今日は、精神神経科へ両親と行って来ました。

父の日頃の様子が以前から首を傾げる事が多かったからです。


昨年の秋頃、植え替えをしている私の前で 道路に出て爪を切り出したので

驚いて注意しても 道路の端で続けようとするのでかなりショックでした。

母に言っても重大に気にしていない様子・・・。

その後も似た様な事が有ったので 

他の病気で診てい貰っている大きな病院の先生に紹介して貰う様に言ってみました。


その先生から精神科を紹介すると言われた母は 

精神科と聞いてびっくりして辞退して来てしまいました。


娘が帰省した時に聞いてみると 道路で爪を切る それだけで充分診て貰わなきゃ!! と。

看護師の娘が言ってたと言えば 強いプッシュになるかと再び言って

やっと正月明けに検査もして貰う事となりました。



検査結果を聞きに行くのにどうも母だけだと頼りないと思い

急遽付いていくことにしました。

勝手な思い込みかもしれませんが 先生も母より私中心に説明して下さいました。


中程度の認知症 と言う事が分かりました。

お薬が1種類出ました。 病気の進行を遅らせるお薬です。

今は、食べたりトイレなども自分でちゃんと出来るので

この状態が進行しないでくれたらと思います。




お正月明けにこんな事が有りました。


耳も遠いので母としてはかなり大変では有りますが

私の提案などは殆ど受け付けない母で 自分の思った通りにしかしないので

話しているうちについ私も喧嘩になったり こちらの気分や体調が悪くなったりするので

日頃はあまりタッチしないようにしていました。


息子が検査と聞いて

  学校よりお祖父ちゃんの方が大事だから学校は休んで付いて行く! と言うのです。


息子の優しい気持ちには感謝では有りますが

そりゃそうだ 学校よりオンラインゲームを頑張っている息子ですから

高い授業料と入る時の姉と母の協力や合格した時の気持ち 忘れたのか

と言って遣りたい気分です。 



社会福祉を勉強して3年の息子。自分で卵にまだひびも入っていないと言っていました。

3年なんだからひび位入ってなきゃ!!と言って遣りました


付いて行くより勉強せぃ!とは言いましたが。。。。。ムナシイ。。。。。




で、息子の気持にも報いなければと・・・、

私が気持ちにも効く薬を飲んで 母と同行した次第です。




母がぎゃぁぎゃぁ言わなければ パニックにもならず静かな父なので

母にも心療内科を勧めたのですが 予想通り固辞されました。


出来るだけ母の気持がゆったり出来る様にサポートしたいと思いますが

正直母の鋼鉄の気持ちに負けないで平静を保つ精神力を私は持ち合わせていないので

出来る範囲でとしたいです。


今日見て頂いた先生から 介護認定をして貰う様に言われたので

近々区役所に行って手続きをして来ようと思います。

母に自覚は無いようですが

耳も遠くなっていますし 判断力も今日は随分衰えている様子を感じたので

当分いろいろ有りそうです。



父は、こちらが静かに言っている分には感情も穏やかですし

薬がまた一つ増えてしまいましたが これからも変わらず優しい父でいて欲しいです。


今日、2回目の口腔外科の診察に行ってきました。

言われたとおりマウスピースを持って行ってきました。



マウスピースを装着したとたんに口内炎が出来た気がするので

その辺の事もお聞きしたら、

柔らかいマウスピースなので 影響は考えられないそうですっきりと安心する事が出来ました。



舌先にまだ少し痛みが残っているので 

まだアズレン入りのうがいを続けた方が良いようなので

しばらくうがいを続けようと思います。


ひとまず無罪放免で口腔外科への通院は終わりました。




でも、かかりつけの歯科へはどのくらいの頻度で行くのかと質問されて

歯茎に違和感を感じた時だけで 1年に1回程度 と答えたら


半年に一回は言って 歯垢などとって貰ったりして診て貰うと

