土曜の夜の事です。


布団に入ったら 階下から父の苦しそうな声が聞こえてきました。


暫く続くので下りて見に行くと 椅子に座って荒い息をしています。


 


数日前から頭痛がするので 寝る時に 売薬の頭痛薬を服用したら


苦しくなったと言います。 血圧やら心臓やら薬を沢山飲んでいるので


どうやら飲み合わせが悪かったのかと。


一番悪い時より良くなってきたから大丈夫と ハアハア言いながらも言うので


暫くしたらまた様子を見に来ようと一先ず2階に上がりました。


息子は明け方まで起きているので 


おじいちゃんの声に注意してほしいと 声を掛けました。


ちょっとして息子が様子を見に行って戻って来ました。


「病院へ連れて行くべきだ!!」 と強く言うので


再び様子を見に行きましたが 先程と変わりは無い様子です。


再三病院へと強く言いますし 心臓に持病がある父なので・・・。


 


丁度、娘が帰省していたので 起こして様子を見てもらいました。


娘は看護師になって2年目です。


今日は夜勤明けで先ほど布団に入ったばかりです。


可哀想&申し訳ないですが 起こしたら直ぐに診てくれました。


熱や血圧呼吸数に異常はないのですが 心臓に耳を当てて音を聞くと


喘息の様な音(専門的な言葉でしたが忘れました)がするのが心配と。


 


夜間救急の病院を紹介してくれる所に電話をして


診て貰える病院を教えて貰いました。


その病院に電話をして様子を伝えると 直ぐ連れて来る様言われました。


 


夫も起きて来て、3人で連れて行く事にしました。


ふすまを隔てて母が寝ていましたが 


私が起こすまで全く気が付きませんでした。 


 


丁度昨年私が掛かった病院だったので 場所も分かっている病院でした。


診察室には 娘と父が入り、医師の問診の声が聞こえてきました。


「喘息と言われた事は?」 


父も無いと言い 娘も聞いた事が無いと答えています。


確か母が 父が喘息だと最近言われたとこぼしていたのを思い出したので


入室して 父に言うと覚えていない様子です。


母が確か言っていたと医師に伝えましたら 


アスピリン喘息 で 鎮痛剤などを服用してはいけないと言われました。


その後、 点滴と吸入をするよう指示が出て


吸入をしたらとても楽になったと言っていました。


 


娘が付っきりで面倒を見てくれました。


偶然帰省してくれていて本当に心丈夫でしたし、助かりました。


慌てることなく 優しい口調でいろいろ動いてくれる様子を見て


日頃の態度を反省した私です。


もっと優しい口調で 話す事で随分違う事を感じました。


 


今日は丁度 父はかかりつけ医の所で検査が有ったので


よく診て貰って来た様でした。 が、どうも父1人で行ったので心配です。


母が一緒に行くことを嫌がる(母が行くと 父にあれこれキツイ口調で言います)ので


どう言っているのか 何を言われたのか


かなり怪しい。。。。。。 


耳鼻科でも 私が医師に家での様子や話をすると 


父から聞いていた事とだいぶ違っていました。


もう少し様子を見て 怪しかったら私が聞きに行こうかと思っています。


 


しっかりしてくれよ~!! お父さん!!


 


 

久々のシフォンケーキ

鏡が・・・

comment iconコメント ( -2 )

大変なことがあったんですね・・・。
お嬢さんが帰っていらっしゃって本当に良かったですね。以前の記事でなんとなくお嬢さんは看護師さんかなって思っていました。
実は私の姉も看護師&助産師です。今は現場を離れ、大学で看護師さんの卵を育てています。家族の中で一番頼りになる姉です。祖母が長いこと寝たきりだった時も1人で介護する母を、ずっと助けてくれました。
ご両親の事を考えると、これからきっとお嬢さん(そして息子さんもですね)の力に沢山助けられ、支えてもらえると思います。大変なこともあると思いますが、優しいご家族に囲まれて安心ですね。
お疲れでしょうからゆっくり休んでくださいね。

名前: na7 [Edit] 2007-06-12 06:30

☆na7さん

娘さま様の出来事でした^^; 実家に帰って来たのに2連続の夜勤になって可哀想な事してしまいました。
家族に看護師がいると心強いですね。でも、看護師になる前までは風邪を引くと大騒ぎして医者に行くのですが、貰った薬をろくに飲まずに私に叱られていたんですよ(笑)今とは別人のようです(爆)
夫の父も私の父も、孫娘にはメロメロで今回は良いお祖父さん孝行していました。

お心遣いどうも有り難うござしますm(__)m
昨夜しっかと寝たのでやっと復活しました。寝不足はやはりきついですね。○はとりたくないものです^^;

名前: hana 。 [Edit] 2007-06-12 17:09

コメントの投稿





