土曜日の午後に娘から電話で


 電子ピアノを買ったから楽譜がいろいろ欲しいから明日迎えに来て~392 


日曜日、夫はゴルフなので 敢え無く自力帰省となりました。


横浜で例によって 引き回しの刑 となり


電子ピアノにカバーをかけたいから生地を買おうと言うので


生地やら他の材料やらを選んで来ました。


もしやと これってお母さんが縫うの361 と聞くと


満面笑顔で ニッコリ~411   おやまぁ404お気楽な。。。。。。


 


去年放送された のだめカンタービレ を見て無性に弾きたくなったと


言っていましたが、その後も散々迷っていたようですが


ネットで気に入った物を見て購入したそうです。


思いのほか重かったので組み立てるのが大変だったとか。


年中の冬から高校2年の初夏まで?月謝を払った甲斐が有ったものです398


どっかの誰かさんは 今では別なキーボードばかり叩いていますけど397


 


 


そんな話を母にしたら・・・


ピアノは邪魔だから売って


そのお金が少しは買った電子ピアノ代の足しになるんじゃないの  ですと。


娘は嫁に行ったらピアノを持って行くと常日頃言っているのですが・・・。


1階に置く事を了承してくれたのだから


何度も嫌みったらしく言わなくても って楽しい気分も一瞬で萎んでしまいました。


父が先日も夜急病になったり 最近は怪我をしたりと


そう言う事が気に入らず口を開けば文句ばかり言っている母。


暫く1階に行くのは止めにしよう390


私の人生の大半は 母の文句や反対の言葉を聞いて終るのかと空しくなります。


 


夫は何でも遣ってみれば と言うタイプなので


子供達は自分の好きな事をして過ごしているので


娘にも 犬飼っちゃえば良いじゃない~363


飼いたいけど 胃が痛い気分です。。。。。。。。。。。。


 

信じる者は救われる?

マーブルケーキ

comment iconコメント ( -5 )

きっと娘さん、結婚してお子さんが産まれたら我が家のようにピアノが必要になりますねv-411それまで大事に取っておいてあげてくださいねe-343
ご両親との同居、親子と言っても毎日一緒にいると色々あるのでしょうね。私の実家では弟一家が実家に近いので、両親とは色々あるようで・・・家族も難しいですね。

名前: na7 [Edit] 2007-07-09 14:33

☆na7さん

ピアノは、定期的にヤマ○の調律師さんから調律のご案内の電話が有るので
ちょっぴりサボりながら(1.5年ごとです^^;)も娘に持たせたいと思っています(笑)
母曰く、そんな大きな家に住めるの?!
対して娘曰く、その位の家に住めなきゃ!!だそうです^^;
不平不満を聞いて頂いて申し訳有りませんでしたm(__)m
言っている私は醜いなぁ〜と。駄目ですね。

電子ピアノ、夜中でもヘッドホンが有るのでアパートでもガンガン弾けて
いろいろな音色に変えられると とてもご機嫌な様子です♪
チェルニー30番の本を買って弾いたら、5、4番の指が動かない〜!!
と実力の落ちたのを痛感したそうです。
今晩、本を持って(乗せて)夫に送って行ってもらう予定です^^;

名前: hana 。 [Edit] 2007-07-09 16:02

不平不満?醜い?・・・そんなこと思っていませんよ〜。いつもは私の愚痴にお付き合い頂いて、私の方こそ申し訳ない気持ちです。
でもブログに色々書いてみて思ったんです。誰も読まなくても、不満や愚痴だろうと、自分の中のもやもやを吐き出してしまうと少し楽になりませんか?それで私、迷惑も顧みず色々心の中にあることを書いてしまいます。
きっと読んでイヤだなと思った方は来なくなるだろうしコメントされたりしないだろう・・・そんな気持ちでいいかなって思っています。
ピアノの調律、ちゃんとされているんですね!私の実家のピアノ、うちへやってくるまで10年くらい調律されていませんでした^^;いつでもとても良い状態で弾けそうですね。うらやましいです。

名前: na7 [Edit] 2007-07-11 06:37

☆na7さん

御免なさいm(__)m 遅くなりました。

そうですね。自分の気持ちを書く事で気持ちも整理出来て
その上、もやもやを吐き出す事で気持ちが楽になりますね!
心強いコメントを頂いて凄く嬉しいです☆
お言葉に甘えて、これからも吐き出させて頂きます^^;

ピアノの調律、私が子供の頃弾いていたピアノが何十年も調律していなくて
娘が弾く段になって当時の近所のピアノ店に調律を頼んだらそんなピアノは使い物にならないし、
調律しても直らなくて音程の悪いピアノは子供の為にも悪影響だとか
散々悪く言われたのが凄〜〜く堪えたので(号泣しちゃいました)子供達にそんな思いはさせたくないと
ろくに弾きもしないのに懐は痛いですが(笑)いつか日の目を見るまで調律は続けようと思います。
調律の時は両親に2階に上がって貰わなくてはならないので
母の機嫌や体調にも配慮しないといけないのが辛い所です^^;

ここ数日気持ちが暗くなってグタグタだらだらしていましたが
na7さんのお言葉で気持ちが軽くなりました!
本当にどうも有り難うございます!!!

名前: hana 。 [Edit] 2007-07-11 17:51

☆na7さんへ 追伸

私の使っていた何十年も調律していなかったピアノの事ですが・・・。
以前にお話した事があると思いますがもし誤解されるといけないと思い追記します。

始めに調律を頼んだピアノ店ではそんなピアノは調律しても直ぐもとに戻ってしまうと言われましたが
Yピアノの大きな調律センター(だったかな?)に電話して聞いた所
大丈夫です調律しても直ぐもとに戻る事は無いと言われて安心しました。
大々的に掃除と調律をしてもらい3年程弾きました。その後、傷みの修復が難しい所が出て新しいピアノを購入しました。


その昔、子供達がピアノの練習をちゃんとしていない時に調律の時期が間近だと
調律のお姉さんが調律してくれた時に良く練習してますねってまた言ってくれるかなぁ?
と、言うと乱暴に練習してる子供達には短期間ですが効果が有りました(爆)
ちぃちゃんにはこんな方法は必要ないと思いますが笑い話に・・・。

名前: hana 。 [Edit] 2007-07-11 19:15

コメントの投稿





