以前に作ったバナナケーキよりずっとふわふわで美味しく出来ました。


      20070408173243.jpg


以前に書きましたが 20cmのシフォンケーキ型は


我家のオーブンにはすこし大きく


買ってきた本の通りの分量で作ると


オーブンの天井に生地が着いてしまいます。


それで、卵1個分少なくして作っています。


今回もそのつもりで自分で計算し直しましたが


バナナを入れると膨らみにくいそうで卵白が1個分多く入るレシピでした。が


卵黄を間違って1個多く入れて作ってしまいました。(卵黄卵白とも同じ数に)


でも自分では、良い感じに出来たと思っています。


味に五月蝿い息子にも好評だったので 調子に乗ってレシピを書きます。


 


卵黄生地


 卵黄 6個(本当の計算では5個でした)


 牛乳 25cc


 サラダ油 75cc


 バナナ正味 155g(潰す容器についてしまうので30g位余分に用意)


           色止めの為にレモン汁少々をかけて   


           ポテトマッシャーやフォーク、フードプロセッサーなどで潰す


 薄力粉 120g



メレンゲ


 卵白 230g程度(6個)


 ブラウンシュガー 90g



焼時間  180℃ 34分


 


〈作り方〉


卵黄は 最後には全部の材料が入るので大きいボールに入れる


卵白は 6個分でかなり量が増えるのでこれも大き目のボールで。


卵白をボールに入れたら冷蔵庫へ(冷えていた方が泡立ち易い)


 


卵黄生地


卵黄をほぐし、そこに牛乳を少しずつ入れながら混ぜ合わせる。


その中に サラダ油を加える。少し白っぽくなるまで混ぜ合わせる。


潰したバナナを加えてまぜる。


薄力粉を高い所から篩いながら1度に加え 泡立て器でグルグル混ぜる。


 


メレンゲ


卵白にブラウンシュガーの3分の1を加え ハンドミキサーの強で泡立てる。


ボールを斜めに傾けハンドミキサーも寝かして斜めにすると早く泡立つ。


(ハンドミキサーを立てるより早く泡立つので分離しない様に注意する)


表面に1cm位の泡が立ってきたら


ブラウンシュガーの残りの半分を加え角が立つまで泡立てる。


残りのブラウンシュガーを加え 更にしっかり泡立てる。


つやつやしたメレンゲが出来る。



ハンドミキサーで8~10分位が目安と本にはありますが


ななめにして泡立てるともっと早く泡立ちます。


本には泡だて器の場合、ハンドミキサーの2倍位の時間がかかると有ります。




かたい角が立ち ボールを逆さにしても落ちない状態になったら


卵黄生地の中にメレンゲの1/3を加える。


泡立て器でぐるぐる回しながらしっかりと混ぜ合わせる。


残りのメレンゲの半分を加え更によく混ぜる。


最後に残ったメレンゲを入れる。


上の部分だけで メレンゲが見えなくなるまで軽く混ぜる。


(メレンゲが下に入り込むとメレンゲが残っているかどうか分かりにくい為)


ボールの底から全体を軽く混ぜ 


メレンゲの白い部分が残っていないか確かめる。


 もう一度、メレンゲの付いていないゴムベラで


ボールの底からサックリと全体を混ぜ合わせる。




型には何も塗らないで 高めの位置から流し込む。


生地を入れる時は2,3箇所に分けて入れる。


生地の表面を側面に擦りつける。



180℃に暖めたオーブンに入れ 型から2~3cm膨らみ


綺麗な焼色が付いたら取り出す。


取り出したら直ぐさま逆さにして完全に冷ます。



完全に覚めたら 周りを細いヘラや竹串を使って型から外す。


最後に底を外す。




写真をアップ出来たら良かったのですが 1人では出来なくて


文字だけだと分かりにくいですね。


バナナは色が変わりやすいので 本と手順を変えて


なるべく後に潰したり生地に入れたりしましたが 


やはり切ってみると色は黒っぽくなりました。 仕方ないのでしょうか・・・?





素朴な疑問です。


シフォンケーキ型をいろいろ捜してみましたが 


他の型に比べて高価な気がします。


その上、こびりつかないようにフッ素加工が


型にしっかり付いていないと萎んでしまうので 加工は必要ないと言うか


有ったらシフォンケーキを作れないと思うのですが・・・。


横浜のデパートを回って やっと加工の無い型を見つけました356


何で加工を施してあるのでしょう?



長い文を最後まで読んで下さって どうも有り難うございました。m(__)m


 

節約に

初めての味☆

comment iconコメント ( -1 )

☆ひろこさん

コメント有難うございます。
まだ未熟なブログですのでご参考にはならないかと・・・(笑)
どうぞブログ作り頑張って下さい。

名前: hana 。 [Edit] 2007-04-10 16:39

コメントの投稿





