今朝、出先から 駅のATMを撤去した銀行へ 


またATMを設置しないか 電話して聞いてみました。


 


きっぱり~364 


       再度設置する予定は有りません364   と。


 


隣や2つ隣の駅には ATMがあるのでそちらをご利用下さい 


                                 と言うので


電車賃まで使って行きません364  と大人気無くも言ってしまいました。


 


その足で即行 新しい銀行口座を作りました。


 


これから暫くは 口座変更の書類書きに追われそうです。


 


 


 


おまけです。


昨朝 珍しく早く(と言っても9時)起きて来た息子が 


朝食に前日作った バナナシフォンケーキ を食べると言うので


良いよ~392 と言いつつ 目の前でケーキを切りお皿に置いて 


        写真を撮るのを先行させたら 


待ち切れず 手を伸ばして早く食べたいとアピールして来ました。


撮った写真を見せたら これじゃ子供だ~388 って。


確かに子供だ411


 


型から取り出す時ちょっとケーキをえぐってしまいました。


次回はもっと慎重にしなくては393




一番良く使っている銀行のATMが無くなってしまいました。


 


今までは最寄り駅にATMのコーナーが有ったのでそこを利用していましたが


駅の改修に伴い 終了 だそうです。


これからは コンビニのATMを利用するように書かれてありました。


でも調べてみるとコンビニでは、引き出す事は出来ても


預け入れ(まあ、滅多に有りませんが)・通帳記入などは出来ません。


 


生協の家計簿提出に登録している事もあって


自分なりの家計簿をエクセルで作って管理していて


口座管理上も、通帳の明細が見られないと 


家計簿と合わない時など本当に困ります。


 


今時の若い方たちは コンビニで下ろせれば支障は無いのでしょうか?


通帳にこだわる私は やはり古い人間なのかなぁ~ と


今回つくづく思っています


 


今まで口座の変更を渋っていた夫も(会社の手続が面倒らしい)


流石にATMが無くなったので地元の都市銀行に変更する事を了承してくれました。


 


しかし364 様々な口座引落の変更手続などが半端じゃありません404


面倒だけど 自分の精神の健康の為361にも遣るっきゃないかな。


こんな事してるのは私だけ~361 ってつくづく考えちゃいました。


変更する所は、15、6も有るので 


まとめられる公共料金は カード払いにしようかと思ったけど


結局 変更の書類書きは減らないし ポイントもたいした数でも無く


いったい最良の方法は何なの361 って感じです356


 

先週、卵白の量が悪かったのか 夏の卵(?)のせいなのか


ふくらみの悪かった シフォンケーキ


昨日、白の量を 200g(6個分) にして 卵黄は5個で焼きました。


    20070819220039.jpg


リベンジ成功~353


今まで5個の卵(200gの卵白)で作ると 底の部分がアーチ状に凹んでしまうのが


今回はシッカリ下も平らに出来ました。


(右側がちょっと押され気味なのは ラップをきつくしてしまったからみたいです)


 


今日、義父の所へ言ったら


とても美味しかったので 直ぐに無くなっちゃったよ411 と。


嬉しい言葉をかけてくれました。


今回もお気に召すでしょうか361


 


さあ、来週は何を作りましょう364

金曜日の夜、義父から電話が有りその時に 


シフォンケーキ のリクエストが有りました


 


この所シフォンケーキを作っていなかったので


気合を入れ もう1度基本を本で確認しました。(何しろ初心者なもので)


 


夏の卵は 鶏も水を良く飲む為に泡立ちにくいから


氷を当てて泡立てるように と、ありました。(勿論実行~363


 


卵を卵白と卵黄に分けながら 卵白を量ったのですが


いつもより小さめの卵だった様で5個で184gでした。


自分で計算した卵白の量 200gに少し足りません


でも 計算上は 181g以上有れば良かったのでそのまま作り出しました。


 


メレンゲを作っていてどうもいつもと感じが違います。 ヘタリ気味です。


型に入れる時に あまりにサラ~ッとした生地で不安が404


 


焼き上がりの時に 型から膨らみ出し方の小ささに 愕然393


   


我家の小さいオーブンでは 天井に近付く程膨らむはずが


膨らんだ361生地と天井の間にたっぷり空間が有るではありませんか356


 


夏の卵のせいなのか  単に卵の量が少なかっただけなのでしょうか362


 


来週もう一度 リベンジします364 今度は卵を6個にするつもりです。


     20070813163337.jpg


小振りですが ふわふわさはいつも通り。それ以上かな361


口当たりはとてもソフトで美味しく出来ました(コラコラ389自画自賛過ぎですね)


