もうすぐ 花火大会 が有ります。  で、

浴衣を着るから 浴衣帯一式 持って着付けに来て~

と、娘から連絡が。。。。。。。。。。


就職後、勤務地が山の中だったので

ここ2年間は 浴衣の着付けから開放されてました。


久々の着付けに ネットで帯の結び方など検索しました。


帯は リバーシブルなので ちょこっと折って2色になる様に との要望です。





以前の職場の方たちと一緒に花火見物するそうで

娘は、地元として良い場所も確保する為 さっさと着付けして欲しいんだとか。

仕方ないので 今日は自主練しました



久々に帯を締めたら くるしい~



来年は自分で着ておくれ~

どんな事になっているやら・・・

愚痴です

comment iconコメント ( -2 )

私も、自分で浴衣を着られないのに浴衣は好きなんです!
お母さん、ごめんなさい笑

そうですねぇ〜、最近の流行ですと、フリルやレースの
重ね衿をしたり、帯締めをしたり、あえて着物のような
演出をするのがちょっとお洒落だったり、あと去年から?
兵児帯も人気だと思いますよ^^

お母さんは色々と大変ですが、娘にとって、お母さんの着付け
というのは、お金のかからない、そして我がままの言える
本当にありがたいものなんです!笑
ホント、お世話様です!

名前: dragon [Edit] 2008-07-19 20:04

☆dragonさん

えっ〜! 意外です。
dragonさんは、ささ〜っと浴衣を着てキリッと帯締めそうに思います^^

昨日、自分ではまあまあの出来でしたが無事?着付けてきました。
友達の待ち合わせ場所まで車で送ってきましたが
いました、いました!レースを付けてる方や帯締めをしている方。
1番凄かった人は、歩道で緩んだ帯を締めなおしている若い女性!!
お相手の男性もビックリだったかもですが、緩んだ時の対処法を聞いている娘を見ていると
かえって凄い!!って思っちゃいました^^;
食中毒もあったみたいなので心配してメールを送りましたが返信が来ないので
後がどうなったのかはまだ不明です(爆)
夜遅くまで遊ぶ予定と聞いていたので
きっとぐずぐずになった事だと思いますv-389

ハーゲンダッツのアイスクリーム2個で
着付とアッシー君を調達したのですから本当にお手軽です(爆)
でも、頼られているうちが花ですね^^
きっとdragonさんのお母様も嬉しいお気持ちかと^^

後程、写真の修正が上手くできたらアップしようかと思っています(笑)

名前: hana 。 [Edit] 2008-07-21 09:49

コメントの投稿





