台風の強風の残る中 理学療法士さんの診察を受けて来ました。


変形性頚椎症???とかで 

首の骨と骨との間隔が狭くなっていたりするか所が2か所あるのだそうです。



姿勢とかいろいろみられて

肩甲骨の周りの筋力が弱い  姿勢が悪く 肩が前に行っていたりする  のが

肩から首の痛みの原因になっているそうです。



肩先から胸に向かった位置の所を押し揉み解す事

肩を持ち上げてストンと落とす動作

肩甲骨を合わせる様にする動作を 30~40回 これを1日に1~2回


これを2週間後の診察までする様に言われました。


マッサージも受けました。

あの硬いコリがあら不思議何処へやら。

暫くするとまた少しずつ戻って来ましたが 凄いです。


頑張って筋力付けたいと思います。

これからはどんどん筋力トレーニング的なものが増えていくそうで

頑張るのはまだまだこれからの様です。




さてさて、診察を終了したら空は青空。

帰宅して玄関回りを見たら・・・

球根用の深鉢がまっ逆様にひっくり返っていました。

植物もちょっとお浸し状態に押されておりました。


そろそろ植え替えの時期 元気な植物を抜くのも気が引けていましたが

時期だよと後ろを押されたような気がします。


トレーニング備忘録 その2

久しぶりに~♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





