ずずっと遅くなりましたが 台湾土産です。




      台湾土産


カラスミ まだ食してません。

食べる と聞いても いいや との返事ばかりなので

最近はもう聞きもしません


きっと我家の酒豪が帰って来たらと思っているのだと思います。



上のパイ包みのお菓子は 老婆餅 です。

これって当てつけ  って思っちゃいますよ


本当は 向こうの方から戴いたのだそうです。 あぁ良かった だったりして。


お味は 特別~ では有りませんが 美味しかったです。

私が老婆だから では有りません





もう一つ(右下)は、麻油緑豆糕

まだ食してませんが 落雁の様な感じに見えます。(落雁ちょっと苦手かも)

こちらも戴いたのだそうです。





台湾のお料理は美味しかったと聞いたら

日本で食べる中華料理は 日本人好みにしているから美味しいけど・・・。

と言う返事でした。





夫が帰って来た日は 朝青龍が引退した翌日。

夫もその話題もすぐ知っていて 私が朝青龍が某協会に乗って来ていた車の事を話すと・・・

空港から乗った車が 朝青龍が某協会に乗って来ていた車と同じ種類だったそうで 窓が二重。

ガラスの手前(座席から見て)にもう一枚外から見られないような黒いものが付いていたそうです。

朝青龍は自動でしたが(某局の独占インタビューで見たら)  夫が乗った車は手動。





我家の車も最近ニュースで話題になった後ですが

グレードが違うと相当高級車です。

私には一生御縁は無さそうです。


昨日は雪が降って さてさて飛行機が飛ぶのかしらと思っていましたが

無事飛んでくれたようでした。



5時起きの出張のお土産です。


      大阪土産


右のチョコの包みがお洒落


左の和のテイストの包みは 栗 そう!私の好きな栗 のお菓子だそうです。


      ココアミルクチョコ

ピュアココアがかかっているので 夫は渋い顔でした。

私的には  

美味しかったので 大事に大事に毎日楽しませていただきます



      雅車

包みを開けるのももどかしく 栗が出てくるのかと思ったら

落雁みたいだけど落雁じゃないなぁ。 と夫。もう食べている


中の餡子に 栗餡が使われていました。

お抹茶とも合いそうな 品の有る姿&お味でした。



1つ目は 焦って食べてしまったので

次は 味わってゆっくり戴きたいと思います。




次回は台湾土産だぞぅ~


日曜日に車の点検の間、近くの中華街を散策して来ました。



父の一周忌の後の食事会にと考えている飯店を下見しようと思い立ち

夫の後をついて歩いたのですが 人がとても多くて見失いそうでした



予約をして甘栗を買ってもまだまだ時間に余裕が有るので

在り来たりだけどと 関帝廟 へ。

この日は愚〇の国家試験。まして最中なので

溺れる者藁をも縋る いえいえ、糸くずでもすがりたい母心。

お賽銭まで投じてお願いしてしまいました



車屋さんへ戻る途中に見付けた 天后宮 でも手を合わせて来ました。


      中華街

単なる通りすがりの人間の厚かましい願いに 眉をひそめられたかもしれません。


携帯カメラでと思ったら 車中に置き忘れて

夫の携帯カメラで写して貰いました。 超ボケボケです

会社からあてがわれている携帯ですから・・・。

今回初めて FOMA でしかもカメラ付き

でも、携帯業界から撤退した会社の物で社員から悪評だそうです。セツヤクニモホドガ・・・。

リタイヤしたららくらくフォンにしたらと提案しています。



人疲れで、車屋さんに戻って頂いた紅茶とチーズケーキが美味しかった

帰ってからの甘栗もとても美味しかったですし

車屋さんで戴いたバレンタインチョコも美味しかったです。


この日は 間食三昧してしまいました。

おまけに、夕食は息子がいないので 夫とお好み焼き。

たまには良いですよね 