何か有ってもすぐに対処できるので

半年に一回は行きましょう と言われてしまいました


歯科に行くと 丁寧に歯磨きをしているので歯垢も取るほど付いて無い と言われ

気になるところだけの治療で終わる事が多いのですが

これからは 半年に1回 を頭に入れておきたいと思います

今日、紹介状を貰った病院へ行ってきました。

方向音痴なので 夫に最寄駅の出口から行き方を聞いて

ネットで検索した地図を持って向かいました。

一応、一度行った事が有るので 無事迷わず行き着く事が出来ました。




丁寧な感じの先生で いろいろ説明して下さいました。



危険な出来物かそうでないかを見分けるには


出来た所が 固い 触ると血が出る  かだそうで

私のは どちらも当たらず

歯に被せた金属(銀)がこすれて黒くなったものだろうという事でした。


口内炎の薬を頂いて 耳鼻科で貰っていつも使っているアズレン入りのうがい薬 を

口に何かものを入れた後に必ず使用するように言われました。


痛くならないようにするには マウスピースを付ける方法が有るそうです。


寝る時に上下マウスピースする事になるのでしょうか???  

それはちょっと避けたいなぁ~

朝一番で近所の歯科医院に行ってきました。

昨年末から歯茎やら顎やら診て頂いていました。

一昨日から舌の側面に口内炎の様な痛みが出ました。

今までも時々有り

自分では、歯のギザギザが舌の側面に触れて出来ると思っていました。

ちょうど良い機会なのでギザギザを研磨して貰おうと思い診て貰ったら

舌の痛い所が 黒いので  


黒いのは良くない事が有るので

口腔外科を紹介するから診て貰って下さい と


ひょえ~ いつも口内炎の市販薬を塗って治ってたのにそんな~


早速予約を取ったので近々診て貰って来ます。

以前、婦人科検診に行ったことのある大きな病院(かなりの歴史を感じる建物)です。

駅前がごちゃごちゃしてて方向音痴の私には難しい所です


横浜駅の近くに歯科大の病院が有るので 

そちらをちょっと期待したのですが違いました。 

そっちだったら帰りに遊べるのに残念です。

明けましておめでとうございます。

今年もこちらのブログもどうぞ宜しくお願い致します。




2日、横浜のSデパートの大混雑の中買い物を済ませ

娘をマンションまで迎えに行き珍しく4人で義父の家へ。

その後、去年に引き続きスリルとサスペンスの娘の運転で帰って参りました。


この日も、息子に義父が

 しっかり摑まってるんだよ  と。

  八十代後半とは思えぬおちゃめさです



我家に着いて 娘が私たち両親にと プレゼント を用意してくれていました


      DS

渡された袋を見て驚愕

思いもかけぬお年玉に大感謝雨あられです。



ずっと買おうかと迷っていたDSです。

ソフトは、認知症予防にと脳トレ と 

犬を飼いたくて思いを募らしている私にと ニンテンドッグス です。



脳年齢を測ったところ かなりの高齢に 

毎日のトレーニングの成果が出て来たようで 

今日は44歳 二度目は34歳 でした


ワンちゃんは、白のトイプードルで娘が バニラ と名付けました。

こまめにお世話しないと 散歩の途中で拾い食いをしたりと

ゲームの中とはいえ 結構大変


肩こりがこれ以上酷くならない様に気を付けながら楽しみたいと思います。






驚愕のプレゼントを貰いましたが・・・

4日間、お天下様で娘が帰って行った後は 婆やはお疲れモードです。



昨日の夕方、寝た布団くらい片付けなさいと、弟に言われた娘

やだ!! と

相変わらず 実家では縦のものを横にもしません。

で、 そんな娘に育てた母が悪いのだわ と反省の私でした


これでは犬を迎えても まともにしつけ出来そうにありましぇ~ん



肩こりに気を付けながら 次に娘が帰ってくる時までに 

せいぜい脳年齢だけでも若返らせておきたいと思います。



