先週の土曜日、大阪に出張の夫のお土産です。


        豚饅

551HORAI と赤い箱に書いて有ります。



豚饅 と言う言葉良く聞きますが 

私の周りでは  肉まん と申します。

大阪との違い?


そこいらの肉まんとはちょっと違って 美味しゅうございました。

ちょっと小さいっちゃ小さいですが 私のお昼御飯には丁度良い大きさです。


日曜日の朝食に 夫がパンの代わりに食したら

朝食としてはボリューム有り過ぎ と苦戦しておりました。(サラダを残しました)







話変わって、



新聞の広告に クロワッサン(雑誌)の広告に 



あなたが、

片付けられない 

理由



と有るので 私も綺麗に片づけられないので

買ってみました。


週末殆ど放置状態で 日曜日の午後にじっくりと読んでみました。



う~ん パラリと見て良いかもと思って購入したのですが

大したこと書いて有りませんでした。


それが出来りゃ~片付いてるわよ って感じでしょうか。



料理するそばから ガスレンジ周りを綺麗にふけりゃ こんな事にはなって無いよ。


使う所の周りに用具をしまってはいるつもりですが

いつの間にか いろいろものが増えて足元に並べられていたり(特にリビング)

調理台の上が 狭くなっていたりする訳でございます。


洗面台の上には 化粧品類や カップ などが並んでしまって

掃除する手がつい躊躇してしまう訳でもございます。




しまう場所をしっかり作っておけば散らからない  分かっておりまする。


それがきちんと?綺麗に?しまえない。 物が多すぎる 物が捨てられない のでしょうね。



それが出来る様になるためにはどうしたらよござんすのでしょう。。。。。。。。。。。。。。




取り敢えず洗面台の隣に隙間家具的な収納を置いて化粧品などを移動し

カップなどを洗面台の鏡の裏側の棚に収納させてみようかしらんなどと思っております。



いつになるのかしらんね。 出来れば年内に。。。。。。。。。。




クロワッサンを見ていて 夕食後急に思い立ち

ガスレンジ シンク 洗面台  お掃除してしまいました。


そのせいか、今日は肩こりが。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日も いつもならデパ地下で買ってしまう物まで手作りしちゃいましたし(ケーキ除く)

そのせいもあるのかも。。。。。。。。。。。



整形外科のリハビリ 恐るべし

昼前に行ったら 今は良い感じになって来つつあります。



新着トラックバックテーマ に「がんばれ!と応援したい人・モノ」 と有ったので

それって私じゃん♪ とタイトルにしてみました。



今日も今日とて有ったんです。

あのお方。



ダスキンの柄が壊れたので 代わりにと預かったのが2種類あったので

あのお方に 1種類 お貸ししました。 (今月初めの頃)



今日、ソファーに座って 手で埃を取り除いている ので

掃除機で取ったら早いのに と言ったら  手で取った方が早い と。


掃除機を使う事が有るんでしょ? と半ば確かめるつもりもあって聞いたら


掃除機は使わない だと。


父が定年退職してから 掃除は父がするようになったら 

今ではすっかり掃除機を使えないようになってしまったあのお方。


自分の思うように動かず 家具に当たったりひっくり返るのが気に入らない。

なので、使うのがめんどくさいのだ。


クイックルワイパー だけの掃除です。


1本のダスキンを一緒に使っていた事もあったのですが

毎回綺麗にして置いておかないと機嫌が悪いので 引き上げてしまいました。


久々のダスキン。 クイックルワイパーよりかなり埃が取れるので

掃除が大変だと。 でも テレビ台の下とか狭い所はダスキンだと入らないと不満顔。


不満顔なので じゃぁ引き取ると言ったら しっかと手放さない。


せめて和室だけでも掃除機かけて貰いたいけど・・・。

言うだけ心が折れるので 


畳の上だけ拭いていても そのうち畳の中でダニとか大変な事になるよ  

と、ちょっと脅しておきました。


あなたの孫娘は ダニアレルギーなんですから。



ああ言えばこういうなので すっかり肩こりコリコリになって耳まで痛くなってしまいました。




事の成り行きを夫に話したら 最小限しか話さないようにしなさいと。

はい、そう致しまするです。



寂しくないのかなぁ とも申しておりました。

自分だけが正しいと思っている人には そういう風には思えないと思います。

先週の金曜日の夫のお土産です。


大分・福岡 への出張でしたので 辛子明太子 かなぁ とか

以前勤めていた頃(四半世紀前の事ですが)は 博多の人 が好きでした

(会社の営業マンがお土産として買って来てくれて皆でおやつしてました)




