今日は長くなりました。しかも愚痴です。

時間を大切にされたい方はスルーして下さいませ。










母が退院して12日経ちました。



今日は抜糸です。 そう待望の

なぜ待望なのかと言うと お風呂も普通に入れるし 

また家事を自分でやってもらえるための第一歩~


 

先週、ギブスを外してから だいぶ自由になった気分 でなのか

タオルケットやら大物も洗濯して干したんだそうな。

因みに、洗濯は機械がやるから大丈夫と言うので本人がしています。

竿に干すのに片手で干せる訳が無いのに。。。。。。。。。。。

案の定、手術直後の痛みの様な痛みがすると

コンビニまで買い物に行った時にお財布のチャックを開けるのに苦労したとかも言うので


動かし過ぎたんじゃないの と言うと


 違う 前に医者から言われたことが有るのを思い出した

         お昼に食べた蕎麦にわさびを入れたせいだ

         傷に刺激物はいけなかった。わさびを入れなけりゃ良かった



まだ封を切ったばかりでしたが なんだか余り効かないわさびだし  って

そんな訳無い わさびじゃ無いと言っても聞く耳持たず。。。。。。。。。。


痛み止めも貰っておいたらと言ったのに要らないとキッパリ言った母。

数日間痛いとしかめっ面で いつ病院に連れて行けと言うのかと内心ドキドキしていました。



痛いとしかめっ面している&微熱まで出て来たので

入浴はやめる様に言っても入るし。。。。。。。。。。。。。


すべてしたい放題



子供の時に 人に世話になっている間は人の言う事を聞くもんだ と言っていた母。

今回は少しは私の言う事を聞くのかと思っていたら まるで違う



今まで、進学先はすべて親の言うなり。

学びたかった勉強も 学費を出す親の言う通りの学校へ行くものだ と断念。。。。。。


結構親の言う事を聞いて来たつもり。


子供もどうやら手が離れ やっと好きな事が出来るかと思ったら

親の介護だったり・・・。


せめて でも飼いたいと言ったら

私が死んだら飼いなさい  と。

あんたが死んだときには 私もいい加減年とってどこじゃない事に




もうあんたの言う通りの人生は送らない 


今は忙しいので、心にゆとりが持てたら 絶対飼ってやる





自分の思ったことだけが正しいと思っている人間なので

些細な事から全て自分の考えと違うと私の意見は否定され続ける。


例えば 朝近くでサイレンが聞こえた。

朝から消防車なんて嫌ね。

違う救急車よ。 と言うと  消防車だと言い張る。

違う。家の裏の道を入って行ったのを見たと言って やっと黙る。



今朝、古紙の回収を出し忘れていた私。

まだ回収してないのを見て出そうとすると

もう持って行ったから出すな と。

まだ来てないと言っても 

トラックの音がしたから遅いと言い張る。


またかと思い、 じゃあそこに有る古紙は何なんでしょうね と言いながら古紙出しました。




いちいち五月蠅く否定して来る。



昨日もそんな事が有って結構爆発してしまいました




そんな事が母の怪我以来特に頻繁に増えたので・・・。

止め 指してあげました。


医師に わさびを食べたら痛くなったと言うのですが そういう事は有りますか

と、恥ずかしながら聞きました。


医師は、カルテに書き込みながら頭も上げず キッパリと

    ありません 



分かったか



多分こんな事では自分を曲げない母です。



明日からリハビリが始まります。

明日からは一人で病院へ行くと言っていますが

リハビリの仕方(家での仕方を)をちゃんと覚えられるとは思えないので

息子に付いて行って貰う事にしました。


多分再診機も呼び出しベルを貰うのも 1人では怪しい。

息子に見守らせようと思います。 




私が一緒だと私にやらせるのが当然と思っているので

早く自分一人で出来るようになって貰わねば。



一日も早く一人で料理も出来る様に回復して貰いたいと思います。

お土産~☆

最後の授業料~?!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





