病院の帰り、少々買い物などして帰る為にバスターミナルへと歩き出した時の事。


すぐ後ろで大きなゴツン!!と言う音。

振り向くと男性があおむけで倒れています。

銀行の出入り口から数メートルのスロープで 雨で濡れて滑った様子です。


周りの5,6人の人達が集まって来て 大丈夫ですか? と口々に声をかけるも

目は開いたまま 反応が有りません。

数回同じように声をかけましたが 全く反応が無いので

救急車呼んだ方が良いんじゃ? と、誰かが(私だったか?)言ったら皆そうね!! と。


医者帰りなので携帯の電源を切っていたので急いで電源入れて 119 へ。

意識が無い事や 場所を説明しているうちに

銀行のお偉いさんもお出でになり ご本人が気が付き

救急車を呼んだ事や 最初の状況を説明していたら


ご本人さん 

これからまだほかの銀行にも行かねばならないのに

救急車なんて なんで呼んだんだ

恥ずかしいじゃぁないか  って怒り出し

立ち上がろうとするので 頭を打ったようだからそのままの方がと言っても

頭なんて打ってない


消防署の電話口の人が 私に救急車を向かわせるから誘導する様に指示されたので

その後、道の入り口に立って救急車を待ち 誘導しました。



消防署はすぐ近くなのですぐ救急車は到着。

到着した時はご本人もう立ち上がっていました。



消防署の人と電話で話している時に

なんで救急車なんか呼んだんだ ってガタイのお宜しいご本人さんがおっしゃり怖かったので

到着された救急隊員の方に

最初の様子を言って(電話でもう言ってたんだって後になって気付いた

では、私は失礼します。 とさっさと消え失せました

銀行のお偉いさんとか ご本人さんもその時は至極冷静になって 

有難うございましたみたいな会釈されてましたが




きっと恥ずかしかったし急ぐ用事も有ったのかもしれなかったけど

なんで救急車なんか呼んだんだ って怒ってる様子を目の前にして


凄~く後味が悪いです。




数人で何度呼びかけても 目が開いたまま反応無い


って、如何すりゃいいんですか


119 しかないでしょ




こちらも病人なんです。超疲れました。

帰りのバスの中で 冷静に考えて

銀行の人に連絡してさっさと帰れば良かった かなと思ったりしてます。




もし今度こんな事に出会う事が有るとしたら(出会いたくありませんが)

娘(看護師)が一緒の時にして~




昔、息子が小学校の体育館で頭を打った事が有りました。

暫くは変化が無かったのですが 数時間後におう吐が続いて

かかりつけの医院がギリギリ開いている時間だったので

大急ぎで連れて行った事が有りました。

その夜は絶食を言い渡され 安静にと。

翌朝はもう元気いっぱいでしたが 後で何が起きるか分からないので

今日のお方も 無事で済むと良いのですが・・・。



でも、もう救急車呼ぶのは身内以外は止めようかと思いました。


ほっと安心~♪

力は 無いね

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





