大掃除で特に気の重い所それは、

台所の この家に住んで5年。ろくに遣ってない換気扇掃除(夫が数回しただけ)

     もう1つは、引っ越した時のままになっているキッチン下の収納スペース 

とりあえず、最強の場所(&取り外し等自信無し)は取って置いて・・・

確実に自分で出来る所を片付けてみました。





買ってそのままになっていた 敷くシートが有ったので

100均で同じ様な物を買い足し用意しました。


少し前に要らなさそうな物を少し処分して有ったので

大して処分するものも無く 入れ方を工夫しようとあれこれ遣ってみました が

結局もとのとおりの収納に


引き出しの下も ガスレンジの下以外はほとんど汚れていなかったので

拭いたら綺麗になりました。

フライパンや中華なべを置く場所に 油交じりのこびり付いた汚れが有りましたが

ジ○を少々つけてナイロンたわしで擦ったら 直ぐ取る事が出来ました。


TVで重曹水で拭くと綺麗になると言うのを見たので

作って試してみましたが まあ水よりはマシって程度かも。


子供が小さい時の今で言うママ友

キッチンのステンレスで化粧が出来そうなほどピカピカにしている人に

何の洗剤を使っているのかと聞いた所 ジ○ と聞いてから

私はずっとこれを頼みの綱としています。



綺麗になったので 是非とも収納もすっきりさせたくて

いろいろ並べ替えたり 立てかけてみたり・・・悪戦苦闘しましたが

全ては徒労に終りました。 代わり映えしない。。。。。。。。。 



   シンク下


   ガスレンジ下



一応、終ったと言うだけ。。。。。。。。。。。。達成感に乏しい。。。。。。。。。。

アルミシートを引き出しにあわせて折り曲げる作業が

ぶきっちょの私には 時間が掛かってしまい



気が向いたら 洗面台の下も遣ってみようかも などと思っている私です。



年賀葉書、やっと完成~♪

馬力かけなくちゃ!

comment iconコメント ( -2 )

すご〜い!もうかなり片付けに精を出されてらっしゃるようですね!
私はこちらで宣言した「引き出しの掃除」はやっと済ませました。
と言っても、スプーンやフォークが入っている、小さなのを1つだけ…v-402
hana 。さんを見習って頑張らなきゃ〜!

それにしても、アルミシートの敷き替えって結構面倒ですよね。
うちはもう何年替えていないだろう…^^;
そうそう、我が家では、油とホコリのガチガチ汚れはJ社のオレンジオイルスプレー+重曹で掃除しています。
結構楽に落ちますよー♪
ただし、酷い汚れも怖くないとばかりに、極限まで掃除をサボってしまうのが玉にキズだったりして^^;

名前: トム・キーナ [Edit] 2007-12-12 21:33

☆トム・キーナさん

御免なさい〜v-356e-466
すっかりお返事遅くなりました。

本当!!アルミシート、とっても疲れました!!
我家もこれから何年このままになるでしょうか(爆)
1つ済ませたらすっかり疲れて(オイオイ!!)その後停滞気味です^^;
夫に洗面台の下に小さな棚を作って貰いました。が、
使い易い様にしようと思ってはいるものの そのままになりそうな予感!!ですぅ(恥)

このアルミシートを敷いた時にお玉やキッチンバサミなどを入れている
引き出しをそのままにしています(確信犯?!)
既にトレーが鋏の先で痛んで穴が開いている状態(衝撃の告白!!)なので
新しく使いやすいトレーに変えようと思っているのですが
引き出しのサイズに合う物を捜すのが億劫で・・・・。
100均でトレーを捜すつもりなんですが・・・言い訳オンパレードですね(>_<)

オレンジオイルスプレー+重曹ですね!! 
オレンジオイルスプレーお店で捜して来ます☆
極限まで・・・ ですか?たぶん今の私の状態です♪ (何か?ナンチャッテ 笑)
日頃の片付けの悪さが原因なのは分かっているのですが
その根本を改善して悪循環を断ち切りたいです。。。。。。。

名前: hana 。 [Edit] 2007-12-14 12:20

コメントの投稿





