昨日のカスタードプリン、めっちゃ甘すぎ

息子の好みは確かに大甘

牛乳にたっぷり砂糖を入れて飲んだりするしぃ~

味覚が敏感なくせにこの極度の甘党には呆れる。

夕食に夫と食べたら 

カラメルの甘さをもっと控えた方が良いと意見が一致しました。

そんな話をしていたら この甘さが良いと皿まで舐めていた事を自ら告白

お行儀までだわぁ~


今日は義父の所へ伺うはずが 義兄夫婦が今日も行ってくれる事になって

雨の中料理を持って公共交通で行かなくて済んで 超ラッキ~

お姉様有難う~


夕食に作った料理は 来週の予行練習となりました。

茶碗蒸しの海老はもっと細かくしないと結構硬い。

鶏ももとささみのつみれは美味しかったけれどもっと小さくしようとか

良いたたき台になりました。


問題はメニュー

義姉の品数を聞いたらとっても多くて

我家の日頃の貧弱な食生活を実感~

無い知恵絞ろう~

久しぶりにカスタードプリンを作りました。

オーブンで蒸し焼きにするのが本来の作り方だと思いますが

時間も掛かるし火が入りにくい気がしてちょっと面倒なので

私はいつも蒸し器で蒸してしまいます

プリン 9月29日



私にしてはちょと甘くなりましたが 息子には絶賛されたので良しとしようと思います。


今週、義父が9ヶ月ぶりに退院して自宅に戻りました。

まだ思うようには動けないので ヘルパーさんを頼んでいますが

週末には来て頂けないので 義兄夫婦と交代で伺う事に。

今日は義兄夫婦。明日は私です。(夫は仕事)

昼食と夕食を用意して参ります。 

シフォンケーキも飽きたと思うのでこのプリンとなりました。


美食かな義父に少しでも美味しいと思って貰えるように

これから2食分の準備をしようと思います。

きざみ食なので 食材は刻んだり食べやすいように調理しないといけません。

慣れない事でちょっと緊張気味

そんなこんなで もう1つのブログも更新が滞っています。(言い訳~




駄目元で 新管理画面 にしてみました。

やっぱり勝手が違うし 何が何やら

慣れるのに時間が掛かりそうです。 

後から画像を貼り付けようとしましたが 

あれこれやっとやっと貼り付けられました。

慣れた旧管理画面の方が楽だわぁ~





水曜日、もう寝ようかと言う頃。娘からメールが。


明日帰っても良い354361 で、銀座で待ち合わせよう~343  と


急に銀座に行きたくなったのだそうで


私は、2年程銀座のデパートで働いていたので


銀座に行くなら 私と なのだそうです。 ある意味便利ですしね。


 


銀座木村家でランチをして 


その後は いろいろウィンドショッピング。


 


どう見てもお金がある様には見えない私ですが 


グッチとかブランドお店へ入るのに 私が一緒だと入り易いのだとか。


以前行った時に行列で入れなかった  


千疋屋のパーラーで今回はお茶して来ました。


でも、買った物は ただ1つ。 夫の誕生日プレゼントのネクタイだけでした。


中国土産があれば もっと奮発したのでしょうが


何も無かったので 英国ブランドのネクタイになりました。


反応は今ひとつみたいです。 今日はして行きませんでした390


 


この所仕事がとても忙しい娘は


今まで一度も弱音を言った事が無いのですが


今回は初めて 疲れたので家で楽したい と。


今日は、家から仕事に行きました。


明日は夫が 夜勤明けの娘を車で迎えに行きます。


日曜日には 高校時代の友人の結婚披露宴に出席して 


月曜の夜戻る予定です。 


その間に いつもの曳きまわしの刑も予定されています404


 


今日は早お昼を食べ、夜の分のお弁当と明日の朝食のお握りを持って行きました。


1年半ぶりのお弁当作りでした。 


週末&来週は他にもいろいろ有り


連休の間は プチ台風にも振り回されそうです。


今日は早寝をして 体力回復に量りたいと思います。


 

