ベイクドチーズケーキ を作りました。

分量は間違っていなかったのですが

土台用のグラハムクッキーの代わりに

クラコットを使ってしまったのが今回の失敗の原因だと思います

     チーズケーキ 02月20日


あ~ 失敗続きのケーキ作りです

入りきらなかったフィリングだけをプリン型に入れて一緒に焼きました。

先程、食べたらとっても美味しかったのですが・・・。

土台が無いからですねぇ~


そのうちリベンジしてみるかもです。。。。。。。。。。。

いつもチョコレートケーキと言うと デビルスフードケーキが我家の定番。

今回は新しいケーキを開拓しようと 

昨日本屋さんでケーキの本を買ってきました。


早速、ふわふわの淡雪の様な口どけと言う言葉に惹かれて作ってみました。

初めて湯煎で焼くチョコレートケーキです。


最初、下段で焼いて型から出したら底面がちょっと生みたいなので

もう一度 上段に入れて追加焼きしました。



    チョコレートケーキ ホール  チョコレートケーキ




私的には 正直イマサンの感じです。

夫と息子は美味しい~!と言ってくれたのですが 私は満足出来ません。




本当は今日、もう1つ焼こうかと思ったのですが

淡雪の口どけの割りに お腹に重いので

別な機会にもう一度、今度は別なチョコレートケーキを焼こうと思います。

息子は、買った本の1番最初に出ている チーズケーキが食べたい様子です。

このケーキは、スピードカッターでかき回すだけのチーズケーキなので 

近々作ってみようと思います。



話は少しそれますが・・・、

昨日、母が夫と息子にバレンタインのチョコを持ってきました。

私の肩を叩きながら あんたじゃなくて○○(夫の名前)さんに

と、微妙な笑い顔で言って置いて行きました。

そんな事言って何が面白いんだか



包装の上からですが見ると、いかにも義理チョコでしか買わないタイプのチョコ。

去年も母からのチョコはいつまでも冷蔵庫の中で残っていましたっけ。


相変わらずイガの有る言葉しか吐かない御仁だこと


今朝、2切れチョコレートケーキを切って父の所に持って行きました。

父に バレンタインのチョコよ と言うと

ニッコリ 


イガにも負けず父よ頑張れ

日曜日に義父の所に行った帰り

夫が 港北にあるお店(IKEA)に本棚を見に行こう と言うので

私は、まだ新車になってからETCレーンを通過した事も無く

高速道路でETCレーンを通ってあげるかと えさをぶら下げられて

行く事となりました。


所が、高速に入る手前で 港北で渋滞と表示を見た夫。

直ちに 止めよう  で、行くのを止めるのかと思ったら

何の事はない 一般道を


道はどこも混んでいて ナビの表示だと あと1、2㌔ ですが 大渋滞。

夫はかなりイラつきながら1時間渋滞の中並びましたが

ついに殆ど動きが無いので 脇道へ行ける所で断念


かなりお怒りムードでした。



で、続編。

翌日、ニトリへ本棚とゴミペールを見に。

ゴミペールは買えたのですが 本棚は気に入ったのが無く

またもや IKEA へ行く事に。

私は、またあの渋滞かと思うと嫌でしたが 

夫は、さっさとナビに順路を表示させて


午前中だったので 昨日の渋滞ほどではなく到着。

でもでも、とてつもなく凄い人でビックリ


何とか選んで買って来ましたが

行くには午前中に限りそう。1時半過ぎに店を出て来た時は

出るのにも駐車場から渋滞で 入る渋滞は前日のようでした。


その後、昼食にと ららぽーと横浜へ行きましたが

ここも大渋滞

2日間 渋滞と人の波で疲れました

ららぽーと横浜は敷地内に入ってから駐車場に車を止めるまでに数十分かかる始末。

こちらも早く行く他なさそう。おまけに欲しかった品物も無くてがっくりでした。


先程、娘から電話で IKEA に行きたいと

はいはい、1回だけはお付き合いいたしましょう

チョコレートシフォンケーキ 実は今回で作るのは3回目です。

前回2回とも 大きな空洞&チョコの部分が生 で

アップ出来る様な物では有りませんでした。


もうすぐバレンタインデーなので チョコでとリベンジです。


前回の失敗の原因は ココアやチョコ の分量や固さだと思い

今回はレシピ本の通り 忠実に作ってみました。


その結果

     チョコレートシフォンケーキ  チョコレートシフォンケーキ



少し空洞が出来てしまいましたが 今までの2回に比べたら比では無いので

自分的には 


義父の所に バレンタインデーも近いのでと持って行く事が出来ました



最初に切り分けた時 夫の所に小さな空洞の有る所を渡したので

嫌味っぽく 空洞の所を食べさせられたと・・・


大した空洞でもないのに マッタク


バレンタインにはもう一度別なケーキを焼く予定ですが(あくまで予定

今度はどうしてくれよう

ポイントを集めて貰った DHC麹黒酢 が意外に良くて

ブログを作るとポイントも貰えるなどと甘い言葉に 

今回も調子付いて新たにブログを作ってしまいました。

ワンちゃんの可愛いテンプレが最大の魅力だったりしました。

お暇でしたら覗いて見て下さい。でも、記事はまだ1つだけです こちら→hana。note


秋に受けた 健康診断の結果 コレステロール値がちょっと基準値をオーバーしていて

麹黒酢を飲み続けたら春の人間ドックで良い結果が得られるかも と目論んでいます。


かかりつけの内科医に遅ればせながら結果を見せたら

飲んでいる薬のせいと言って貰えるとばかり思っていたのに

じゃぁ、食事に気をつけましょう。 って超軽く言われてしまい 結構ショックです


キューピーのディフェ、いつもだったら絶対高くて買わないのに

思わず買って来ちゃいました。コレステロール減るんですかね


朝のサラダのドレッシングも ゴマドレッシング(これって超高カロリー)を

さっさと自分だけ止めてレモン果汁をかけて食べている私です。 



何だか急に足掻き出したみたいです。

結果が付いてきたら良いのだけれど・・・・・。



人間ドックの結果は どう出ることでしょう。

いつ行こうかなぁ 

4月ごろの予定ですが、土曜日は行けなさそうなので当分予定がつきません


すっかり更新が滞ってしまいました。
危うく広告が出そうな所です。


こんな事が有りました・・・。

1日金曜日の夜。
娘を迎えに行き 途中で焼肉屋さんへ家族4人で入りました。
空メールを送るとお得なクーポンがもらえるとか書いてあったので
息子&娘、私はクーポン欲しさに・・・。
夫は携帯の操作が苦手なのでパス。

3人で3皿&娘は2番目のクジにも当たり デザート1品もただになり喜んでいたら

翌日から その焼肉店以外のヘンテコナ所からのメールが来るようになりました。

すぐに拒否の操作をしましたが
有名な焼肉チェーン(G□)なのに個人情報をこんなにすぐに流すんだ
流すって書いて有ったのかなぁ
よく見ないで操作した私達が悪いのかも

ジーンズメイトはこんな事無かったので気軽にした私が馬鹿だったと後悔先に立たず

次回からは要注意です。

