正直申してダウンしております。

今日は吐き気も治まって 

今朝、目眩がしたので大事を取って大人~くしています。





今年は、7月から9月までゆっくりできる日は有りませんでした。


ここ2年程は

土日は、お務めがございますので平日以上に家事、とくに料理を作らねばなりません。

平日よりは多少(30分程度)寝坊は出来ますが 

土曜日も 午前中に買いに行かなければ品切れになる食品を調達する時は

平日並みに家事を片付け 買い出しに。


日曜日は、朝から持って行く昼食を作り デパ地下で買い物がスムーズにできる様に

10時前までには用意万端にして家を出



向こうでは、昼食の支度をして一緒に食べて 

1週間分とはいかないまでも ハンバーグ 煮魚  を冷凍し 

夕食の分をチンしたら食べられる様に用意します。


昨年夏、私が寝付く事が多かったので夫が洗い物を手伝ってくれる様になり

今ではだいぶ助かりますが・・・

でも鼓膜を治療中の身には 高層階への上り下りはきつい。


玉っ転がしが日曜とダブらない限り 年間通して この土日のスケジュールは繰り返されます。



平日は病院通いでそれはそれで結構疲れる身です。

たまにはゆっくりしたい。



ゆっくり出来る土日が月に半分位有ったらなぁ。。。。。。。。。






で、7月下旬には母が腕を折るので もっと忙しかった。 入退院 手術と。

お祭りのお手伝い 自分の胃カメラ も。


9月に入って母のリハビリも進み 自分で料理が作れるようになったので

気分的にゆっくりできるようになりました。


で、気も緩んだのか 強い吐き気やら体調が悪くなりました。



内科で胃薬を貰ったけれど まだ吐き気がするので

宅配の生協で注文してあった 生サンマ が届いたけれと 

食べる気がしないので 母に半分食べて貰うために 1匹持って階下へ。



吐き気がするので半分食べて と言ったら

全部食べりゃーいいじゃない ですと。


吐き気がするから全部は食べられない と重ねて言ったら

何とか半分貰って貰えた。 

ガスレンジとか見ると何もまだ用意してない感じだったのに。。。。。




どうも頭の中は 翌日(今日)横浜の美容院へ行く事で 頭の中は一杯らしく

サンマを持って来た事が煩わしかったみたいです。




ここ数日の朝、 体調はどう? と聞くから 

とても悪い  と言ってもそれで終わり。


一日中 様子を見に来るとか 食べるもの大丈夫とか配慮は一切なし。



私、1ヶ月以上 あなたのお世話したんですけど・・・・。


それで サンマも1匹食べろって?



この対応が実の母なのかと思うと 本当に情けない。



2階のキッチンで 手元が狂い包丁を足のそばに落としてしまい 

大声出してしまったら 息子が心配して来てくれました。


さんまの事など話してたら 思わずこみあげました。


ティッシュを渡してくれて  もう分からせるかないなぁ って。

もう手伝ってあげる事ないよ って。




以前父が生きている時も いろいろ病院通いとか手伝った後

体調が悪くなっても 何も気にかけてくれる様子もなかった。

父の世話で忙しいのかと思っていたけど そうじゃなかったのね。


父が体調が悪くて 早く死にたい と言ったら 

じゃぁ死ねば って何度も言った人ですから そんなものですね。


不自由無い生活をさせて貰えたのは父のお陰でしょ?って何度説得しても

こんな人と結婚しなけりゃ良かった って。

耳が遠い 心臓が悪い  なんて言わなかった。 騙されたって。

何十年前のこと。 今更。 それまでそんなにそのことで大変な事もなかったのに



父にさえそれだもの 私には何するも無いか。



利用できるかどうか それだけ。

老後の為に 子供産んだのかしらとも思ってしまう。 


マキシム~☆

名古屋土産~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。