日曜日から昨日まで 夫が中国に出張していました。


お土産は買って来ないよ~8 って言うので


やだ~16 免税店で ブランドのバック217  って言ったのですが


やっぱり有りませんでした427


 


お土産では有りませんが


向こうの方に頂いたと


  20070919205932.jpg いかにも中国らしい色合いの箱


開けて見ると


  20070919205859.jpg 北京五輪のマスコットの切手を象った記念品のようです。


  20070919205913.jpg 可愛いパンダも266


 


折りしもTVで チケットの事がニュースに取り上げられていました。


北京五輪のマークが画面に映ってました。


当たり前ですが 同じでした411




お土産の変わりには 洗濯物がた~んまり356


次回は、何か宜しく~266


 


 


 


今、気が付きました。 最近ちゃんと表示されなかった


WYIWYGテキストエディター機能をオフする の画面が


今日は以前の様にちゃんと表示されています278


嬉しい~343


na7さんが調べて下さったとおり 自然に直りました。


ご心配をお掛けしました。 どうも有り難うございました466


 

昨日の事です。

義父に持って行く卵焼きを焼いていました。

以前とても褒めてもらったので 毎回気合を入れて焼いています。

なのに今回はどうも上手くいかず

最後には最悪 破けてしまいました。

冷静になって考えると 

前回、卵焼きの鍋を洗剤を付けて洗ったせいかも

20070916133216.jpg


これでは持って行けないので 作り直しました。


20070916133232.jpg


やはり油がちゃんと馴染むと いつもの出来に


でも、それだけでは終りませんでした

素麺を茹で様として 素麺の袋を持ち上げたら後からザッ~と

全部床にこぼれた~

急いで拾い集め 熱湯消毒 いえいえ茹でて

冷水に入れようとして 水の出ていた蛇口を動かしたら

折角浄水器の水を溜めたのに 

その中に洗剤のついたスポンジが ポトン と


こんなについていない日は滅多に無い



3回有ったからもう無いよ と夫が言いましたが

義父の所から帰る時 すっごい渋滞

帰宅がすっかり遅くなってしまったので

HCで土を買う予定を取り止めました


息子に話したら 滅多に無いね って笑ってた

数年前から欲しかった 食器洗い乾燥機 が私のキッチンに~
20070912172547.jpg


8月初めに眩暈で体調を悪くしてから週末の夜には毎週フラ~ッと
以前、母に2階にも置きたいと言ったら
それでなくても五月蝿いのに 食洗機を置いたらもっと五月蝿くなる
置かないで と冷たく言われていたので
欲しくて電気屋さんでカタログを貰って来ても言い出せずにいました。
でも、もう限界
私の中では買うぞ と決めました
恐る恐る母に言ったら
食洗機を使いたいなら1階のを使えば
そうなんです。1階のキッチンは初めから付いていました。
私は収納や汚れの落ちやすさやシンクの大きさを優先して
食洗機の無いシステムキッチンを選びました。
ガーデニングを始めたばかりで花達の水遣りが慣れない時に
1階まで食器を運んで使った事が有りましたが
手間が掛かって自分で洗った方がよっぽど早いのでした。
その事を言うと母も納得して無事設置のお許しが
ヒャッホ~
1日に買いに行ったのですが 11日にやっと設置出来ました。
分岐水栓を確かめたりなど
下見にこられてから1週間待ち遠しかったです。

20070912172405.jpg


まだ慣れないので食器を機械の中に並べるのに時間が掛かって
初めて使った時は手で洗い終える位の時間が掛かってしまいました。

直ぐ記事をアップしようとしたのですが
ページにエラーが出ました が出て困っています。

今も変な風にしかアップ出来ないのだろうと思いながら書いています。

何度遣っても駄目なので このブログやめ様かな・・・と。

上手く行きます様に

充実した時をお過ごしになりたい方は どうぞパスして下さいませ。


 


台風の影響で ガーデニングが出来ないので


すっかり滞っていた リビングダイニングの整理整頓でもと


巨大で重量感たっぷりのお尻を上げました。


 


