金曜日の夜、義父から電話が有りその時に 


シフォンケーキ のリクエストが有りました


 


この所シフォンケーキを作っていなかったので


気合を入れ もう1度基本を本で確認しました。(何しろ初心者なもので)


 


夏の卵は 鶏も水を良く飲む為に泡立ちにくいから


氷を当てて泡立てるように と、ありました。(勿論実行~363


 


卵を卵白と卵黄に分けながら 卵白を量ったのですが


いつもより小さめの卵だった様で5個で184gでした。


自分で計算した卵白の量 200gに少し足りません


でも 計算上は 181g以上有れば良かったのでそのまま作り出しました。


 


メレンゲを作っていてどうもいつもと感じが違います。 ヘタリ気味です。


型に入れる時に あまりにサラ~ッとした生地で不安が404


 


焼き上がりの時に 型から膨らみ出し方の小ささに 愕然393


   


我家の小さいオーブンでは 天井に近付く程膨らむはずが


膨らんだ361生地と天井の間にたっぷり空間が有るではありませんか356


 


夏の卵のせいなのか  単に卵の量が少なかっただけなのでしょうか362


 


来週もう一度 リベンジします364 今度は卵を6個にするつもりです。


     20070813163337.jpg


小振りですが ふわふわさはいつも通り。それ以上かな361


口当たりはとてもソフトで美味しく出来ました(コラコラ389自画自賛過ぎですね)


 


まだシフォンケーキ作りの経験が少ないので


夏の修行を積みたいと思います。

リベンジ 成功~☆

ダウン、したら・・・

comment iconコメント ( -2 )

夏の卵があわ立ちにくいとは初めて知りました。
季節によって素材の使い方が違うんですね〜!
その後お義父さまリクエストのシフォンケーキはうまくいったのでしょうか。
シフォンケーキ、私は一度も作ったことないです〜(汗)
失敗作と言っても、きめが細かそうで美味しそうですね!

名前: na7 [Edit] 2007-08-17 06:24

☆na7さん

メレンゲを作っている時にボールに接している所がヘナヘナ〜って感じでした(*_*;
氷で冷しながらいつもより長めに攪拌したのですが、やはり鶏さんも沢山お水を飲んだのでしょうか?^^;
型に流し込む時はあまりの違いにv-404こんな風になりました。
リベンジは明日の予定です。下手にバナナなど入れず、もう1度プレーンを焼いてみようと思います。
卵6個でも変わり映えしなければ、腕と言う事になりますねv-393
たぶんそういう事になる様な気がします(笑)

名前: hana 。 [Edit] 2007-08-17 15:18

コメントの投稿





