昨日、父や母がお世話になった大きな病院へ行って参りました。


当地へ引っ越して来て最初にこの病院へ行ったのは この私でしたが

1年位で専門病院での勤務経験もある開業医を紹介されて

それ以来もう5年以上?もかかっていませんでした。



紹介状は有りましたが予約は取ってなかったのですが

1時間位で診て頂く事が出来ました。


部長先生だそうで どんなお爺さんかと思ったら 50歳代前半位の先生でした。



緊張性頭痛 と仰いました。

診察の後 首の状態を詳しく診たいということで 首のX線を4枚?だったか撮りました。


来月、頭部のCTを撮り  下旬に結果を踏まえた診察があります。



耳の痛みは 耳鼻科でと仰るので 耳鼻科では神経痛と言われたので

こちらで診て頂きたいと申し上げたのですが 医師は無言でした。



首や肩の凝りから耳の痛みが来ている気もするので 

この痛みが和らいだら 耳の痛みも改善するのではと期待しています。



最近では 鎮痛剤を飲むのを我慢できる範囲の痛みなので

夏の時よりはだいぶ良いのかもしれませんが

この痛みから早く解放されたいと思っています。


いつになるのでしょう。

でも、何とか明るい気持ちで毎日を過ごせるように 

自分の心を持って行きたいと思うようになってきたのは

ちょっと前進したかも です。



2回目の 理学療法士の先生の治療を受けてきました。


前回のトレーニングで 肩を後ろに引く方法に誤りがありました。

思いっきり腕もろとも後ろに引いていたので 腰が痛くなってしまい

どのようにしたら良いのかお聞きすると


ひじも動かさず 肩だけ後ろに引くのだそうです。

これってかなり難しい。

でも、これなら腰にまで負担が行く事は無い筈です。

これからこの方法で頑張ります。



で、今日の新たなメニューです。


四つん這いになり

手の指先が内側になるように置き ひじを軽く曲げる

手首の位置に肩が来るように体勢をとり

背中をヨガの猫のポーズではないですが 丸くする。

これを10秒保ち 5セット~3セット


これを習っただけで 少々首から耳にかけて圧迫された感じが

めまいに結びつきそうな気がしないでもありません。

めまいがするようなら 中止するように言われました。




前回の治療から 以前に比べて肩コリも少し和らいだような気がします。

でも、まだつらい。 


頭痛も 薬の飲む回数がだいぶ減りました。


でも、昨日も飲もうかどうしようか思案したのです。



簡単自律神経健康法 なる本を生協で購入しました。

読むとかなり自分の症状に当てはまる事が。


歯が悪いところがないのに 歯が痛い。

めまいも耳鼻科の先生がいつもと変わりないとおっしゃってもめまいがします。

他にもいろいろ。


頭痛薬を頻繁に飲むのは良くないと 整形外科の先生から言われていて

(でも、内科の先生は痛い時は飲んで良いと仰る)

