昨夜、階下から大きな声!!


 水が出しっぱなしよ359 


先日は 


 電気が付けっ放し359


母が父に怒る声がよく聞こえます。


81歳の父は 歳とともに耳もかなり遠くなってきました。


数年前に障害者手帳を持つ様になりました。


リタイヤしましたが職業柄 漢字には今でもとても詳しいですし


日本の歴史にも とても詳しいです。


でも、そろそろ家族が気を付けないといけない時期になったのでしょうか。


 


元々頑固な父ですが、娘の私の言う事には良く聞いてくれていました。


でも、この頃はその効果が無い時も。


奥の手という事で 息子(父には孫)に白羽の矢を当てる事も有りました。


 


ある時、道路の端で 掃除機の掃除をし始めました。


耳が遠いので車が来ても気が付かないと危ないので 


敷地内でするように言ったのですが 止めません。


息子にお爺ちゃんに敷地内でやるように言って貰いました。


暫くして息子が掃除機を持って家に入って来ました。


言っても聞かないので 傍で見守ってた  と言うのです。


子供に教わりました。


流石 福祉を勉強している事はある424


 


今朝、母が言うには 注意したら父が


忘れるんだから仕方ないだろう!! と言うからますます頭に来た!と。


父のプライドを大事にしないと 分かってもらえないのだわ。


父は母に怒られてばかり 文句言われてばかりで


以前の 父の姿とはかなり違ってしまった。


 


母も ストレスを抱えてますます苛立ってしまう。


今日母は、気晴らしにデパートに化粧品を買いに行った。


ちょっとは笑顔になっていたので ちょっぴりホッとする。


 


 


 


 


今日、義父と213で話すと 


前回のマドレーヌがとても美味しかったと言ってくれた426


明日は 張り切ってまた美味しいと言って貰える様に焼くぞぉ~42353


そして 卵焼きも頼むね~354 と。


以前、美味しいおすし屋さんが出すのとひけをとらない味と褒めて貰ったので


ガッカリさせない様にとても気合を入れて毎回作っている。


褒める事のない母に育てられた私は 


褒められると 大木にも登っちゃう性格。


お父様有難う~


 

顔を見るのが一番!!

マドレーヌ♪

comment iconコメント ( -2 )

お父様のこと、g-trmさんが、そしてご家族の皆さんが心配されている気持ちが伝わってきます。息子さん、とても素晴らしいなって思います。黙って見守り続けることってとても難しいことですね。育児も同じかなって我が身を振り返って反省しました。
私の母方の祖父は若い頃脳溢血で倒れて半身不随になり、言葉も不自由でしたが、プライドが高くて何でも自分でできると一所懸命の人でした。庭掃除や家の周りの掃除もしていたので、ご近所の方から「あのうちは病人に仕事をさせている」と、冷たい目で見られ、心ない電話や投書もあったそうです。祖母がそれを気にして外に出さないようにしていましたが、それにがっかりした祖父は段々気力をなくしてしまい、生きる力もなくなってしまったと母が後悔していました。
g-trmさんのお父様のお話を読んで、そんな祖父と、そして最近定年を迎えた父のことを想ってしまいました。
g-trmさんのお父様がずっと元気に過ごされますように・・・。

名前: na7 [Edit] 2007-05-17 05:54

☆na7さん

na7さんのお祖父様のお話、とても勉強になりました。
私の父は、じっとしているのが嫌いな性分でよく家の掃除をしています。
動けるうちは遣って貰った方が父の為にも良いのですね。
負担にならない程度に遣って貰います(^_^)v
先日、知人から耳が遠いと話が通じ難くて話しかけないと
痴呆などの病気の進行が分かりづらいと聞きました。
会話も今以上にしようと思いました。

息子は、自分の事をもう少しちゃんとしてくれたらと
切に願っているのですが、年寄りにはとても優しくしてくれます(笑)

名前: hana 。 [Edit] 2007-05-17 12:26

コメントの投稿





