母の退院後初めての診察日でした。

診察の前にレントゲン撮影が有ると予約表にあるので

ちょっと早めに行く事に。



入院中同室になった 母が同年輩の人から聞いた情報によると

レントゲン撮影の結果に 1時間ほどかかると聞いたそう。


近所の開業医でさえ 即分かるのにそんなはずはと思いつつも

診察時間の1時間前頃に病院到着。



母が 診察前の検査は受診科に行かずに直接検査窓口に行くのだと言い張るので

受診科の外来窓口に行ってからだと言ったのですが・・・母の意見を尊重して・・・。



検査窓口に行ったら 整形外科の受付窓口に行ってから来て下さいと。


ほら やっぱり


すると、涼しい顔して 私はここで待ってるから と。母。


外来受付でファイルを貰って再度検査窓口へ。



レントゲンが済んで整形外科の外来で待っていると程なくして呼び出しベルが。

ギブス室へ。 と呼ばれました。

ギブスを外し 医師の診察もそこで済み 予約の時間前には病院を後にしました。



抜糸もするのかと期待していたのにそれは来週だそう。残念~






今回、ばあさん達の言う事は悉く違った  

次回は聞いたふりして自分の判断で行動する事に。


直接検査室に行く時は 診察の無い時だと母に言ったら

そうだったのねぇ~ と。


少しは人の言う事を聞いて欲しいものです。




父の生前、父に母はいろいろ文句を言い募っていました。

足を上げずに歩くから躓く。だから足を上げて歩け とか。

人の言う事を聞かない とか。


最近の母は似た感じです。


足を上げずに歩いていたから 転倒して骨折。


骨折した後に 折った腕の肘にバックを下げるのでやめる様に言ったのに止めません。

今日も医師にお茶碗より重い物を持たない様にと言われたら

バックは持たずに肘にかける と。

医師からはそれ以上はしない様にと。

私の助言には ああ言えば上祐ああ言えばこう言う。 です。



今まで・・・

おやつの菓子をよく買ってくるので そんなに食べたら食べすぎだと言っても聞かず。

今回自分で菓子を買って来れないし 

ほとんど動かないので私もおやつを持って行きません。


そしたら 血圧がだいぶ下がったのだそう。

一番低かった時でも140以上あった血圧が 110だとか。(自分で計って驚いていた)



入院前、かかりつけの内科の医師に 

入院中は、可哀そうだとお菓子を食べさせるとますます血圧が上がる(その時の血圧180)

菓子を食べさせない様に と言われていたので


ほら見た事かと  


それでもいまだに 私は今までもそんなに食べてないと言い張ってます。


全く困った人です。



少しはこちらの助言にも従って欲しいものです。

最後の授業料~?!

退院~♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





