前回のプリンはカラメルソースの色が薄かったので

今回はその辺も改善したいと リベンジです。

     カスタードプリン


まわりにすが入った様な泡が付いていますが

中には入っていなくてなめらかな舌触りに出来ました。



改良点は

前回は、花見糖を使ったので カラメル色の変化が良く分かりませんでした。

今回は、上白糖を使いしっかり色を見ながら作ったので (1度失敗して作り直しました

色も味も納得の行くものになりました。



カスタード液については、やはり花見糖を使わず上白糖を使ったのが災い

単なる甘さの味になってしまいました。

やはり花見糖の方がコクが有り美味しかった様に思います。



次に作る時は、カラメルは上白糖 カスタード液は花見糖で作ろうと思います。

 



義父の話によると・・・。

文○堂のカステラはとても甘くて

これって暗にシフォンケーキって事でしょうか



先週のアップルケーキは、とっても美味しかったと言ってくれて良かった~




さてさて今度は何を作りましょう~



婦人科健診に続いて 成人健康検査 に行って来ました。


今日は、近くの公会堂なので余裕を持って出かけたら早過ぎてしまい

雨の中 表で待つ羽目になってしまいました。

9時の開館時間厳守の事 とドアに張り紙が有り

もう1人の方と待つ事20分強

時間直前にドアの所に進み 受付開始の札が出てやっと受付出来ました。


でも、受付の机の前には もう2人の方が。

準備中に入られていたようです。 ナンテコッタ


外で待っている間 すでに今回で4回目と言う方のお話を聞けて

大した差でも無いので良かったです。


私は、婦人科健診は病院に行って受けたのですが

子宮頸がんの検査キットを送ってもらい

簡単に自分で採種する事が出来る事を知りました。

道に迷う事も慌しく早朝から出かけなくても良かった・・・。

でも、病院で受診すると良い事も

子宮や卵巣をエコーで診て貰えるので

これは一長一短

見て貰えた方が良かったかもです。




そんな話をしながら待ち・・・

受付で持って来た書類全部出して下さい

って控えの書類まで一切合財出したので 問い合わせはドウスルンジャイです。



受付での手続を見ていると

私は送られて来た検査キットは 採尿キットだけ。

他の方は、便の潜血検査キットを出されていらっしゃる方もいて

夫の会社はケチったのか と ナンデナイノカイナ・・・






成人検査は、まずX線検査からでした。

今回私は胃のX線検査(バリューム)はパスしましたが

町でよく見かける検診車で1台の中で胃も胸も行いました。

この車に乗るのも初めてで いろいろビックリでした。


まず、娘から聞いていた通り着替える場所は超狭。

カーテンが無く 男性の検査技師さんが出入りされていましたが

手早く済ます他ありません。。。。。


バリュームを飲まれる方を見ていると

待っている間に発泡剤を少量の紅茶で飲み 

バリュームもそこで飲んでしまいます。

(いつも私が飲む量より少なく見えたのは思い込み?)

食道の検査が無いから検査台に乗る前に飲んでしまえるんですね。

いつも行く人間ドックでは 食道の検査もするので

検査台の上で左向いて一口 右向いて一口飲むのですが

あっさり全部飲んでしまう事にちょっと驚きました。



続いて・・・

身長体重 視力 乳ガン検査(エコー) 心電図 血圧 採血の検査

最後に 医師の問診 で終了。

受付後 50分で帰れました。 




人間ドックだと 確かに料金はウン万円出すだけ有って

エスコートの方も付いて エコーのゼリーもしっかり拭いてくれるし

心電図の時間ももうちょっと長め。

膵臓だの肝臓腎臓もエコーでいろいろ診てくれ

他には 眼底・眼圧・聴力・肺活量・内科的健診

過去のデーターと比べて医師から詳しい説明を数時間で終らせられます。

だいぶ違いますが 今回は何よりただと言うのが有難いです。



今日の結果は 3週間後位に郵送されるそうです。

どんな結果が来るのでしょう


娘が帰って来ていたので おでんなんぞを前日にたらふく食べて

血液検査に影響が出てなければ良いのですが・・・




さあ、これで春まで検査は無いので 心置きなく食べられます


 

そろそろりんごの美味しい季節

久々に アップルケーキ を焼きました。

    アップルケーキ


紅玉を甘露煮にして乗せるともっと美味しいのかもしれませんが

我家はそんなグルメではないので 夫の出張のお土産です。

しかも、梨を買ったおまけにくれたりんごで 種類は分かりません


パウンド生地に薄め小さめにスライスした甘露煮をかなりアバウトに並べたのですが

家族皆ご機嫌で食べてくれました


義父が現在も入れ歯が合わず きざみ食なので

パウンドの焼加減も しっかり焼いて周りが硬くならない様 軽めに焼き上げました。


夫が初に試食して 湿ってる〜 と

しっかり何箇所も竹串で確認してあるので そんな馬鹿なと思うと

なぁ〜んだ りんごのせいかぁ〜  だって

もぅ〜 ビックリさせないでぇ〜
続きを読む

いつもは人間ドックの婦人科健診を受けるのですが


今年は、秋の人間ドックが夫の会社の健診とダブるのでパスしました。


その為、初めて夫の勤め先の健保組合の健診を受けることにしました。


 


内科的な健診会場は 近くの公会堂なので


婦人科健診も その直ぐ前の産婦人科病院かと勝手に思い込んでいました。


ところが、全く行った事の無い病院で しかもその最寄り駅がちょっと苦手です。


私鉄が2社乗り入れていて何度か行った事が有るのですが


いつも迷ってしまいます


 


ネットで地図を検索して印刷して持って行ったのですが


案の定 駅の地図の前で5分位見比べてやっと分かりました


行くだけで疲れた~356


 


以前、夫が娘にこの病院はどうだ(転職)と言ったら


古くて嫌~っと言ったとか。 確かに歴史の有りそうな?建物でした。


でも、産婦人科の内診台は今まで見た中で一番近代的?でした。


椅子の形になっていて座ると自動でくるりと回り 上へ上がって行きました。


細胞を採られ エコーで子宮と卵巣を診て貰いました。


細胞の結果は後日郵送。 エコーでは異常無しでホッとしました364


随分前に 子宮筋腫の疑いと言われた事が有ったのですが


気功を始めてから無くなり喜んでいました。 


でも、引っ越してから5年間 気功もやめてしまったので


また筋腫と言われるのではと心配していました。


 


後は、2週間後に内科などの健診です。


バリュームはパスする予定です。


夫も会社では無いそうで 春にはドックに行くのでその時に389


 


まずは心配な事が1つ終わって やれやれの今日でした410


 

