サロンの帰りに 造顔マッサージ の本を買ったので


その購入したクリームを使ってしっかりマッサージをしています。


 


朝にマッサージをするとメイクの時に効果が発揮出来るそうですが


朝は忙しいので 夜にしています。


 


鏡を見て ちょっとは良くなった気がします。


くすみが少し取れた様な、たるみも僅かながら引き締まった様な・・・


1ヶ月で見た目が変わる程の効果が出る訳無いか と思いながらも


今の段階では 信じる者は救われる でしょうか361


頑張って 目指せ☆綺麗 な私です


 

土曜日の午後に娘から電話で


 電子ピアノを買ったから楽譜がいろいろ欲しいから明日迎えに来て~392 


日曜日、夫はゴルフなので 敢え無く自力帰省となりました。


横浜で例によって 引き回しの刑 となり


電子ピアノにカバーをかけたいから生地を買おうと言うので


生地やら他の材料やらを選んで来ました。


もしやと これってお母さんが縫うの361 と聞くと


満面笑顔で ニッコリ~411   おやまぁ404お気楽な。。。。。。


 


去年放送された のだめカンタービレ を見て無性に弾きたくなったと


言っていましたが、その後も散々迷っていたようですが


ネットで気に入った物を見て購入したそうです。


思いのほか重かったので組み立てるのが大変だったとか。


年中の冬から高校2年の初夏まで?月謝を払った甲斐が有ったものです398


どっかの誰かさんは 今では別なキーボードばかり叩いていますけど397


 


 


そんな話を母にしたら・・・


ピアノは邪魔だから売って


そのお金が少しは買った電子ピアノ代の足しになるんじゃないの  ですと。


娘は嫁に行ったらピアノを持って行くと常日頃言っているのですが・・・。


1階に置く事を了承してくれたのだから


何度も嫌みったらしく言わなくても って楽しい気分も一瞬で萎んでしまいました。


父が先日も夜急病になったり 最近は怪我をしたりと


そう言う事が気に入らず口を開けば文句ばかり言っている母。


暫く1階に行くのは止めにしよう390


私の人生の大半は 母の文句や反対の言葉を聞いて終るのかと空しくなります。


 


夫は何でも遣ってみれば と言うタイプなので


子供達は自分の好きな事をして過ごしているので


娘にも 犬飼っちゃえば良いじゃない~363


飼いたいけど 胃が痛い気分です。。。。。。。。。。。。


 

ここ2週間 マドレーヌ を作ったので


今週はチーズケーキにしようかいろいろ迷ったけど・・・


日持ちが良い マーブルケーキ に290


     20070706213903.jpg


参考にした本と 型のサイズも分量も同じだったのに


焼いている途中に 溶岩のように型から溢れてしまいました。


シフォンケーキの要領で メレンゲをたっぷり泡立てたせいかなぁ361


ちょっと溢れてそれが丁度良いおつまみになって


夕飯の支度しながら つい摘みたくなったけどがまん~356


たっぷり泡立てた分だけ いつもよりふわふわふんわり~343


甘さもちょっと控えめにしたので 丁度良かった

ケーキを焼く前、夫に何を作ろうかと聞いた所 


カップに入ったみたいの  と言う事で


先週に引き続いて マドレーヌ を作りました。


          20070702161437.jpg


 


久々にレシピを


 


材料


  卵             3個


  砂糖           100g(お好みで控えめでも 我家は85〜100g)


  無塩バター       100g


  小麦粉          100g


  ベーキングパウダー  5g


  バニラエッセンス    少々


 


作り方


 ?無塩バターを室温で柔らかくしておく


 ?砂糖、 小麦粉+ベーキングパウダー(合わせておく)を各々篩う


 ?ボールに卵を入れ 泡立て機で軽く泡立て  


  3回位に分けて砂糖を加え  リボン状になるまで泡立てる


 ?柔らかくなった無塩バターを 泡立て機で白くクリーム状になるまで攪拌する


 この辺りで オーブンを180℃で予熱する


 ??のボールに?のバターを3〜4回に分けて混ぜ よく攪拌する


 ?バニラエッセンスを加える


 ?篩った小麦粉を もう1度少し高い位置から 篩いながら1度に加える


  こねない様にボールの底から生地を重ねる様に混ぜる


 ?マドレーヌの型に生地を入れる  (あふれ出ないように 8分目程度に)


 ?上段で表面が色付くまで  180℃で 10分〜18分程度


 


途中でオーブンの蓋を開けると 生地が沈みやすい気がします。


ある程度色付くまで開けない方がふんわり焼けるようです。




続きを読む

