ケーキを焼く前、夫に何を作ろうかと聞いた所 


カップに入ったみたいの  と言う事で


先週に引き続いて マドレーヌ を作りました。


          20070702161437.jpg


 


久々にレシピを


 


材料


  卵             3個


  砂糖           100g(お好みで控えめでも 我家は85〜100g)


  無塩バター       100g


  小麦粉          100g


  ベーキングパウダー  5g


  バニラエッセンス    少々


 


作り方


 ?無塩バターを室温で柔らかくしておく


 ?砂糖、 小麦粉+ベーキングパウダー(合わせておく)を各々篩う


 ?ボールに卵を入れ 泡立て機で軽く泡立て  


  3回位に分けて砂糖を加え  リボン状になるまで泡立てる


 ?柔らかくなった無塩バターを 泡立て機で白くクリーム状になるまで攪拌する


 この辺りで オーブンを180℃で予熱する


 ??のボールに?のバターを3〜4回に分けて混ぜ よく攪拌する


 ?バニラエッセンスを加える


 ?篩った小麦粉を もう1度少し高い位置から 篩いながら1度に加える


  こねない様にボールの底から生地を重ねる様に混ぜる


 ?マドレーヌの型に生地を入れる  (あふれ出ないように 8分目程度に)


 ?上段で表面が色付くまで  180℃で 10分〜18分程度


 


途中でオーブンの蓋を開けると 生地が沈みやすい気がします。


ある程度色付くまで開けない方がふんわり焼けるようです。





最近 遣ってる事や したい事を 否定される事が多くてメゲモード。


予測はしていたけれど 犬を飼いたかったのに母にきっぱり拒否されました。


子供の頃から 金魚意外は全て拒否され続けて


こんな事なら同居前に飼っておくんだった。


2階の我家は 皆飼いたいんだけどねぇ。


買っちゃった〜 って抱っこして見せたら  と夫は言うけど


そんな事したら後が恐ろしい405


 


1階には有る 食器洗い機も


2階に置いたら五月蝿いから置くなと言われて  欲しいんだけど〜239


 


女3階に家は無し  って何処まで行っても好きには出来ないよ〜406


 


他にもあれこれ重なって いったい何の為に生きてんだ〜363


って青臭くも思って 沈んじゃいました。


 


嬉しいコメントの数々に 励まされて


どうやらガーデニングのブログも続けようかと


ちょっぴり元気な方向になって来たけど 


まだちょっと新しい記事を書くには 手が鈍ります。


犬や日当たり、見た目を考えて 鉢も整理するつもりだったけど


やけっぱちでド〜ンといろいろ買って来そうで


当分園芸店には行かない方が良さそうかも389


一昨日もよ〜やっと1株で我慢してきた〜293  偉くない〜361(アホです356


 


鬱陶しい天気なのに 鬱陶しい話で失礼しました 466

マーブルケーキ

なんでぇ~!!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





