醜い愚痴です。


 


 


 


日曜日の深夜から 寝ていてもめまいが・・・。


気持ちも悪い


朝になって起き上がろうにも周りが高速回転するし 強い吐き気も。


夫に起こして貰い支えてもらってやっとトイレへ393


 


夏休み中の息子がまだ寝てなかったので 


とりあえず洗濯、お風呂場掃除を頼み


昼ごろにはめまいしながらも何とか起き上がれる様に。


息子の作った素麺を昼食に食べ めまいの薬を飲んで又もや爆睡。


昨夜、寝られなかった為か 午前午後と良く寝たら夕方には歩ける様に。


夫も昼過ぎに帰って来てくれて かなり嬉しかった~


 


夕方息子の部屋で母が話す大きな声で目が覚めた。


どうも夕食の話のよう。でも、睡魔が勝ってしまう。


その後、冷蔵庫の南瓜を消費しなければと思っていたので


南瓜のそぼろ煮を作り、夫が生姜焼きでも作ると言うので


野菜だけ切って調理台の上に。


後になって廊下で母が息子に何か言っているので


夕食ならもう作ったと言うと 


息子に煮魚を作ると言って有ったしお米も3合炊いてしまった と 


かなり不満が滲み出て・・・。


息子はいつもなら食事と呼ばない限り部屋から出てこない。


そんな人に夕食の話なんてしてどうすんの359


 


買って来た魚が無駄になったら それこそ何を言われるやら。


なので 生姜焼きを止めて 煮魚を貰う事に。


出来たと持って来たので 煮物を器に盛ろうと起きて 魚を二人の前において


自分の分をと振り返ったら 何も無い364364


私の分は無かった431


 


私が子供の時から母はよく寝込んだので よくおかゆを作ったけど


今回もおかゆでも作ろうかと聞く事は無く おかずも私のは作らないのね。


病気になっても早く起き上がらないと 飢え死にするしかないんだわ364


 


やっぱり 母ね364  なんて言ってみたい359


 


今年の2月から4月、膝を痛めた母の病院通いに毎日付き添ったり


夕食に1品作って持っていたりしたんだけど


次は、覚えておきなさい359 って気にもなる。


 


不自由無い生活が出来るのも父のお蔭と感謝もしないで 父の悪口ばかり。


そんな母に 父の肩を持つ様な事を言っていたから361


父の肩を持てば 今度は私に文句を言い、 寝込んだらこのザマ。


 


花に水を遣っておいた と言うけど


花より あんたの娘に水でも遣れば364


他人としか思えない。


 


 


何とか 忘れよう。。。。。。。。。。。。。


 

夏の卵???

デビルスフードケーキ

comment iconコメント ( -2 )

仲の悪い嫁姑のような話ですね・・・。いつも不機嫌そうな顔をしたおばあさんを想像してしまいました(ごめんなさい)
g-trmさんが寝込んで、心配はされている様子が見えますが、どうもちょっと的はずれな対応しか出来なくなってしまっている感じですね。私ならきっと母と大げんかしてしまいそうですが、ぐっと黙ってこらえたg-trmさんの事を思うと、お母様のことでは今まで色々悲しい思いをされてきたのではないかと思います。
3人姉妹の長女だった母も両親と同居をしていましたが、私から見てとても実の娘とは思えないほどお手伝いさんのように働いて見えました。それでも、祖父が亡くなり、数年前に祖母が亡くなった時は後悔ばかりしてとても落ち込んで見ていられないほどでした。そしてそこに実の親子の見えない繋がりを感じました。
自分の母のことをこんな風に言うのはどうかと思いますが、母は自分の気持ちよりも先に相手の気持ちを考えてしまう優しい人です。(もちろん欠点も沢山ある母です)きっと悲しい思いを沢山してきた分、人の痛みが分かるのかもしれません。きっとg-trmさんも同じように人の痛みが分かる優しい方なんだろうと思いました。優しいだんな様と優しいお子さん達に囲まれて、人生悪いことばかりじゃないですよね。

名前: na7 [Edit] 2007-08-10 05:33

☆na7さん

優しいコメントどうも有り難うございます。
分かって頂けて気持ちが軽くなりました!!

仲の悪い嫁姑!!みたいで、血のつながりが有るのが不思議です(爆)
こんな姑の居る所には絶対嫁に行かない!!って思うタイプですもの(爆)
母は夫には遠慮?が有るので酷い事など言わないのが救いです。
流石に今回の事は(食べ物の恨みは 笑)どういうつもりなのか確かめたくて
昨夕恐る恐る聞いてみました(その前にまた噛み付かれましたが・・・。 笑)
生姜焼きを止めると言ったのが聞えなかったそうで
煮魚は私が食べる様に気を利かせたつもり だそうです。 ??????
3人の所に2皿で何をどう気を利かせたのか理解に苦しみますが悪意は無かったみたいです。v-395
夫には悪く取らない方が良いと言われていましたがその通りだったようです(>_<)
昔はこんなに訳の分からない人ではなかったのですが、年と共に(子供達曰く)最強の人になっています(笑)
今では、自分の物差しでしか物事を量れないので私の言う事は母には通用しなくなりました。
同居するようになって衝突する事がより多くなり、相手が母なので余計に落ち込みます。
夫や子供達はいつも分かってくれるので気持ちは壊れずにいられます。
na7さんのお母様のように、まず相手の気持ちを考えられるようになればきっとこんなに怒ったりしなくなるのでしょうね。
na7さんのお母様の様な優しい母を目指します☆(かなり険しい長い道のりですが 笑)

人生悪い事ばかりじゃない ですね!!
na7さんとめぐり会えたのもうれしい事です☆
良い事、うれしい事を思って過ごします。
長々と失礼しました。

名前: hana 。 [Edit] 2007-08-10 16:29

コメントの投稿