頭痛は神経内科でよく診て貰った方が良い と整形外科の先生から言われていたので

自律神経の本の筆者も 神経内科の医師なので

今日、紹介状を貰って来ました。



平日の殆んどを医者通い。 でも、大して改善せず。

耳鼻科の先生には マイナス思考の人ほどめまいがするのだ と。

寝ていてもめまいがして目が覚め 視線を動かしても目が回り

吐き気がして起きようとしても起きられず 夫に助け起こして貰うほど。

もちろん一人で歩く事など出来ません。

その夫が出張で留守の晩は もう不安でどうしようもない気持ちになってしまいます。


その時のことを考えただけでも 不安な気持ちになるほどです。

心療内科?とも思ったりしたのですが 本を読むと 神経内科を受診しても良いそうなので

まずはひっくるめて診て貰って来ようと思います。


来週、大きな病院へ行って参ります。


台風の強風の残る中 理学療法士さんの診察を受けて来ました。


変形性頚椎症???とかで 

首の骨と骨との間隔が狭くなっていたりするか所が2か所あるのだそうです。



姿勢とかいろいろみられて

肩甲骨の周りの筋力が弱い  姿勢が悪く 肩が前に行っていたりする  のが

肩から首の痛みの原因になっているそうです。



肩先から胸に向かった位置の所を押し揉み解す事

肩を持ち上げてストンと落とす動作

肩甲骨を合わせる様にする動作を 30~40回 これを1日に1~2回


これを2週間後の診察までする様に言われました。


マッサージも受けました。

あの硬いコリがあら不思議何処へやら。

暫くするとまた少しずつ戻って来ましたが 凄いです。


頑張って筋力付けたいと思います。

これからはどんどん筋力トレーニング的なものが増えていくそうで

頑張るのはまだまだこれからの様です。




さてさて、診察を終了したら空は青空。

帰宅して玄関回りを見たら・・・

球根用の深鉢がまっ逆様にひっくり返っていました。

植物もちょっとお浸し状態に押されておりました。


そろそろ植え替えの時期 元気な植物を抜くのも気が引けていましたが

時期だよと後ろを押されたような気がします。


久しぶりに CD を購入致しました。


      CD


絢香さんです。

まだ21歳なんですね。娘と同じくらいかと思っていました。


同病相哀れむ では有りませんが

今までも好きな曲とかも有ったのですが

同じ病気をお持ちだとお聞きして 関心度が高まりました。


で、生協でちょっと本当にちょっとですが お安く手に入れられ

一々買いに行かずとも手に入れられるのが 後押しでした



私がこの病気になってもう11年位でしょうか。

病名が分かるまで結構きつかったですし(とても足がむくんでいました)

当時かかりつけの医師は むくみなど原因が分からぬものだ と言って

人間ドックで 甲状腺機能亢進 の疑いありと検査結果を送ってきても

こんな数字では精密検査はしないと渋っていたのですが・・・

検査をした結果 ビンゴ!! でやっと専門の医師のいる大学病院を紹介して貰いました。


薬が効くまで 数か月かかり 

体が大きい(けっしてデ〇ではありません。背が高い事を言うのか)から

薬がなかなか効かないと言って 

やっと効果の出た時は 一回の飲む量が 6錠とか結構な量でした。


2回も再発して(再再発か?) いまだに薬とは縁が切れてません。


絢香さんがお子さんを授かるためには 

完治しなくてはならないのかもしれませんね。

だとしたら結構時間がかかるのかもしれません。



嬉しいご報告を伺えるまで 楽しみに待ちたいと思います。

それまでは 素敵なだんな様をTVで拝見して






新しい車はいったい何時来るのでしょう。

年内にはと思っているのですが・・・。

新しい車が来たら 最初にこのCDをHDに入れたいと思います。

それまでに聖子ちゃんのベストもゲットしたい~

夫は、娘の選曲に付いていけないそうです。

昭和30年位の曲が良い  って 私が今度付いていけない



管理ページの FC2サービス が復活しましたね。

ある日突然無くなってめっちゃ使いづらくなってましたが

これでやれやれ って。良かった~

苦情殺到したのでしょうか



台風が接近しています。

木曜日は 理学療法士さんとの予約があるので

この日には何とか避けて貰いたいのですが 来そうです


我家のキンモクセイがもうすぐ咲きそうです。

この花が咲く時は 嵐がきます。ジャニーズだったら大歓迎なのに・・・。

きっと来るでしょう。。。。。。。。。。。。。 台風が 。。。。。。。。。。。


大型の台風だそうなので 皆様の所も被害が出ませんように

夫から  今回の名古屋出張のお土産です。


北海道のじゃがポックルが美味しかったので 

同じカルビー社で と言う事でした。

      じゃがりこ

じゃがりこ 手羽先味  です。


箱の中は

      じゃがりこ

子袋に別れ 各々ダジャレが





食してみました。

手羽先味 って忘れてました 醤油っぽい味では有りましたが。。。。。。


普通かな


じゃがポックル もでしたから。。。。。。。アハハ。。。。。。。

