昨夜、某国の出張から夫が帰って来ました。          


      お土産



こちらがお土産です。

高級?レストランで食事の後 ここなら安心だろうと購入したお菓子?です。

まだ食していませんので お味の程は不明です。多分美味しいでしょう(笑)



ヤギ(?)の人形は 帰国する時に向こうの空港でアンケートに答えて貰ったそうです。

可愛い~


出かける前に、キラキラとかブランドバックとか空港で買って~ と言ってみましたが

仕事で行くの ってかわされちゃいました





1つ聞いてびっくりのお話が・・・。

某国に到着して 空港で両替をしたそうです。(夫かどうかは不明ですが総勢4人)

そのお金を使って レストランで会計をしようとしたら

数種類のお札とあるお札(某国で1番高額な紙幣)を2枚使おうとしたら

別の低額な紙幣で払ってくれと言われたので 理由を聞いたら

出した高額紙幣が変だと。


改めて見ると  手触りや透かしの部分が他の紙幣と違うのだそう。


帰国する時に 同じ空港で申し出ると 

ここで両替した紙幣なのか?! と。


結局、調査すると言ったそうですが 通訳さんの話だと 諦めて欲しい と。

後でフォローして下さるそうですが・・・。


日本円にすると 1500円 ×2枚  

夫は、そう高額でもないので諦めるしかないと思ったそうです。


もうじき4年に1回の 祭典が行われるお国。

某国で両替された時は 直ぐにお札を確かめられるとこんな思いはなさらないかと。

老婆心ながら思った次第です。


新しく Canon IXYDIGITAL820IS  を購入しました。

ヘタレなので 撮影モード の違いなど 備忘録として残しておこうと思います。     


今まで使っていた同じIXYDIGITAL55  には無かった新緑モード も比較しました。

ヘタレなので 確実な違いとは言えませんが まず取りあえずの記録です。


新緑モードは 露出補正 や ホワイトバランス が自動でカメラ任せでした。

他のマニュアルのマクロ と マクロ では

露出補正 -3分の1 ホワイトバランス にあわせて有ります。



     新緑マクロ


     マクロ


     マニュアルマクロ


上から 新緑マクロ  マクロ   マニュアルマクロ  の撮影モードです。



新緑マクロでハツユキカズラのピンクの新葉を撮ってみました。
  
      ハツユキカズラ 新緑マクロ
 

まだ使い慣れていないので 結論を出すには早急だと思いますが

新緑モードだと 葉は綺麗に撮れますが 花の色と競合した感じに見えました。

マクロで撮るには もっと近付いた時の方が綺麗なのかも・・・と。


10cm程度に近付いて撮った フリンジビンカは 

マニュアルのマクロで写したのが 1番花が綺麗に取れたと思います。


     マクロ±0  新緑マクロ±0
(サムネイルなので 写真の上でクリックすると大きくなります)

右の新緑マクロの方が 全体が緑がかっている様に見えました。

ベゴニアココナッツアイス の白っぽい花弁の色は マクロで写した方が柔らかくて良いかと。



まだまだ使いこなすには 日にちがかかりそうです。

とりあえず ブログにピンボケ写真をアップする事は 

回避出来そうです。 う~ん出来るかもです。

今朝1番に 昨夜おひたし状態のスパティーフィラムの様子を見る為に

部屋の雨戸を開けました。

1枚目を開け始めたら 何やら黒と白の 大きなクモ が外から私の腕を這って

腕を思わず引っ込めたら 今度は部屋の中の壁を薄暗い方へと逃げていきます


朝7時前から大声で叫ぶのも近所迷惑と思ったのですが

でも、控えめにキャッキャ~ と騒いでしまいました。

苦情が無くて良かった~



獲るに獲れません。だって大きいんですもの

8cmは有りました

新聞と広告を丸めて 両手に持ったのですが潰すのも気持ち悪いし

呆れ返った夫が 格闘してくれました


卵を抱えたお母さんだったみたいです。 御免ね




朝から超疲れた~





で、もう1つ驚いた事です。

義父の家に向かう途中、デパートの地下駐車場で

旧型のエスティマの助手席に 巨大なトトロ いえ犬

助手席にスペースにぎゅう詰めな程です。

巨大なぬいぐるみかと思ったら 動いた

白と茶色の大きな犬でした。アニメにも出てきた様な。。。。。。

これまた超ビックリでした

先週の木曜日(6月5日) 大腸内視鏡検査をしました。


2日前から 食事制限が。

繊維の強いものや消化の悪い 野菜類果物 は控えるようにとの事です。

肉・魚・卵・豆腐・穀物類 を中心にと。


前日に飲む薬の裏を見たら 冷蔵保存の事 と有るのですが

そんな説明が無かったので ずっと室温保存していました。


ビックリしてクリニックに電話で問い合わせたら 消し忘れたのだと言う事でした。

ついでに、食事の事を聞いたら どうも野菜はどれも避けた方が良さそうなので

2日間 非健康的な食事と相成りました。 息子は喜んだけどね(爆)


尾篭な話にもなりますので 興味の有る方だけお付き合い下さい。 続きを読む

明日は、大腸内視鏡検査です

気になって気になって 何もかも上の空~

無事帰って来れるのかしら。。。。。。。。。。。。。。。

あぁ~、気が重い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

って、ブログ2つとも更新してるって変だけど・・・。

でも、これって更新のうちに入らないか

