すっかり整理整頓を書くつもりが まるっと忘れ去られて・・・

暑さで毎日過ごすのもやっとの生活を送っていました。

指折り数えて 今年も残すもあと4ヵ月。

今から片付け始めれば 年末まで間に合うかも あくまでかも です


夢の様な生活を手に入れましょう マッタクです。




家の中もですが、コンテナスペースもです。

無駄に当たり次第 ある苗で造った寄せ植えを処分して 

スッキリしたスペースに作り変えたい気分です。


勿体無いようなかわいそうな気もするので 処分は出来ないと思いますが

お洒落なスペースはいつになったら出来るのでしょう。


ご近所の方に言われました。

家の周り同様 お家の中もきちんとしているんでしょう

ここ同様 片付いてません と笑って誤魔化すしか有りませんでした。




ちょっとは頑張らなくちゃです。

書いたからには と、自分を追い込んでみたつもりです。

なんだか前にも書いたような・・・。

テンプレートを変えようか悩んでいるうちにすっかり松も取れてしまいました。

今年こそは スッキリした家にしたいと思います。


少しずつ毎日綺麗に・・・、と言うより 

使ったものを片付ければ散らからないのよね


まずは、掃除をすぐ出来るような 散らかってない室内を目指します。



その為に、お仕置き いえいえ反省をまず。


昨年の計画では


1.年賀状作り → 済
2.来年の家計簿の完成 → 済
3.整理整頓 → △
4.水廻りの掃除 → △
5.リビングダイニングの掃除 → ほとんど×
6.玄関の整理整頓 → 思いっきり×
7.家の周りの片付け → 草むしりだけはしたわ

3.し残した所多数。
4.大方はしたけれど 完璧ではない。
5~7 年末に青くならないように日頃からするのが 今年の課題 シナキャ!!

おまけに ロフトの空き箱地獄 ナント!夫はヤルワ~! 綺麗に片付いてた



今年こそ 頑張れでなく しろ

大掃除で特に気の重い所それは、

台所の この家に住んで5年。ろくに遣ってない換気扇掃除(夫が数回しただけ)

     もう1つは、引っ越した時のままになっているキッチン下の収納スペース 

とりあえず、最強の場所(&取り外し等自信無し)は取って置いて・・・

確実に自分で出来る所を片付けてみました。





買ってそのままになっていた 敷くシートが有ったので

100均で同じ様な物を買い足し用意しました。


少し前に要らなさそうな物を少し処分して有ったので

大して処分するものも無く 入れ方を工夫しようとあれこれ遣ってみました が

結局もとのとおりの収納に


引き出しの下も ガスレンジの下以外はほとんど汚れていなかったので

拭いたら綺麗になりました。

フライパンや中華なべを置く場所に 油交じりのこびり付いた汚れが有りましたが

ジ○を少々つけてナイロンたわしで擦ったら 直ぐ取る事が出来ました。


TVで重曹水で拭くと綺麗になると言うのを見たので

作って試してみましたが まあ水よりはマシって程度かも。


子供が小さい時の今で言うママ友

キッチンのステンレスで化粧が出来そうなほどピカピカにしている人に

何の洗剤を使っているのかと聞いた所 ジ○ と聞いてから

私はずっとこれを頼みの綱としています。



綺麗になったので 是非とも収納もすっきりさせたくて

いろいろ並べ替えたり 立てかけてみたり・・・悪戦苦闘しましたが

全ては徒労に終りました。 代わり映えしない。。。。。。。。。 



   シンク下


   ガスレンジ下



一応、終ったと言うだけ。。。。。。。。。。。。達成感に乏しい。。。。。。。。。。

アルミシートを引き出しにあわせて折り曲げる作業が

ぶきっちょの私には 時間が掛かってしまい



気が向いたら 洗面台の下も遣ってみようかも などと思っている私です。



毎年、12月になって慌しくなる前に 

11月の間に整理整頓&お掃除を早めに済まそう~♪ と

思うのだけれど・・・。

去年は・・・

もう閉じてしまったブログに 課題を挙げて自分を追い込もうと・・・していた・・・。

で、今年も同じで・・・

整理整頓の為に作ったブログに書いている・・・。

全く進歩が無い



進歩が無いけれど 少しでも早めに終らせるのが今年の目標


1.年賀状作り
2.来年の家計簿の完成
3.整理整頓
4.水廻りの掃除
5.リビングダイニングの掃除
6.玄関の整理整頓
7.家の周りの片付け

まず思い浮かぶのはこんな所です。

3~6が難所だわぁ
今年片付けた所は大して乱れていないのでちょっと整えれば済みそう。

問題は手付かずになっている所

それにもう1つ見つけてしまった
ロフト。。。。。。衣替えで上がったらますます一杯になっている。
空き箱までそのまま放り込んである。
修理に出す時の梱包の為なのでしょうが服の出し入れも大変~
夫よどうすんだい


ここに書き出したからには 手を着けなくては

頑張れ私      



充実した時をお過ごしになりたい方は どうぞパスして下さいませ。


 


台風の影響で ガーデニングが出来ないので


すっかり滞っていた リビングダイニングの整理整頓でもと


巨大で重量感たっぷりのお尻を上げました。


 


ごちゃごちゃな所だらけです。


その中でも夫のテリトリーには手を出せません40


って言うか、出したくないしぃ~8


 


1番目に付くごちゃごちゃな場所 それは文房具類やCD&カセット(死語か364


おまけに花瓶類 もう1つおまけにお酒類427


 


以前にも整理した様子が402  で、今回はもう絶対使わない文房具は廃棄364


マーカーとかド○モで貰った覚えも無かったけどロゴ入りのシャーペンとか


使ったら?使い易そうな物はとりあえず保留しました。(だから減らない361


 


あまり(殆ど)聞かないカセットも戴いたものは申し訳ないので保留 って


この先カセットって聴くのか361


因みに聞いているのは フジ子ヘミングさんのカセットくらい。


以前は車もカセットでしたが 今はHDDにCDをコピー出来るので


ますます出番が無くなるカセットです。


幾つか処分して(懐かしくて処分できないものも多くて コラ359です)


少~~し綺麗になった様な気がするコーナーになりました399


 


で、長くなりましたが ここからが本題 (どんだけ~359


   1番目障りで片付かない感たっぷりな元凶はコレ16


バン&サイMAXと言うやつです。


テレビショッピングで今まで2つ買った物が有るのですが


その1つです。 


はっきり言って どうなの361 って感じです。


まっ、私が熱心に遣らないから効果が無いのだ364  と言われれば


ぐぅの根も出ませんし 仰るとおりとしか申せませんが・・・。


  20070906153944.jpg こんな風にして使うのですが(ってこんな格好しませんが)


ギコギコ音がするので階下の母に文句を言われないように


使わないバスマットを敷いたりしてちょっぴり使いましたが


腹筋に効く361 内腿に効く361  ん~。どうでしょう361(長さん風に 389


 


娘が以前腹筋の道具を買ってすぐさま天袋の肥やしになったので


これを買う時にも考えたのですが 


夫の買ってみれば361 とポジティブな発言に 調子扱いてみました398


 


捨てたいけど勿体無いし 申し訳無いし 


かと言って するのもねぇ~390     しないんか359


 


整理整頓にならず 空しい時間が過ぎました。