ごちゃごちゃな所だらけです。


その中でも夫のテリトリーには手を出せません40


って言うか、出したくないしぃ~8


 


1番目に付くごちゃごちゃな場所 それは文房具類やCD&カセット(死語か364


おまけに花瓶類 もう1つおまけにお酒類427


 


以前にも整理した様子が402  で、今回はもう絶対使わない文房具は廃棄364


マーカーとかド○モで貰った覚えも無かったけどロゴ入りのシャーペンとか


使ったら?使い易そうな物はとりあえず保留しました。(だから減らない361


 


あまり(殆ど)聞かないカセットも戴いたものは申し訳ないので保留 って


この先カセットって聴くのか361


因みに聞いているのは フジ子ヘミングさんのカセットくらい。


以前は車もカセットでしたが 今はHDDにCDをコピー出来るので


ますます出番が無くなるカセットです。


幾つか処分して(懐かしくて処分できないものも多くて コラ359です)


少~~し綺麗になった様な気がするコーナーになりました399


 


で、長くなりましたが ここからが本題 (どんだけ~359


   1番目障りで片付かない感たっぷりな元凶はコレ16


バン&サイMAXと言うやつです。


テレビショッピングで今まで2つ買った物が有るのですが


その1つです。 


はっきり言って どうなの361 って感じです。


まっ、私が熱心に遣らないから効果が無いのだ364  と言われれば


ぐぅの根も出ませんし 仰るとおりとしか申せませんが・・・。


  20070906153944.jpg こんな風にして使うのですが(ってこんな格好しませんが)


ギコギコ音がするので階下の母に文句を言われないように


使わないバスマットを敷いたりしてちょっぴり使いましたが


腹筋に効く361 内腿に効く361  ん~。どうでしょう361(長さん風に 389


 


娘が以前腹筋の道具を買ってすぐさま天袋の肥やしになったので


これを買う時にも考えたのですが 


夫の買ってみれば361 とポジティブな発言に 調子扱いてみました398


 


捨てたいけど勿体無いし 申し訳無いし 


かと言って するのもねぇ~390     しないんか359


 


整理整頓にならず 空しい時間が過ぎました。




っと言っても 良いもの361では有りません。


 


今月末に二十歳になる息子ならびに世帯主宛に


国民年金の保険料を払いましょうというお知らせです。


 


3年前、娘にも同じ様なお知らせが来ました。


初めての手続なので 通知が来てから直ぐに手続を済ませました。


その後、振込みの為の書類を見て 不思議に思いました。


10月生まれの娘。年度末まで6ヶ月分を納めるのですが


10月分と11月から3月までの5ヶ月分に分けられています。


トータルして6か月分払うより僅かですが余計に払わなくてはなりません。


保険事務所に問い合わせてみると


そういうシステムなので納得がいかなくても変えられない みたいな事でした。


よ~く聞いてみると 区役所に手続に行った時に


6か月分まとめて払いたいと言うと


保険事務所で支払う方法が有ったと後で分かりました。


納得いかないので 


消費者センターにどうにかならないかと問い合わせてみましたが


相手が国なのでどうにもならない が 


区役所でその手続方法を言って貰う事で納得361しました。


 


同じ6か月分を納めるのに どうして支払額が違うのか


そんなシステムを改善できないのか(しないのか)


息子の時は絶対余分な金額は払わないぞ359と思いました。


 


今回は、送られてきた書類に小さめのただし書きを見つけました。


納付案内書に綴られている前納以外の


前納(20歳到達月から年度末(3月)までの前納など) を


希望される方は、社会保険事務所へご相談下さい。


早速電話して7ヶ月分まとめて前納する方法にしてもらいました。


電話センターの方はとても感じの良い方で


直ぐに手続をしてくれました278


ちなみに 息子の場合は7ヶ月分を1ヶ月+6ヶ月で納めるより


7ヶ月分まとめて払うと960円 お安くなりました285


 


知っている人と知らない人で違いが出る事が


変な事に変わりが無いんですが・・・。


 


月末に速達で送られてくるそうです。


来年度は銀行から引き落とされるように手続しようと思います。 


 

