新し物好きの私。

水も時間も節約できると言う 衣料用洗剤 を買って来ました。



何度か使ってみました。


まず、我家の全自動洗濯機

      S製全自動洗濯乾燥機

水の使用量が少ない。 7キロでも 4.4L で洗えます。

すすぎも 1度は おふろの残り湯を使えます。


この洗濯機に変えてから 水道料金が目に見えて減りました。

因みに、食器洗浄機を買っても水道料金減りませんでした。


今は大人3人なので 多くても 40Lも使いません。 3~3.6L が日常的。


で、まず問題なのは、30Lの目盛りが 時短洗剤のキャップに無い。

なので、測る時は目分量で曖昧。と言うか 測りにくい


私は 酸素系漂白剤 を必ず入れたいので・・・

時短洗剤 酸素系漂白剤  を洗濯槽に投入し 柔軟剤投入口に 柔軟剤 を。

3度手間


初めてこの洗剤を使った時は さぞ汚れが落ちるのではと期待をしたのですが

その期待は まるっと 通り過ぎて行きました。。。。。。。。。。。。。

今までの洗剤と変わらない。

タオルに最近落ちにくい汚れが付いているのが気になっていたので

その汚れが落ちるのを とっても期待したのに 変わらない。


で、しょうがない。

粉せっけんの みずばしょう と言うのを汚れにしっかと付けて揉み込み

いつも通りにいつもの洗剤で洗ったら かなり綺麗に落ちました。

やっぱり洗剤に頼るより 自力だわ。って、やっぱり洗剤に頼ってる(爆)

粉せっけんは強力です


私的結論。

いつもの洗剤で洗う方が いろいろ手間が無くまあまあ満足できる洗濯が出来る。

どうせ残り湯を使うのだから これ以上水の量をわざわざ減らさなくても良い気がします。


因みに我家の洗剤は

      使用洗剤


右の2剤で普通の洗濯は大丈夫。



襟や袖口 靴下のひどい汚れは 青ざらし を擦りつけます。

それ以外の酷い汚れは みずばしょう に頼る方がよく落ちるし。

青ざらし 優れ物です。 すぐになら 墨汁も殆んど落ちました。





ドラム式洗濯機 についてちょっと調べてみました。

洗濯機を買い替える時に ドラム式を考えたのですが

屈まないと洗濯ものを出し入れ出来ないのが 腰痛持ちには難点。

しかも大きくて圧迫感が有る気がしました。

今の洗濯機は 洗濯槽の側面に穴が無く カビの生える場所も少なく出来て

衛生的で水の使用量も少ないと考えたのが 選択した理由です。



今のドラム式も 水道の使用量も変わっていない様で

乾燥にも水を使うそうなので 

使用料が決して全自動式より少ないとは言えない様です。


新しいとか 良さそう と飛びつかなくて良かったと思います。

まぁ、洗剤は飛びついたけど。。。。。。。。

まぁ、もう二度と時短洗剤は買わないと思います。 



電気メーカーや洗剤メーカーを非難する気もまわし者でも有りませんので 悪しからず。

単なる私の使用した感想です。




時々目にします。 

ペットのワンちゃんが散歩嫌いで

ずるずると飼い主さんに引きずられるように散歩している様子。


まるでそんな感じで 夫に連れられて今年も人間ドックへ行って来ました。



で、今年はいつもの人間ドックにオプションをいろいろ付けまくると言う荒業


脳ドック(MRI MRA 動脈硬化の検査)

マンモグラフィー

骨密度検査

婦人科検診 に子宮体癌検査をプラス


8時半から12時までかかりました。着替えたら即結果説明。

夫は 脳ドックだけのプラスだったので待ちくたびれて ロビーで寝てました。



夫は コレステロール がチョイと高くて近くの医院で診て貰うように と。

でも、本人は診て貰うつもりはまだ無さそう。。。。。


私は、 一応クリア~


総コレステロールが少し基準値をオバーしてましたが

医師曰く、善玉が普通の人の倍 悪玉も基準値内だから 気にしなくても良い と



脳ドックなどは後日送付されるそうなので 2~3週間ドキドキして待ちます

骨密度は 年相応の97% で 安全圏ってところです。




ランチに なだ万茶房 へ。

美味しゅうございました~

携帯のカメラで撮ろうと思ったのですが

携帯はご遠慮くださいとテーブルに有ったので 

ご遠慮してたので画像は有りません。


夫がまた来よう と言う位なので かと。



脳がすかすかとバレないか 心配で~す

警察に通報します。


今まで生きて来て初めてこの言葉を発しました。

警察に通報するぞ~ 心の中で思っても言った事は有りませんでしたが

昨夜は 言いました。




以前から 某通信会社から電話番号順になのか(我家は電話帳に載せていません)

セールスの電話がかかって来てました。

この会社以外に通信会社からかかって来る事は無く 何度も断っていました。


 断ると 通信料が安くなるのに興味は無いのかと嫌味たっぷりに言う人までいました。
 


それが、昨年秋頃から ピンポン~ といらっしゃる。


インターホンを出ると 通信料が今より安くなる説明をしたいから玄関先まで来て欲しいと。

一々2階から下りて行くのは嫌だし 何分かかるかと聞くと 1時間だと


有る時は、 いきなりハイテンションで ア〇か? KYか? 

インターホンに出たこと自体を後悔したくなる位の気持ちになる事も しかも3回も来た。


その後は、 女性が2回。


で、今回 の人。 印象に残っているだけで 7人目です。






我家は、インターネットだけ 光通信。 

テレビは ケーブルテレビ会社  電話は N〇Tです。


電話は セキュリティー会社とのシステム上回線を変えるとなると 費用が嵩み

問題点もいろいろ出てくるので 電話回線を変える事はしたくないのです。

光に変える時に セキュリティー会社と話して結論した事です。



何度も訪問するので 一度電話回線はセキュリティーの関係で変えられないからと断った事も有りました。



入れ替わり立ち替わり何人もの人が来て 断っても何度も来るなら

消費者庁とかに連絡すると良いとか何とか 聞いた様な事が有ったので・・・

夫にその事を言ったら・・・


門扉が無い我家は インターホンを押すには玄関まで来る事になり

繰り返し断ったのに ピンポンする場合は 不法侵入 になるから

警察に通報するからそこから動くな と言いなさいと。


そう言うのって 勇気要るなぁ~ と思ったけれど


昨日は 来客も多くて何度も家事などを中断しなければならず

夕飯の支度も遅れていたので 


 〇〇〇〇さんには何度も断っているのに何度もいらっしゃるので

 夫から警察に通報するように言われています と言ったところ・・・




 どうもすいません。  とすぐにお引き取り戴けました。



帰宅した夫に報告すると

効き目有っただろう~ と。


効果抜群でした






後で ヤンクミだったらどうするのかなぁ  なんて思った次第です


