いつもチョコレートケーキと言うと デビルスフードケーキが我家の定番。

今回は新しいケーキを開拓しようと 

昨日本屋さんでケーキの本を買ってきました。


早速、ふわふわの淡雪の様な口どけと言う言葉に惹かれて作ってみました。

初めて湯煎で焼くチョコレートケーキです。


最初、下段で焼いて型から出したら底面がちょっと生みたいなので

もう一度 上段に入れて追加焼きしました。



    チョコレートケーキ ホール  チョコレートケーキ




私的には 正直イマサンの感じです。

夫と息子は美味しい~!と言ってくれたのですが 私は満足出来ません。




本当は今日、もう1つ焼こうかと思ったのですが

淡雪の口どけの割りに お腹に重いので

別な機会にもう一度、今度は別なチョコレートケーキを焼こうと思います。

息子は、買った本の1番最初に出ている チーズケーキが食べたい様子です。

このケーキは、スピードカッターでかき回すだけのチーズケーキなので 

近々作ってみようと思います。



話は少しそれますが・・・、

昨日、母が夫と息子にバレンタインのチョコを持ってきました。

私の肩を叩きながら あんたじゃなくて○○(夫の名前)さんに

と、微妙な笑い顔で言って置いて行きました。

そんな事言って何が面白いんだか



包装の上からですが見ると、いかにも義理チョコでしか買わないタイプのチョコ。

去年も母からのチョコはいつまでも冷蔵庫の中で残っていましたっけ。


相変わらずイガの有る言葉しか吐かない御仁だこと


今朝、2切れチョコレートケーキを切って父の所に持って行きました。

父に バレンタインのチョコよ と言うと

ニッコリ 


イガにも負けず父よ頑張れ

ベイクドチーズケーキ

大渋滞

comment iconコメント ( -2 )

すご〜い!!!(*´д`) hana。さんチョコケーキを作ったんですね!
素晴らしい〜!クッキングもお得意なのですね!
拝見した感じは、ふわふわのケーキというよりも、
しっかりとしたガトーショコラのような感じにも見えます。
(私はどちらも大好きです!!☆)
それに皆さんが美味しい!と仰っておられたんでしたら
絶対に美味しかったはずです( ´∀`)
食べてみたい!hana。さんのケーキ♪

名前: どら [Edit] 2008-02-17 00:02

久々のチョコレートケーキでした^^
いつもは簡単なパウンドケーキぽいチョコレートケーキなので
失敗も少ないのですが、今回は初めてのケーキで
作るにも手際も悪く湯煎で焼くことも滅多にしないので
ふんわりするはずの物がしっとりでした(笑)
口に入れると溶けていく感じの口当たりでしたが
本の様なふんわりな見た目には・・・(爆)
リベンジ?で、チーズケーキの材料を買って来たので
今週中には作ろうと思っています^^
ケーキ作り、子供の頃近所に美味しいケーキやさんが無かった上に
母は作る気の無い人だったので下手なりに作る様になりました。
早い話が、単に食いしん坊なだけ!(爆)

名前: hana 。 [Edit] 2008-02-18 09:11

コメントの投稿





