23日に娘が帰省して イブの日に夫と2人 いえいえ娘が1人でチョイスしたのが

  酒盛り~☆


このお酒です。

梅酒に凝っている様子の娘。チョー○屋の梅酒などには見向きもせず

何やら高級ぽい銘柄ばかりに手が行きます。


シャンパンを選ぶつもりが いつの間にかワインになってました。が

美味しかったです~

と言っても私は超弱いので おちょこ並みの器に2杯で真っ赤になっていました。


夫と娘はご機嫌で飲んでましたが

息子も私に似て弱い性質なのでかなり真っ赤になってました。


今日は、娘1人で飲んで 夫に送らせて戻って行く予定です。

明日のお弁当も持って


お正月、娘は夜勤だそうでたっぷり稼ぐ算段のようです


あと、3ヶ月でこちらの病院に戻ってきます



大まかなデザインは出来ていたのですが

いざ印刷するとなると気になる所が一杯で

手直ししたり、住所の移転が無いか再確認したり・・・。

やっと 年賀葉書 を作り終えました

印刷は味気ない そうですが 作っている方は一生懸命作ってるんですがね・・・


後半間違えてばかりでボツ葉書沢山作ってしまいました。

くじの発表後 換えるとしましょう。


さあ これから掃除に専念しよう~

でも、週末のお料理作りも有るし

日曜日には 可愛くて怖い魔王(誰かさん曰く)が帰省します。

この所、歯医者さんにも通っているので 掃除・・・ 掃除・・・

どうなるやら 怪しい雲行きになってきました

出来る範囲で頑張りま~す

だってぇ~、 耳鼻科の先生に無理をすると寝正月になるぞぉ と脅されたしぃ~

汚れじゃ死なないし 眩暈で寝込まない程度に綺麗を目指します
 アホカ


大掃除で特に気の重い所それは、

台所の この家に住んで5年。ろくに遣ってない換気扇掃除(夫が数回しただけ)

     もう1つは、引っ越した時のままになっているキッチン下の収納スペース 

とりあえず、最強の場所(&取り外し等自信無し)は取って置いて・・・

確実に自分で出来る所を片付けてみました。





買ってそのままになっていた 敷くシートが有ったので

100均で同じ様な物を買い足し用意しました。


少し前に要らなさそうな物を少し処分して有ったので

大して処分するものも無く 入れ方を工夫しようとあれこれ遣ってみました が

結局もとのとおりの収納に


引き出しの下も ガスレンジの下以外はほとんど汚れていなかったので

拭いたら綺麗になりました。

フライパンや中華なべを置く場所に 油交じりのこびり付いた汚れが有りましたが

ジ○を少々つけてナイロンたわしで擦ったら 直ぐ取る事が出来ました。


TVで重曹水で拭くと綺麗になると言うのを見たので

作って試してみましたが まあ水よりはマシって程度かも。


子供が小さい時の今で言うママ友

キッチンのステンレスで化粧が出来そうなほどピカピカにしている人に

何の洗剤を使っているのかと聞いた所 ジ○ と聞いてから

私はずっとこれを頼みの綱としています。



綺麗になったので 是非とも収納もすっきりさせたくて

いろいろ並べ替えたり 立てかけてみたり・・・悪戦苦闘しましたが

全ては徒労に終りました。 代わり映えしない。。。。。。。。。 



   シンク下


   ガスレンジ下



一応、終ったと言うだけ。。。。。。。。。。。。達成感に乏しい。。。。。。。。。。

アルミシートを引き出しにあわせて折り曲げる作業が

ぶきっちょの私には 時間が掛かってしまい



気が向いたら 洗面台の下も遣ってみようかも などと思っている私です。



前回の記事から早1ヶ月が経とうとしていました



前回の後 夫の腰痛に始まって 娘の帰省と父の喘息の発作

父の医者通いに付き合ってなのか風邪をひいてしまい

すっかり予定が大幅に遅れてます。



ケーキもマーブルシフォンを

ココアバージョンとチョコレートバージョンとで作ったのですが どちらも失敗



やっと だるさも耳鼻科的症状も治まって来たので

これから馬力をかけて片付けようと思います。 エイエイオー!!


今日は夫が腰の検査の為休暇をとっています。

掃除の時に 部屋の物をいろいろ退けてくれたので

テレビの裏側とかいつも出来ない所もお掃除しました。

これも大掃除の一環にしちゃおう~



追記

 補足をして 2.の来年の家計簿制作完了

