昨日、毎年恒例の人間ドックへ行って来ました。

珍しく平日の受診です。

なので、朝早く、6時半に家を出たのですが 東横線はラッシュにぶつかり疲れました。

昔は毎日ラッシュにもまれていても平気で寝ていた位でしたが・・・。



去年の夏以降 疲れる事が多く 

何か原因が見つからないかと ちょっと期待して行ったのですが

やる気の有るんだか無いんだか分からないような内科の先生でスル~されました。


血圧測定(腕を通すだけの機械) 採血(ピロリ菌の検査を追加したからかいつもより多め?)

覗くだけの視力検査 心電図 内科検診 眼圧測定 眼底撮影

内臓のエコー検査 胸と胃のレントゲン撮影 聴力検査 体重身長測定 肺活量測定

追加検査  夫の希望で ピロリ菌が胃にいるのか検査しました(採血でわかるそうです)



最後に検査説明をして下さった先生は 

昨年大腸の内視鏡検査の時の先生で夫の胃のレントゲン写真を見ながら

たぶんピロリ菌がいるでしょう ですと(爆) 

胃自体には悪い所は無いそうですが かなり確信をもっておっしゃいました。

その後私の胃のレントゲン写真を指示し

奥さんのはこんなにきれい と。(爆) 胃のひだがきれいに揃っていると。

食べるともたれるとか あまり食欲がわかない事を感じているので

聞こうかと思っていたのですが 褒めちぎられたので聞けませんでした。


何も体調不良の要因を発見できずに帰って来たので 落胆です。




チェックされたのは 総コレステロール値 悪玉のコレステロール値 

標準値よりちょっとオーバーしていました。


去年は、もう少しオーバーしていましたが

善玉が多いのであまり気にしなくてもよいと言われたのですがね。。。。。。。。。。


夫も 同じくコレステロール値がオーバーして

いつもの如く γーGTP も。

お酒を控える様に言われてました。

家では飲まないのですが飲む時には飲むのでそれが悪いみたいです。



大嫌いな 胃のレントゲン検査。

今年からさらに辛い体勢をさせられました。

肩に滑り止めを置いて 頭の方を以前よりも増して低くさせられました。

逆さまにされている気分です。

バリュームは以前よりサラッとして飲みやすくなってましたが 本当に嫌な検査です。


今朝には下剤が効いて 体内からバリュームが抜けた様なのでそれは一安心です。




しかし、この体調の悪さ、本当に早く抜け出したいです。





視力検査で 矯正右目視力が0.7で 明らかに物が二重に見えました。

眼科に行ってよく診てもらって来ようかと思います。

眼鏡を作り直すと結構出費です。それでこの体調の悪さが治るなら良いのですが・・・。

定期検査に内科も行かなくてはならないし 野暮用も先程追加されちゃいましたし。。。。。

来週もいろいろ忙しくなりそうです。



体調が悪くて 家事をするのがやっと。

ガーデニングもあまり楽しんで遣れません。

そればかりか、手入れの行き届かないことがストレスになってます。

家事をするだけで毎日が過ぎていく。つまらない毎日。

こうしてこれからずっと年を取っていくだけの日々が続くのかと思うと・・・・・・・・。

生きている意味を見出せません。



豚インフルエンザ対策として マスクを買い置きしたいと思い

近くの ドラックストア2店 スーパー1店 探しに行きましたが

マスクのコーナーは 品薄状態。って言うか安物以外は有りません。


私のお気に入りの ○立体 ウイルス用は影も形もです。

しぶしぶ夫にこれにしたら?と促されて花粉99%除去と有るものを。

箱の裏の表示には風邪、花粉用と有りましたが なんか安っぽそうで。。。。。。。

高ければ良いという物でも無いのでしょうが なんだか不安です。


ネットで探してみましたが 超高い物も有るんですね。

1枚200円を使い捨てにするのでしょうか?

○立体はすべて売り切れでした。


夫はあれで大丈夫と言うのですが 当の夫はマスク嫌い人間。

自分はしないからとブツブツ言ってしまいました。


その後、TVで花粉用のマスクでは駄目でウイルス用でないと と言うでは有りませんか。

ますます心配になって 夫にウイルス用でないと駄目だってと言うと・・・。


ウイルス単体で浮遊する事は無い。何かゴミや埃にくっ付いて浮遊しているのだから

花粉用で充分なはず。 と。 はぁ。そうなんだ。

空気中には目に見えなくても凄い数の埃が漂っているそうなので

それにくっ付いてウイルスも浮かんでいる訳かと思い ひとまず買い焦るのを止めました。


でも、買い物に行ったついでにマスク見て来るの忘れた~ って今日も思います。



追記

記事を書いた後、娘からメールが来ました。

先日、私が娘が購入しているというナース専門?サイトでマスクを購入して貰えないかと

頼んだメールの返事でした。


安価な業務用マスクはもう無くて 三次元マスク12枚入り を5箱買ったという物でした。

何と 6825円 だそうです。

三次元マスクってなんぞやとググってみました。

かなり凄いマスクみたいですが ア○ゾンでは半額近くになってますが入荷待ちの様です。

一週間くらいで我家に届くそうです。 使わずに済めば良いのですが。

と言っても来シーズンには確実に使いますが・・・。(風邪や普通のインフルエンザ予防の為に)

怖い事の多い世の中で 疲れます。

 

