婦人科健診に続いて 成人健康検査 に行って来ました。


今日は、近くの公会堂なので余裕を持って出かけたら早過ぎてしまい

雨の中 表で待つ羽目になってしまいました。

9時の開館時間厳守の事 とドアに張り紙が有り

もう1人の方と待つ事20分強

時間直前にドアの所に進み 受付開始の札が出てやっと受付出来ました。


でも、受付の机の前には もう2人の方が。

準備中に入られていたようです。 ナンテコッタ


外で待っている間 すでに今回で4回目と言う方のお話を聞けて

大した差でも無いので良かったです。


私は、婦人科健診は病院に行って受けたのですが

子宮頸がんの検査キットを送ってもらい

簡単に自分で採種する事が出来る事を知りました。

道に迷う事も慌しく早朝から出かけなくても良かった・・・。

でも、病院で受診すると良い事も

子宮や卵巣をエコーで診て貰えるので

これは一長一短

見て貰えた方が良かったかもです。




そんな話をしながら待ち・・・

受付で持って来た書類全部出して下さい

って控えの書類まで一切合財出したので 問い合わせはドウスルンジャイです。



受付での手続を見ていると

私は送られて来た検査キットは 採尿キットだけ。

他の方は、便の潜血検査キットを出されていらっしゃる方もいて

夫の会社はケチったのか と ナンデナイノカイナ・・・






成人検査は、まずX線検査からでした。

今回私は胃のX線検査(バリューム)はパスしましたが

町でよく見かける検診車で1台の中で胃も胸も行いました。

この車に乗るのも初めてで いろいろビックリでした。


まず、娘から聞いていた通り着替える場所は超狭。

カーテンが無く 男性の検査技師さんが出入りされていましたが

手早く済ます他ありません。。。。。


バリュームを飲まれる方を見ていると

待っている間に発泡剤を少量の紅茶で飲み 

バリュームもそこで飲んでしまいます。

(いつも私が飲む量より少なく見えたのは思い込み?)

食道の検査が無いから検査台に乗る前に飲んでしまえるんですね。

いつも行く人間ドックでは 食道の検査もするので

検査台の上で左向いて一口 右向いて一口飲むのですが

あっさり全部飲んでしまう事にちょっと驚きました。



続いて・・・

身長体重 視力 乳ガン検査(エコー) 心電図 血圧 採血の検査

最後に 医師の問診 で終了。

受付後 50分で帰れました。 




人間ドックだと 確かに料金はウン万円出すだけ有って

エスコートの方も付いて エコーのゼリーもしっかり拭いてくれるし

心電図の時間ももうちょっと長め。

膵臓だの肝臓腎臓もエコーでいろいろ診てくれ

他には 眼底・眼圧・聴力・肺活量・内科的健診

過去のデーターと比べて医師から詳しい説明を数時間で終らせられます。

だいぶ違いますが 今回は何よりただと言うのが有難いです。



今日の結果は 3週間後位に郵送されるそうです。

どんな結果が来るのでしょう


娘が帰って来ていたので おでんなんぞを前日にたらふく食べて

血液検査に影響が出てなければ良いのですが・・・




さあ、これで春まで検査は無いので 心置きなく食べられます


 

カスタードプリン

アップルケーキ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





