換気扇を回すと ヒュ~ヒュ~と音が・・・388


汚くなって限界だよ~363 と訴えている証拠みたいです。


我家の換気扇、給排気型と言うタイプ。 フードの中の両脇にフィルターが有ります。


使い捨てのフィルターも付けていないので 汚れ放題です。


 


どんな洗剤を使ったら綺麗になるのかいろいろ試していますが いつも失敗395


今回は 粉石けん1カップ 重曹 スプーン1杯  を


100ccの水でとろとろに溶いて 生クリームの様に表面に塗り付けてみました。


     


濃すぎたかと思って 直ぐ擦った方はあまり落ちませんでした。


2枚目は、もうちょっと落ちたので 暫く置いた方が良かったみたいです。


 


上から古歯ブラシで擦って 下から出てきた汚い石鹸をヘラで落とす事を数回繰り返し


水を細く出しながら 擦り流してみました。


いつもなら 古歯ブラシに粘った汚れがこびりつくのですが


それが無くて比較的楽に落ちたように思いました。


でも、落ちたと思ったのに 乾いた時に見たら まだ落ちきれていませんでした390


 


完璧に綺麗に落とす方法って 執拗に擦るしかないのかなぁ~361


 


ガスレンジは 面倒になって粉石けんをばら撒いて擦ったら


ガスの周りに付いてしまった~404  布で直ぐ取れたけど乱暴でした。反省~395


     20070715164222.jpg


 


ちょっとは綺麗に見えるけど よく見るとまだ残ってます。


グータラなのでこれで良しとしちゃいます398


 


綺麗になると 気分良い~343352

電子ピアノカバー

信じる者は救われる?

comment iconコメント ( -2 )

すごい偶然にびっくりですが、我が家の換気扇と全く同じです!右側が壁なところも、換気扇の横につり戸棚が付いているところも同じです。(でも、うちのよりずっと綺麗に使っていらっしゃいます・・・^^;)
私も油汚れを落とすのが苦手です。でもこの換気扇、油が付くと油受けのお皿が油でいっぱいになって下に垂れてきませんか?(hana。さんはきっとそこまで放置しないですね^^;)色々考えて市販の使い捨てフィルターの、枠が付いていないものを付けるようにしました。(磁石で止めるタイプです)それ以来横着してフィルター交換のみで掃除していません(><)そろそろ掃除しなくちゃ、また落とすのに苦労しそうです・・・^^;何か簡単に落ちる良い方法あるといいな。

名前: na7 [Edit] 2007-07-23 05:43

☆na7さん

こちらまでコメントどうも有り難うございますm(__)m

同じと伺ってビックリ&嬉しいです♪
写真写りのが良かったのでアップしたんです(爆)
実際、周りの壁は汚れが落ちやすい材料を使ったのに
汚れがこびり付いてしまった所が結構有りますし、他にもいろいろ(>_<)なんです(笑)
油受けのお皿、今の所はあまり油が溜まらないのでお皿の掃除今回もサボってしまいました^^;今見て来たら少し溜まっていたので洗剤を入れて流しに置いて来ました。換気扇自体の掃除は夫任せでまだ数回しかしてなくて、恐ろしい〜(*_*;

今回の掃除の後、100均で枠無しのフィルターを買って来たのですが、付いていた粘着テープが汚れが取り切れて無い様で剥がれてしまいがちで困っていました。料理中にパラリと落ちたら危ないので不安に思っていました。磁石とお聞きして早速磁石買って来ようと思います!!
ナイスアイデア☆☆☆です!!これで不安、不満解消です\(^o^)/
どうも有り難うございますm(__)m

汚れが手早く落せる方法あると良いですね!!!

名前: hana 。 [Edit] 2007-07-24 10:12

コメントの投稿





