っと言っても 良いもの361では有りません。


 


今月末に二十歳になる息子ならびに世帯主宛に


国民年金の保険料を払いましょうというお知らせです。


 


3年前、娘にも同じ様なお知らせが来ました。


初めての手続なので 通知が来てから直ぐに手続を済ませました。


その後、振込みの為の書類を見て 不思議に思いました。


10月生まれの娘。年度末まで6ヶ月分を納めるのですが


10月分と11月から3月までの5ヶ月分に分けられています。


トータルして6か月分払うより僅かですが余計に払わなくてはなりません。


保険事務所に問い合わせてみると


そういうシステムなので納得がいかなくても変えられない みたいな事でした。


よ~く聞いてみると 区役所に手続に行った時に


6か月分まとめて払いたいと言うと


保険事務所で支払う方法が有ったと後で分かりました。


納得いかないので 


消費者センターにどうにかならないかと問い合わせてみましたが


相手が国なのでどうにもならない が 


区役所でその手続方法を言って貰う事で納得361しました。


 


同じ6か月分を納めるのに どうして支払額が違うのか


そんなシステムを改善できないのか(しないのか)


息子の時は絶対余分な金額は払わないぞ359と思いました。


 


今回は、送られてきた書類に小さめのただし書きを見つけました。


納付案内書に綴られている前納以外の


前納(20歳到達月から年度末(3月)までの前納など) を


希望される方は、社会保険事務所へご相談下さい。


早速電話して7ヶ月分まとめて前納する方法にしてもらいました。


電話センターの方はとても感じの良い方で


直ぐに手続をしてくれました278


ちなみに 息子の場合は7ヶ月分を1ヶ月+6ヶ月で納めるより


7ヶ月分まとめて払うと960円 お安くなりました285


 


知っている人と知らない人で違いが出る事が


変な事に変わりが無いんですが・・・。


 


月末に速達で送られてくるそうです。


来年度は銀行から引き落とされるように手続しようと思います。 


 

捨てたい! でも・・・

予定は有りません!!

comment iconコメント ( -2 )

国民年金、そんなしくみになっているんですか・・・。
一括で払うようにした方が安いのですね。
それならそうと、「どちらにしますか?」とか、市民税みたいに一括なら報奨金で割引になりますみたいなふうにしてくれるといいのに、こんなに世間で色々騒がれてもとても不親切なんですねv-293

そう言えば私、学生時代に2年間支払いを保留(免除ではないのです^^;)してもらったのですが、その催促が仕事を辞めて3号になってから来たのです。その金額が100万円近くて、びっくりしました。年間すごい額払い込むのですね。あまりに高額だったので、放ってあります^^;何十年もずっとこれだけ払っているのに、もらう時は少ないなんてバカにしていると思いました。どうにかならないんでしょうかね。

名前: na7 [Edit] 2007-09-05 06:05

☆na7さん

加入する時は誕生日の前日にしか入力できないとかで、聞けば聞くほど『どうして?!』って思ってしまいます。
今のシステムではこの方法を全ての方にされるととても煩雑になるのかもしれませんね。国民の側に立って考えて貰えたらって思ってしまいます。

2年間の分で100万円ですか?!!利子とか付いているんでしょうか?娘の時は1年分で16万円位だった様な。いきなりそんな高額を言ってこられても困りますね。
私の年金も独身時代プーを2年位してましたしその他4年分位払っていませんでしたので、貰う時にはかなり少なくなると思います(>_<) 
せめて払っている人が空しくなる様な事の無い様に改善して欲しいですね!!難しいのでしょうか・・・。

名前: hana 。 [Edit] 2007-09-05 15:29

コメントの投稿





