今年の夏は猛暑で 日中も雨戸を閉めて暑さをしのぎました。

もちろん!エアコン付けてです。



寒くなって朝にエアコン付けても ちっとも暖かくなりゃしない

寒い!寒い! 

いつもはもっとすぐに暖かくなるのに今年は少しも暖かくならない


と、夫に毎朝言っていました。

でも夫は、大丈夫ちゃんと動いている。 と。


が、一昨日、娘の部屋のエアコンを付けて・・・

やはりリビングのエアコン効きが悪いみたいだね。

修理して貰おう。   だと。


で、先程メンテナンスの方がいらして

ガスが6割抜けていたそうです。


ふん!だから先月から行っていたじゃないか

ってか、あの灼熱の夏をよくぞ耐えたぞ私



話変わって、昨日レンタル屋さんからCDを借りて来ました。

コピーして楽しもうとしたのですが

なにぶん初めての事なので どうしたら良いやら必死こえまくりでしましたが


撃沈


夫は息子にやって貰えと言いますが

息子は i-pot しかやらないから知らない とすげない返事。

いろいろ遣って やっと出来た!! と思ってもラジカセで聞けない


どうやら 音楽用のCD でないといけないらしい・・・


後でもう一度リベンジしてみます。


PCはすぐに息子頼みで事を運ぼうとする夫。

それでは自分で困った時や遣りたい時に出来ません。

息子もだんだん嫌がっている様子が手に取れるので

とにかく頑張れるところまではやらなきゃと。


でも、今朝は昨日の格闘の置き土産で 気分がすぐれません。



夫に言うと、1年はかかるんだから焦るな って。

簡単に言ってくれました。


どんな気持ちで 毎日を過ごしているのか

一体どれだけ沢山の薬を1日4度も飲んでいるのか

ちょっと落ち込みます。


来年はきっと きっと 良い年にしたい

〇△病は良くなったり停滞したり後戻りをしたりまた良くなったりを繰り返しています。



とうとう今年も終わってしまいます。

病気と闘う事で一年が過ぎていった気がします。


ガーデニングで気晴らしをしたり体調を悪くせずに出来たりすると

生活上も一歩進めたりして やっとここまで来ました。



けれど、

ここへ来てまた、母が自分の都合だけを私や家族に押し付ける様にふるまって

気持が落ち込み始めました。




白内障の手術、銀行などの手続き。


元気なら何の支障も無く手伝ってあげられる事ですが

日にちも何も相談も無く 勝手に日にちを決めて来て付き添えと言いつけてきます。


夫が今の私の体調からは無理だ と言っても全く聞く耳を持ちません。


私を絶対自分の言うとおりに動かせると思っています。



体調がここへ来てこんな気持ちを抱え込んで後退し始めました。

本当に何を言っても 聞き入れない。 自分のする事を押しつけてくるだけ。




どうぞご自分で  と、言う様に夫に言われました。



もう、倒れたくない。 寝込みたくない。 ので 

防衛するしか有りません。


どうぞご自分で。 です。


夏か秋の初め頃からだったでしょうか?

右の上の前から4、5番目辺りの歯を 横に歯ブラシを動かして磨くと痛みが

虫歯 時々行く歯医者さんには綺麗に磨けていると褒めて貰っているのに・・・。


歯医者さんに行きたい(怖いけど)のだけれど

あの歯医者さんの椅子を倒されて横に寝る様になる体勢は 

めまいの有る時には 出来ません。


外に出る事自体も怖いのに あの椅子で寝る体勢はもっと怖い。

と、言う事で気にしながらも 数か月ドキドキしながら過ごしていました。



先週、体調が良かったので駄目元で予約の電話を入れてみました。

また具合が悪くなると行けないので 出来れば今日しかもなるべく早く(2時20分頃の事)


なんと、2時30分に来られますか と。

35分位になってしまうかもしれませんが良いですかと聞くとそれでも良いと仰るので

慌てず 急がず と自分に言い聞かせながら 

でもちょっと間に合うように気持は急ぎ目に


30分には着けました~



先生は、とってもおだやかな優しい方です。

虫歯じゃないね。薬を塗れば治るから。心配ないから。 と。


何だか分からないけど 治療を。


薬を塗って 何やらピカッ と。


知覚過敏 だそうです。


歯を強く磨いたとか そう言う事でなった訳では無いそうで

傷みが無くなるまで 薬を塗れば良いみたいです。


下の歯のお掃除だけで中断していた 歯のお掃除もお願いして

今日で 上下のお掃除は終わりました。


知覚過敏は もう少しかかりそう。 次の予約も入れて来ました。


冷たいものとかが浸みる事も無かったので

知覚過敏とは思ってもいませんでした。いろいろ症状が有るのかもしれません。




交通事故などで口を怪我しない限り

80歳で20本自分の歯でいられるよ と言って下さったので

これからも 歯磨き 頑張りたいと思います。




あのキーンと言う音は 自分で無くても心臓に悪い


救急車騒ぎからやはりどうも心の中が落ち着きません。


すぐ緊張するし 心配になるし  心の根っこが無くなってしまったような気持ちです。



家族に傍にいて欲しい。 って思うけどそうはいかない。

誰かの為に私が動く事は有っても 

私の心が不安定な時には、薬しか傍にいて支えてくれるものは無い。


今日も夫はゴルフ。

明日の連合自治会の運動会が順延して連絡網が回って来てもどうしたら良いのか分からない。

連絡を下さった方が夫が連絡する方の電話番号を調べて下さって 一先ず事なきを得ました。

私には、自治会長の仕事の内容はほとんど分からないので 

経験のない事が起こると心に負担がかかります。



体調が少しずつ振り出しに戻って行くような気がしてきました。

安定剤を呑む毎日になってます。

こんな事今まででもあまり有りません。



皆、何でも私に頼めば事が済むと思っている。

ヘルパーさんにでも来て欲しい位なのに。

私の辛い時には 薬とタクシーと寝る事だけが頼りなのかも。


休みの時位 傍にいて欲しい。

そういう病気だと知っているでしょ。
 

また、生きている事が辛くなって来ました。




前回 後悔した救急車騒ぎ。


今日、〇△病の診察の為、夫にで連れて行って貰いました。



診察の流れの中で・・・

こんな事が有って 嫌な気持ちが渦巻いていたりイライラしたり していると話しました。


先生曰く、

           救急車を呼んだことは間違いではありません。

           当然呼ぶべきと。

           頭を打つと いろいろ難しい病名を言ってらしましたが・・・

           そんな事になったら大変な事になるから 

           きちんと診てまらわねば。         と。



心が軽~~くなりました。





最近の私、

PCをちょっと調子に乗ってする時間が長くなって肩こりがちょいと復活しているので

これからは 気を付けて控え目にしたいと思っておりまする。 

ってブログ両方アップしてしまった



調子に乗らずに 大人しく楽しい気分でいられる様に努めたいと思います

     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。