予定では 9時半ころの帰宅と言っていたのですが

8時過ぎのご帰還。

キャンセル待ちで飛び乗ったそうで 羽田で買って来てくれたそうです。




      マロングラッセ


      マロングラッセ


マキシムの マロングラッセ です。

一粒 260円 だそうです。 高い~




因みにお味は 普通かな

夫は、 マロングラッセってこんな味だったっけ

     マキシムだしもっと期待したのに   と申しておりました。






私的には、マロングラッセと言うと


学生の頃、友達がお母さんによく買って帰ったのを思い出します。

お母さんの大好物で謝る時とか ゴマをする時とか で。



あっ、そう言えば まだこのお土産母の所へ持って行ってませんでした。


怪我の具合も良くなっている様子の母、

今朝は 手首で計る血圧計の調子がおかしい、壊れたかもと言うので見てみると

電池マークの上に ×印が。 電池変えてあげました。

白内障が進んだのかもしれません


正直申してダウンしております。

今日は吐き気も治まって 

今朝、目眩がしたので大事を取って大人~くしています。





今年は、7月から9月までゆっくりできる日は有りませんでした。


ここ2年程は

土日は、お務めがございますので平日以上に家事、とくに料理を作らねばなりません。

平日よりは多少(30分程度)寝坊は出来ますが 

土曜日も 午前中に買いに行かなければ品切れになる食品を調達する時は

平日並みに家事を片付け 買い出しに。


日曜日は、朝から持って行く昼食を作り デパ地下で買い物がスムーズにできる様に

10時前までには用意万端にして家を出



向こうでは、昼食の支度をして一緒に食べて 

1週間分とはいかないまでも ハンバーグ 煮魚  を冷凍し 

夕食の分をチンしたら食べられる様に用意します。


昨年夏、私が寝付く事が多かったので夫が洗い物を手伝ってくれる様になり

今ではだいぶ助かりますが・・・

でも鼓膜を治療中の身には 高層階への上り下りはきつい。


玉っ転がしが日曜とダブらない限り 年間通して この土日のスケジュールは繰り返されます。



平日は病院通いでそれはそれで結構疲れる身です。

たまにはゆっくりしたい。



ゆっくり出来る土日が月に半分位有ったらなぁ。。。。。。。。。






で、7月下旬には母が腕を折るので もっと忙しかった。 入退院 手術と。

お祭りのお手伝い 自分の胃カメラ も。


9月に入って母のリハビリも進み 自分で料理が作れるようになったので

気分的にゆっくりできるようになりました。


で、気も緩んだのか 強い吐き気やら体調が悪くなりました。



内科で胃薬を貰ったけれど まだ吐き気がするので

宅配の生協で注文してあった 生サンマ が届いたけれと 

食べる気がしないので 母に半分食べて貰うために 1匹持って階下へ。



吐き気がするので半分食べて と言ったら

全部食べりゃーいいじゃない ですと。


吐き気がするから全部は食べられない と重ねて言ったら

何とか半分貰って貰えた。 

ガスレンジとか見ると何もまだ用意してない感じだったのに。。。。。




どうも頭の中は 翌日(今日)横浜の美容院へ行く事で 頭の中は一杯らしく

サンマを持って来た事が煩わしかったみたいです。




ここ数日の朝、 体調はどう? と聞くから 

とても悪い  と言ってもそれで終わり。


一日中 様子を見に来るとか 食べるもの大丈夫とか配慮は一切なし。



私、1ヶ月以上 あなたのお世話したんですけど・・・・。


それで サンマも1匹食べろって?



この対応が実の母なのかと思うと 本当に情けない。



2階のキッチンで 手元が狂い包丁を足のそばに落としてしまい 

大声出してしまったら 息子が心配して来てくれました。


さんまの事など話してたら 思わずこみあげました。


ティッシュを渡してくれて  もう分からせるかないなぁ って。

もう手伝ってあげる事ないよ って。




以前父が生きている時も いろいろ病院通いとか手伝った後

体調が悪くなっても 何も気にかけてくれる様子もなかった。

父の世話で忙しいのかと思っていたけど そうじゃなかったのね。


父が体調が悪くて 早く死にたい と言ったら 

じゃぁ死ねば って何度も言った人ですから そんなものですね。


不自由無い生活をさせて貰えたのは父のお陰でしょ?って何度説得しても

こんな人と結婚しなけりゃ良かった って。

耳が遠い 心臓が悪い  なんて言わなかった。 騙されたって。

何十年前のこと。 今更。 それまでそんなにそのことで大変な事もなかったのに



父にさえそれだもの 私には何するも無いか。



利用できるかどうか それだけ。

老後の為に 子供産んだのかしらとも思ってしまう。 


昨日、夫は名古屋に出張でした。



ういろうって嫌いだった

って言いながら 出したお土産がこちらです。


      栗ういろ

ういろう 好きよ~

しかも、栗大好きな私に合わせて 栗 。 栗ういろ です。



一々切る手間が無く 手軽に食べられる様になっているこのお菓子にしてくれたそうです。

有り難く美味しく頂きました。


抹茶ういろ と 上りういろ の2種類。

上りういろ は小豆味が濃厚でした。

抹茶ういろ はまだ食べていませんが 家族が食べているのを見た感じでは

品の良さそうな色合いでした。


今日のおやつに戴こうと思います。




因みに私がういろうが嫌いなのではと思ったのは

私の苦手 ベスト1  マシュマロ  に似てふにゃふにゃだからと思ったそうです。

全然食感が違うのにね。

次に苦手なのは ホワイトチョコレートです。


マシュマロ だけはどう頑張っても駄目。私には飲み込めないお味です。