 


まだシフォンケーキ作りの経験が少ないので


夏の修行を積みたいと思います。

醜い愚痴です。


 


 


 


日曜日の深夜から 寝ていてもめまいが・・・。


気持ちも悪い


朝になって起き上がろうにも周りが高速回転するし 強い吐き気も。


夫に起こして貰い支えてもらってやっとトイレへ393


 


夏休み中の息子がまだ寝てなかったので 


とりあえず洗濯、お風呂場掃除を頼み


昼ごろにはめまいしながらも何とか起き上がれる様に。


息子の作った素麺を昼食に食べ めまいの薬を飲んで又もや爆睡。


昨夜、寝られなかった為か 午前午後と良く寝たら夕方には歩ける様に。


夫も昼過ぎに帰って来てくれて かなり嬉しかった~


 


夕方息子の部屋で母が話す大きな声で目が覚めた。


どうも夕食の話のよう。でも、睡魔が勝ってしまう。


その後、冷蔵庫の南瓜を消費しなければと思っていたので


南瓜のそぼろ煮を作り、夫が生姜焼きでも作ると言うので


野菜だけ切って調理台の上に。


後になって廊下で母が息子に何か言っているので


夕食ならもう作ったと言うと 


息子に煮魚を作ると言って有ったしお米も3合炊いてしまった と 


かなり不満が滲み出て・・・。


息子はいつもなら食事と呼ばない限り部屋から出てこない。


そんな人に夕食の話なんてしてどうすんの359


 


買って来た魚が無駄になったら それこそ何を言われるやら。


なので 生姜焼きを止めて 煮魚を貰う事に。


出来たと持って来たので 煮物を器に盛ろうと起きて 魚を二人の前において


自分の分をと振り返ったら 何も無い364364


私の分は無かった431


 


私が子供の時から母はよく寝込んだので よくおかゆを作ったけど


今回もおかゆでも作ろうかと聞く事は無く おかずも私のは作らないのね。


病気になっても早く起き上がらないと 飢え死にするしかないんだわ364


 


やっぱり 母ね364  なんて言ってみたい359


 


今年の2月から4月、膝を痛めた母の病院通いに毎日付き添ったり


夕食に1品作って持っていたりしたんだけど


次は、覚えておきなさい359 って気にもなる。


 


不自由無い生活が出来るのも父のお蔭と感謝もしないで 父の悪口ばかり。


そんな母に 父の肩を持つ様な事を言っていたから361


父の肩を持てば 今度は私に文句を言い、 寝込んだらこのザマ。


 


花に水を遣っておいた と言うけど


花より あんたの娘に水でも遣れば364


他人としか思えない。


 


 


何とか 忘れよう。。。。。。。。。。。。。


 

昼過ぎ、娘から電話で 明日帰ってもいい~361 と


どうぞどうぞ343 ですが・・・。


日曜日に義父の所に持って行くケーキを土曜日に焼けないとなると・・・


やっぱ今日、焼くしかありません。


マドレーヌを焼くつもりでしたが ふと 


   デビルスフードケーキ21 が浮かび


          マドレーヌ用のカップは・・・


あっちゃ~37 まわりが焦げちゃいました12


写っているのは これでも綺麗な方 もっと悲惨なのはカットしちゃいました398


 


このケーキは 息子のお誕生日によく焼いたのですが


今回は久々で 手順も本と首っ引きで作りました。


お誕生日の時は、チョコレートクリームをサンドして表面にも塗りますが 


今日は日持ちさせる為に 生クリームのデコレーションは省略です。


バター75g 卵も1個 砂糖は結構入っていますが


パウンドケーキよりはヘルシーかも・・・361


 


 


それにもう1つ。


娘に頼まれていた電子ピアノの鍵盤カバー、まだ作っていませんでした355


ピアノの物と同じように 赤のフェルト でと言う事ですが


あんなに長いフェルトは無かったので ツギハギしました。


    20070803213713.jpg アップするほどの物でも有りませんが・・・。


先日のカバーの残り布を使って接ぎました。 気に入ってくれるでしょうか361


 


娘の部屋でミシンを使ったら 冷房が効かなくて汗だらだら394


エアコンのフィルターを見たら積雪2mm282    綺麗にしました356


娘の布団を布団乾燥機にかけ オーブンも使ったので


家中めっちゃ暑くなった気がします393


 


娘は明日 花火大会に行くのだそう。


今回も忙しい帰省となりそうです。


日曜日、 娘が顔を出したら義父はご機嫌でしょう~411


喜ぶ顔が早く見たいな410

